最新更新日:2023/03/31 | |
本日:12
昨日:20 総数:219068 |
「みんなでヒップホップダンス教室!」子どもたちもみんな ワクワクです。 地区青少年育成推進事業を兼ねているので、地区青少年育成推進協議会長様のご臨席を賜りました。 ダンスの講師は、いつもお世話になっている O・TE・DANCE教室主宰 本校卒業生の小手森姉妹です。 PTA厚生部の方の開会の言葉です。 「とびっきりの笑顔!」「とびっきりの笑顔!」 が見られました。 「男の子の 元気がある声は いいわね!」「すぐ打ち解けて 大変楽しそう!」小学生までは、大変素直で いいですね? 「こんなに にぎわうのも 久しぶり!」「来年度入学予定者も参加!」(ファミリー給食会)元気に参加してくれました。 全員の前で 一人一人紹介しました。 「少し恥ずかしかったようです!」(ファミリー給食会)みんなで 拍手したので、少し恥ずかしかったようです。 「いただきます!(ファミリー給食会)」教頭先生より、歓迎のご挨拶と 来年度入学予定者の紹介がありました。 次に、児童代表による 歓迎の言葉と 本日の給食の献立についての 説明があり、 一同で 「いただきます!」 「和音の美しさを味わおう!」「和音の移り変わりを味わいながら、歌ったり演奏したりしよう」です。 リコーダーで、「♯」 の出し方に とまどいながらも 一生懸命練習していました。 「ファミリー参観来校者の方々!」一方、1・2年教室方面には、思わぬ 「大きなハチ」 の来校者?も 無事退治することができました。 退治する側でなく、駆けつけるのが遅れ、撮影する側に回ってしまい 申し訳なく思っております。 本当にスミマセン。 「前転と後転をじっくり練習!」前転と後転の基本技を 工夫しながら じっくり練習しました。 得意な児童は、開脚技にも挑戦しました。 「一緒にやりたそうにしていました!」ポールの間を駆け抜けたり、平均台の上を走ったりしました。 見ていた 来年度入学予定のお子さんが、一緒にやりたそうにしていました。 「ご家族の方も 興味津々?」制作です。 ご家族の方も どんな物ができるかと 興味津々です。 「なぜ、ごんは いたずらばかりするのか?」物語の最初の部分の感想です。 「なぜ、ごんは いたずらばかりするのか?」 について、考えてみました。 「ローマ字 で つまる音(ちいさい“っ” )は?」小さい 「っ」 の次の文字を重ねて書くことを習いました。次に練習問題です。 問題の1番目は、「ねこ:猫」(neko)→「ねっこ:根っこ」(nekko)でした。 「平均から全体の量を求めるには?」本時のめあては、「平均から全体の量の求め留煮はどうしたらよいか?」 です。 子どもの 見通しは、かけ算をする。また、1個の時は いくら、2個の時は いくらと 調べていく です。 全体の量を求めるには、平均に個数をかければいいことがわかりました。 練習問題が解けた子どもは、式も答えも 先生から 丸がもらえました。 「新幹線や台風の 速さは?」「速さ = 道のり ÷ 時間」 であることがわかり、 新幹線や 台風の 速さを 求めることができました。 「ソースカツに凍み豆腐(福島の郷土料理)」(給食日誌)ご 飯 凍み豆腐の味噌汁 ソースカツ せんキャベツ 牛 乳 で、605キロカロリーです。 今日は9月の「食育の日」のため、福島県の郷土料理が出されました。 おみそ汁の「凍み豆腐」は、福島の「立子(たつご)山」で有名な食材です。 また、「ソースカツ」は会津で有名で、大正時代から庶民にも親しまれています。 ごはんの上に、千キャベツとソースカツを乗せ、ソースカツ丼にして食べました! 「わり算の筆算になれよう!」黙々と 割り算に取り組んでいます。 たしかめ算をならいました。必ず、余りが わる数よりも 小さくならなければならないことを 頭にたたきこみました。 「ご家族の方々も 一緒に考えてくれました!」本時のめあては、基本図形を組み合わせて、いろいろな形を作る活動をとおして、図形に親しみ、その楽しさを味わうことです。 「正方形を7分割した基本図形 (タングラム)」 を組み合わせて、いろいろな形を作ろうとしています。 ご家族の方々も 一緒に考えてくれました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |