![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:20 総数:219068 |
「かぼちゃグラタンに かいそうサラダ!」(給食日記)![]() ![]() ********** コッペパン シーフードチャウダー かぼちゃグラタン かいそうサラダ 牛 乳 (631キロカロリー) ********** 海そうには、骨や歯を強くする 「カルシウム」 が多く含まれています。 私たち日本人にとって、昔からよく食べられてきた 身近な食材です。 成長期の子供たちには とても大切な栄養源ですので、 みんなで おいしく頂きました。 「見た目は、グレープフルーツ?」![]() ![]() 切断して、断面から、種の入り方などを調べました。 少し巨大化して、熟しすぎたので、見た目は、「グレープフルーツ?」 「楽しく歌おう!カントリーロード」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は、「カントリーロード」(故郷へ帰りたい) です。 指導担当の若い先生は、映画 「耳をすませば」 (スタジオジブリ制作) で聞いたことがありますよね! という前振りでした。 自分が指導したら、原作は、ジョン・デンバー、そして、カバーは、オリビア・ニュートンジョンで有名ですね、なんて言わなくて 本当によかった! 子どもたちに ポカンとされるところでした。 子どもたちの歌は、まだ歌い慣れていないせいか、楽しんで歌うまでには 至っていませんでしたが、歌い込んでくれば 楽しくなってくるものと思われます。 「校内水泳記録会の表彰と新聞の号外の披露!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはじめに、校内水泳記録会で 各種目で第1位になった児童の名前が呼ばれ、大変元気に返事ができました。「今年度になって 最高級でした!」 次に代表で、6年生に賞状が授与されました。 前半の部の最後に、8日(日)の早朝に決定した 「2020東京五輪パラリンピック」 の新聞の号外を披露し、自身の7年後の姿を想像させました。 「討論や話し合いを通して、自分の考えを深めよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「討論や話し合いを通して、自分の考えを深めよう」 です。 まず、5年生が 「石田小のみんなが 節水や節電に 取り組んでくれるための工夫」 について パネリストが意見を述べ、フロアの6年生が意見を述べます。 途中、司会とパネリストが交代したり、同じグループで作戦会議も実施しました。 「6年生の身体測定です!」![]() ![]() 挨拶は、若干個性的でしたが? 「目標達成型に!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事や体験活動ごとに、目標に対する評価を 明確にすることによって、行事等のねらいを明確におさえ、「行事消化型」 から 「目標達成型」 の教育活動にすることによって、子どもに 確かな力を 身に付けさせたいと 考えています。 「時間を大切にして学習!」![]() ![]() ![]() ![]() 自力で問題に取り組んだら、先生が回ってくるまで、自分たちで答え合わせをするなど、時間を大切にして 学習ができるようになってきました。 「10倍した数を求めよう!」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを 友だちに伝えます。 たとえば、25を10倍するには、20を10倍して200、5を10倍して50、合わせて、250です。 「練習問題にチャレンジ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題をやってみると、理解できているところと そうでないところが すぐ明らかになります。 公倍数と 公約数が ごちゃごちゃになりそうでしたが、丸をもらって 一安心。 5年生にもなると、授業中は理解できても、家庭学習で 繰り返さないと 定着率が高まらないで、必ず 家でも 復習しましょうね! 「バトンを 渡すぞ?」(第3回特設陸上練習)
3回目となる今回は、バトンパスを練習しました。
2〜3人組みでパスをしますが、6年生は去年、卒業生と一緒に練習した経験があるので、なかなかかっこいい。 しかし5年生は、経験不足なので てこずっているようです。 今年の6年生は3人なので、リレーには 補欠を合わせて 5年生が2人 加わることになります。 がんばれ5年生! 先輩のためにも、石田小のためにも、来年の自分たちのためにも、うまく バトンを渡せるように がんばってください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カントリーロードの練習です!」![]() ![]() の練習です。 このところ よく歌っているのが、聞こえてきていました。 だんだん 上手になってきました。 「ほうせんかの種を摘み取りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これ、ホウセンカの芽?なんです、と言って、見せに来ました。」 「ますの塩焼きに 炒り豆腐! 」(給食日記)![]() ![]() ********** 御 飯 じゃがいもの味噌汁 ますの塩焼き 炒り豆腐 牛 乳 (597キロカロリー) ********** 給食は、午後から活動する体を支えてくれる、とても大切な食事です。 そして、午前中活動する体を支えてくれるのは、朝食になります。 朝食を毎日食べている小学生は、午前中の勉強にも身が入り、朝食を毎日食べない小学生よりも学力が高いことが分かっています。 朝食と昼食(と夕食)をしっかり食べて、毎日の勉強をがんばりましょうね! ![]() ![]() 「発見、わたしだけのステキな場所!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「石田小、小人発見、オリジナル小人を作って 飾る場所を考え、撮影しよう」 という めあてで、 紙粘土などで 制作した作品を どこに 飾ったたらいいか よく考えた末、 自分たちで 撮影しました。 「皆さん、いかがでしょうか?」 「挨拶ぶりはさすがです!」![]() ![]() 「いろいろ染めてみよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「紙を染めて、形や色を楽しみながら 飾ってみよう」 です。 紙に絵の具をつけてみました。次に、紙の折り方を変えると どうなるか 試してみました。また、紙の切り込みを入れて 広げてみました。 鮮やかな模様が広がりました。 「24と36の公約数は?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「24と36の公約数は、どうやって求めればよいか」 です。 どうやったらよいか、まず、自分で考え、自分の考えを出しました。 まとめとしては、それぞれの公約数を求める方法と 24の約数を求めて、36の約数を調べればよい、です。 「小数の引き算!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のたし算のように、小数点をそろえて筆算できれば 大丈夫なはずですが? 「76000を いろいろな表し方で表そう!」![]() ![]() 70000 と 6000とか、 自分たちで いろいろ考えています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |