![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:20 総数:219068 |
「パネル討論の準備をしよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パネル討論とは、代表者が みんなの前で行う 公開討論です。 あるテーマについて、様々な立場を代表する人 (パネリスト) が 意見を代表して話し合い、さらに、話し合いを聞いていた人 (フロア) も 加わって、全体で話し合います。 パネル討論をすることで、テーマに対する考えを 深めることができます。 5年生のテーマは、「石田小のみんなが、節水・節電に取り組んでくれるための工夫」です。その解決策として、「ポスターの製作」 と 「ポイント制にする」 という 2つのアイデアが 出されました。 まず、同じ意見を持つ人たちがグループになり、自分たちの意見を整理して 理由や具体例などを考えていきます。 「問題を解決するために、話し合おう!」![]() ![]() 本時のめあては、「話し合いの準備をしよう」 です。 各自が考えたテーマは、だいたい次のとおりです。 「積極的に発言するようにするためには、どうしたらよいか。」 「図書の返却期限を守らず、呼びかけても改善しないで、どうしたらよいか。」 「人前で、声が小さくなってしまうので、どうしたらいいか。」 話し合いの準備のために、自分のテーマの 「原因」 と 「解決法」 を 考えていきます。 ![]() ![]() 「心は、もう お祭り気分!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「リズムを組み合わせて、2拍子を感じながら打つ」 です。 立派な和太鼓の大太鼓を使って、「ドン・カカ」 「ドコドン」 「(ウ)ドドン」など、リズムを組み合わせて、すてきなリズムを作っていました。 あまりに楽しくて、心は、もう お祭り気分です。 「体力向上も急務!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸し暑かったので、運動不足の方は、少しバテ気味でした。 中学校に行っても 実力を伸ばすためには、学力とともに、体力も向上させなければなりませんね! 「陸上記録会に向けて練習開始!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、記録を測定して今後の練習に役立てます。暑い中、ご苦労様でした。 朝の練習も始まっているようです。 「Let's Sing !」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Sunday、Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturday を 歌で覚える活動に取り組みました。 水泳授業の後だったので、特に男子に元気がありませんでした。 「頑張れ男子!」 「今夏、最後の水泳授業?」![]() ![]() この後は、お待ちかね 「着衣水泳」 です。 本日のプールの環境は、気温27度、水温27度で、問題ありません。 プールサイドの放射線量は、0.16〜0.26 μ㏜/h です。 「今日は、着衣水泳の授業です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、連絡が大変遅くなったのにもかかわらず、衣服等の準備にご協力くださいまして 大変ありがとうございました。 「着衣水泳」 の授業は、水難事故などで、水の中に落ちてしまった場合に どう対応すれば良いかを学びます。 水着の上に、長袖、長ズボンに 靴を履きました。 「いつもよりやる気が!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「髪の毛さえ 邪魔!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女の子は、髪の毛さえ邪魔で、前が見えにくいようです。 「バタ足どころではありません!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ペットボトルで浮く練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とにかく 浮かんで 助けを待つ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 助けを待つことが大事! 「プールサイドに上がるのも 一苦労!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「できるだけ体の力を抜いて浮くこと!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水に落ちて、すぐ岸に上がる練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「12本の花があまらないように花束に分けられるのは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12は、1,2,3,4,6,12で割り切れることを考えさせ、これらの数を12の約数になるということを理解させます。 最後に、12の約数の 1,2,3,4,6,12 の両端の2組ずつの数字をかけると、全て12になる性質があることがわかると、もう「拍手喝采!」 「世界の子どもたちが、もし1つの学校にいたとしたら?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の全校集会での 校長のお話は、「世界の子どもたちが、もし1つの学校にいたとしたら」 です。 子どもたちに質問を投げかけました。 第1問です。 「世界の子どもたちを全部で100人としたら、日本のような豊かな国に住んでいるのは何人でしょうか?」 子どもたちの回答は、65人とか、80人とか、なかなか半数を下りません。 答えは、12人です、と言うと ぽかんとしていました。 第2問です。 「安全でない、汚い水を 使うしかない人は何人でしょうか?」 第1問から考えて、5人とか10人という回答です。 答えは、14人です。ふだん 飲まざるを得ない 緑色の水の写真を 見てもらいました。 「ウェー!」 と言う声が聞こえてきました。 下級生にも、何となく、日本以外の国は、日本とはだいぶ違うんだという感じが伝わったようです。 「100人のうち、家がない子どもは、何人?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの質問から、小学生なので、今度は、10人とか20人という回答がありましたが、答えは、5人です。 帰る家がない ということを想像させてみました。「どこで寝るの?」 という質問には、「道路や公園、木の下かな。」 と答えると「えぇぇ」 というつぶやきも。 第4問は、「一度も 学校に通ったことがない 子どもは何人?」 「宿題もやらなくていいんだよ。」 と夏休みの宿題が なかなか終わらない子どものほうに向かって 問いかけてみましたが、首を横に振っていました。 答えは、3人です。 お金を稼ぐために、路上で 顔を ピエロのように化粧して手品をする子どもや 工場で働く子どもの写真を見せました。 まさか、そんなことまで というような顔つきの子どもが多くなってきました。 「将来の夢や希望をもっている人?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほんの一部の人しか、普通の暮らしができない国にも、将来の夢をしっかりもって、勉強したいと願っている子どもがいます。 ところは、アフリカのナイジェリア、7歳の子の夢は、「先生になること!」、9歳の子は、なんと「法律家!」、その他「サッカー選手」や「アーティスト」等などです。 9歳の児童に、その場に立ってもらいました。法律ってわかりますか? 例えば、弁護士とか裁判官とか、いろいろな「きまり」を勉強して、世の中や人のためになるような仕事です。予想通り、日本の9歳児には、早すぎるようです。 恵まれていない国の方が、早くから、職業観や勤労観が高まるのかもしれません。 「サッカー選手」など、日本のように、好きだからとか 得意だからというレベルではありません。まずは、生きていくために、他の人に負けられないのです。 本校では、自分の生き方を考えさせ、将来自立して、社会で生きていく基盤を育成していきます。 また、視野を広げ、国際感覚を身に付けさせることにより、他の地域と郷土双方のよさを認識させたいと願っています。 今年も、石田小学校は、「国際理解・キャリア教育」に力を入れていきます!! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |