最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:22 総数:219128 |
「10M自由形(ビート板タイム)」1学期中は、なかなか 水に顔をつけられなかった子どもに、笑顔が見られるようになりました。その進歩は すごいものです。 「25M 自由形(距離)」「25M 自由形(タイム)」きれいな泳ぎが 見られました。 「10M 自由形(ビート板なしタイム)」「10M 水中かけっこ!」「プール水試験成績は適合!」8月12日に採取した、プール水の試験の成績書が届きました。 全ての項目(残留塩素濃度、濁度、水素イオン濃度、大腸菌、一般細菌等)で 合格し、『プール水基準に対して適合』 の証明を受けました。 「体育館で準備運動!」不必要な放射線量は、できるだけ取り込まないようにしています。 『あせらず、あわてず、あきらめず!』保健体育委員の進行で、3年生代表が はじめの言葉を述べました。 校長からは、3つのことをお話しました。 1つめは、記録会ということで、どきどきしていると思いますので、いつもより、先生のいうことをよく聞いて、落ち着いて取り組んでください。それが、みんなの安全を守ることになります。 2つめは、自分で立てた目標が 達成できるように がんばってください。今日は、自分との競争です。少し緊張していると思いますが、その緊張感が、すばらしい力を発揮する原動力になります。 一方で、ふだんの力が発揮できなかったり、失敗することがあるかもしれません。もし、そうなっても、決して「あせらず、あわてず、あきらめずに」 精一杯がんばってください。 3つめは、石田小の記録会で みんなが目標が達成できるよう、お友だちへの応援もお願いします。上級生は下級生の面倒を見たり、友だち同士励まし合ったりしてください。 最後に、保護者の皆様、今日はお忙しいところありがとうございます。ご声援よろしくお願いいたします。 おいしいスイカを食べました!なんと黄色と赤の2種類のスイカです! 黄色なんてなかなか見ない・・・ 給食のときに、みんなでおいしくいただきました。 あまくておいしかったよ!! 3年生ミニ博士「不思議発見:理科研究発表会」Part2
指紋を調べるには「アルミニウムの粉」を使いました。おうちの人からは、「まるでおまわりさんみたい。」(笑)と言われたそうです。
塩の入れ具合によって、色のタワーができるそうです。コップの中で、色水が何層にもなって混ざらないのは、不思議でした。 いろんなものをとかそうでは、マヨネーズは油なので、水には溶けないことが分かったそうです。 きのこのけむりは、お風呂で実験をしたら、胞子のけむりが見えたそうです。つちぐりやキツネノエフデというきのこは、たくさんけむりが出るそうです。 3年生のミニ博士たちの研究はすばらしいものでした。(文責:教頭) 3年生ミニ博士「不思議発見:理科研究発表会」Part1
理科の時間に夏休みに研究してきた「理科研究」の発表会をしました。全員一生懸命取り組んできました。
○ しもん調べ ○ 塩を使って大実験 ○ いろんなものをとかしてみよう ○ きのこのむけり どのタイトルも不思議なものばかりでした。発表会といっても、ポスターセッションのようにしたので、途中で分からない言葉が出てくると、「しつもーん」と言って発表者に尋ねる場面がたくさんありました。 伝え合ったあとは、一人一人に感想カードを渡して、さらに良かったことを教えたり、アドバイスをしたりしました。 理科が大好きな3年生、5校時がまだ始まっていないのに、学習室にさっと移動して、「教頭先生まだですか。もうみんな発表の準備できています。」と呼びに来られてしまいました。さすが3年生、やる気まんまんでした。 材料や用具の準備、写真を撮るなど、理科研究のご指導をいただいたおうちの方々に感謝です。ありがとうございました。(文責:教頭) 「読み聞かせ!」本の題名は、「かいけつゾロリ なぞのスパイとチョコレート」 です。 子どもを引きつける すごい題名ですね。 今日は、校内水泳記録会なのですが、朝の読書の威力は すごいもので、全員集中しています。 「綿の花の 『蕾』 がふくらんできました!」草花の背丈が、子どもたちよりも 高くなってきたようです。 ピ−マンも 生長してきました。 「予想と違ったことについて、よく調べていたようです!」「ビタミンC、岐阜との気温のちがい!」「ビタミンCの研究」「福島と岐阜の気温のちがい」 の発表では、質問や感想を述べることもできました。 「スイカを収穫しました!」赤いスイカと 黄色いスイカでした。半分に割って、少しだけ味見をしましたが、大変甘くておいしいスイカです。久しぶりに温かいスイカ (ホットスイカ?) を食べました。子どもたちは、すかさず、観察記録をつけました。あとで、全校生にも食べてもらうように 冷やしておくことにしました。 「記録会前 最後の練習!」いよいよ明日が 「校内水泳記録会」 ですので、自分の目標達成に向かって 最後の練習です。 プールから上がると、涼しさを感じるようになりました。 本日のプールの環境は、水温、気温とも26度、プールサイドの放射線量は、0.15〜0.24 μ㏜/h です。 「最小公倍数を算数的活動によって学びました!」学習問題は、「合図に合わせて カスタネット3つと トライアングル4つを鳴らします。2つが同時に鳴るのは、合図は どんな数の時ですか?」 です。 3と4の共通な倍数(公倍数)のうちで、一番小さい数(最小公倍数)について、算数的活動によって学びました。 「8分休むの?」本日のめあては、「2拍子を感じながら、リズムを打ちましょう。」 です。 楽しいお歌の後で、今日は、「8分音ぷ」 と 「8分休ふ」 を習いました。 最初のうちは、『8分休む?』 「どうして、8分も休むの?」という 素朴な疑問からスタートしましたが、それは、子どもたち。 何とか リズムを 体に刻んでいました。 「群読に挑戦!」「いま 始まる 新しい いま」 です。 (前略) きのう 知らなかったことを きょう 知る喜び きのうは 気づかなかったけど きょう 見えてくるものがある (後略) 本日のめあては、情景を思い浮かべながら、詩を読んだり聞いたりしよう です。6年生は、『群読』 に挑戦し、5年生は、感想を述べました。 中学生になったときに、是非もう一度読み返してほしい詩です。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |