最新更新日:2023/03/31 | |
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「6年生の身体測定です!」挨拶は、若干個性的でしたが? 「目標達成型に!」行事や体験活動ごとに、目標に対する評価を 明確にすることによって、行事等のねらいを明確におさえ、「行事消化型」 から 「目標達成型」 の教育活動にすることによって、子どもに 確かな力を 身に付けさせたいと 考えています。 「時間を大切にして学習!」自力で問題に取り組んだら、先生が回ってくるまで、自分たちで答え合わせをするなど、時間を大切にして 学習ができるようになってきました。 「10倍した数を求めよう!」自分の考えを 友だちに伝えます。 たとえば、25を10倍するには、20を10倍して200、5を10倍して50、合わせて、250です。 「練習問題にチャレンジ!」練習問題をやってみると、理解できているところと そうでないところが すぐ明らかになります。 公倍数と 公約数が ごちゃごちゃになりそうでしたが、丸をもらって 一安心。 5年生にもなると、授業中は理解できても、家庭学習で 繰り返さないと 定着率が高まらないで、必ず 家でも 復習しましょうね! 「バトンを 渡すぞ?」(第3回特設陸上練習)
3回目となる今回は、バトンパスを練習しました。
2〜3人組みでパスをしますが、6年生は去年、卒業生と一緒に練習した経験があるので、なかなかかっこいい。 しかし5年生は、経験不足なので てこずっているようです。 今年の6年生は3人なので、リレーには 補欠を合わせて 5年生が2人 加わることになります。 がんばれ5年生! 先輩のためにも、石田小のためにも、来年の自分たちのためにも、うまく バトンを渡せるように がんばってください!! 「カントリーロードの練習です!」の練習です。 このところ よく歌っているのが、聞こえてきていました。 だんだん 上手になってきました。 「ほうせんかの種を摘み取りました!」「これ、ホウセンカの芽?なんです、と言って、見せに来ました。」 「ますの塩焼きに 炒り豆腐! 」(給食日記)********** 御 飯 じゃがいもの味噌汁 ますの塩焼き 炒り豆腐 牛 乳 (597キロカロリー) ********** 給食は、午後から活動する体を支えてくれる、とても大切な食事です。 そして、午前中活動する体を支えてくれるのは、朝食になります。 朝食を毎日食べている小学生は、午前中の勉強にも身が入り、朝食を毎日食べない小学生よりも学力が高いことが分かっています。 朝食と昼食(と夕食)をしっかり食べて、毎日の勉強をがんばりましょうね! 「発見、わたしだけのステキな場所!」「石田小、小人発見、オリジナル小人を作って 飾る場所を考え、撮影しよう」 という めあてで、 紙粘土などで 制作した作品を どこに 飾ったたらいいか よく考えた末、 自分たちで 撮影しました。 「皆さん、いかがでしょうか?」 「挨拶ぶりはさすがです!」「いろいろ染めてみよう!」本時のめあては、「紙を染めて、形や色を楽しみながら 飾ってみよう」 です。 紙に絵の具をつけてみました。次に、紙の折り方を変えると どうなるか 試してみました。また、紙の切り込みを入れて 広げてみました。 鮮やかな模様が広がりました。 「24と36の公約数は?」「24と36の公約数は、どうやって求めればよいか」 です。 どうやったらよいか、まず、自分で考え、自分の考えを出しました。 まとめとしては、それぞれの公約数を求める方法と 24の約数を求めて、36の約数を調べればよい、です。 「小数の引き算!」小数のたし算のように、小数点をそろえて筆算できれば 大丈夫なはずですが? 「76000を いろいろな表し方で表そう!」70000 と 6000とか、 自分たちで いろいろ考えています。 ♪もも上げトリオ画像はもも上げの上手な「もも上げトリオ」と練習が終わってぐったりの子どもたちです。このくらいでぐったりではまだまだ修行が足りません。練習を積んで体力をつけさせたいです。(文責:教頭) おもちゃのシンフォニー
5.6年生の道徳は「おもちゃのシンフォニー」という資料を使って学習しました。
この資料は、学芸会で発表する合奏曲で、希望ではない楽器の担当になり、その役を軽くみてしまう祐太の姿を描いています。祐太は他の楽器に魅力を感じて、自分の役割にやりがいが持てず、やる気が起きません。練習に集中できないまま全体練習に臨んだ祐太は、自分の出番でミスをしてしまいます。先生にどの楽器も重要であることを指摘され、一人一人の責任の重さに気づきます。それから祐太は練習を重ね、発表会でも落ち着いて演奏し、大きな拍手をもらうという内容です。 児童にとって、主人公の姿は、誰しも自分の中にもあって、共感する児童も多い資料です。 授業では祐太の心の変化を読み取る中で、身近なところから実践していくことの大切さや、責任を持って自分の役割を果たしてことが自分にとっても相手にとっても喜びとなり、自分をより高めることにつながることに気づくことができました。 高学年のこの時期にぴったりの学習でした。(文責:教頭) 「怖がらずに、取り組んだので、褒められました!」「マット運動」 に挑戦です。「マット運動」 の楽しさや喜びに触れ、基本的な回転技等ができるようにすることが目標です。 今日は、前転や後転、側転に挑戦です。最後に先生から家庭での練習のポイントを教えてもらいました。 全員、怖がらずに、積極的に取り組んだので、褒められました。 「少人数のよさで、個別指導にも力が入ります!」位を きちんとそろえて 書くことができれば、整数のたし算と同じように 計算できるのですが、、、、、。 少人数学級のよさで、個別指導にも力が入ります。 「大きさをくらべる記号!」大きさをくらべる記号を習いました。 等 号 同 = 同 不等号 小 < 大、 大 > 小 等号は、計算の結果を書く時に ただ つける記号ではないことがわかりました。 |
伊達市立石田小学校
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