最新更新日:2023/03/31 | |
本日:7
昨日:20 総数:219063 |
「Let's Sing !」Sunday、Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturday を 歌で覚える活動に取り組みました。 水泳授業の後だったので、特に男子に元気がありませんでした。 「頑張れ男子!」 「今夏、最後の水泳授業?」この後は、お待ちかね 「着衣水泳」 です。 本日のプールの環境は、気温27度、水温27度で、問題ありません。 プールサイドの放射線量は、0.16〜0.26 μ㏜/h です。 「今日は、着衣水泳の授業です!」保護者の皆様には、連絡が大変遅くなったのにもかかわらず、衣服等の準備にご協力くださいまして 大変ありがとうございました。 「着衣水泳」 の授業は、水難事故などで、水の中に落ちてしまった場合に どう対応すれば良いかを学びます。 水着の上に、長袖、長ズボンに 靴を履きました。 「いつもよりやる気が!」「髪の毛さえ 邪魔!」女の子は、髪の毛さえ邪魔で、前が見えにくいようです。 「バタ足どころではありません!」「ペットボトルで浮く練習!」「とにかく 浮かんで 助けを待つ!」助けを待つことが大事! 「プールサイドに上がるのも 一苦労!」「できるだけ体の力を抜いて浮くこと!」「水に落ちて、すぐ岸に上がる練習!」「12本の花があまらないように花束に分けられるのは?」12は、1,2,3,4,6,12で割り切れることを考えさせ、これらの数を12の約数になるということを理解させます。 最後に、12の約数の 1,2,3,4,6,12 の両端の2組ずつの数字をかけると、全て12になる性質があることがわかると、もう「拍手喝采!」 「世界の子どもたちが、もし1つの学校にいたとしたら?」9月の全校集会での 校長のお話は、「世界の子どもたちが、もし1つの学校にいたとしたら」 です。 子どもたちに質問を投げかけました。 第1問です。 「世界の子どもたちを全部で100人としたら、日本のような豊かな国に住んでいるのは何人でしょうか?」 子どもたちの回答は、65人とか、80人とか、なかなか半数を下りません。 答えは、12人です、と言うと ぽかんとしていました。 第2問です。 「安全でない、汚い水を 使うしかない人は何人でしょうか?」 第1問から考えて、5人とか10人という回答です。 答えは、14人です。ふだん 飲まざるを得ない 緑色の水の写真を 見てもらいました。 「ウェー!」 と言う声が聞こえてきました。 下級生にも、何となく、日本以外の国は、日本とはだいぶ違うんだという感じが伝わったようです。 「100人のうち、家がない子どもは、何人?」今までの質問から、小学生なので、今度は、10人とか20人という回答がありましたが、答えは、5人です。 帰る家がない ということを想像させてみました。「どこで寝るの?」 という質問には、「道路や公園、木の下かな。」 と答えると「えぇぇ」 というつぶやきも。 第4問は、「一度も 学校に通ったことがない 子どもは何人?」 「宿題もやらなくていいんだよ。」 と夏休みの宿題が なかなか終わらない子どものほうに向かって 問いかけてみましたが、首を横に振っていました。 答えは、3人です。 お金を稼ぐために、路上で 顔を ピエロのように化粧して手品をする子どもや 工場で働く子どもの写真を見せました。 まさか、そんなことまで というような顔つきの子どもが多くなってきました。 「将来の夢や希望をもっている人?」ほんの一部の人しか、普通の暮らしができない国にも、将来の夢をしっかりもって、勉強したいと願っている子どもがいます。 ところは、アフリカのナイジェリア、7歳の子の夢は、「先生になること!」、9歳の子は、なんと「法律家!」、その他「サッカー選手」や「アーティスト」等などです。 9歳の児童に、その場に立ってもらいました。法律ってわかりますか? 例えば、弁護士とか裁判官とか、いろいろな「きまり」を勉強して、世の中や人のためになるような仕事です。予想通り、日本の9歳児には、早すぎるようです。 恵まれていない国の方が、早くから、職業観や勤労観が高まるのかもしれません。 「サッカー選手」など、日本のように、好きだからとか 得意だからというレベルではありません。まずは、生きていくために、他の人に負けられないのです。 本校では、自分の生き方を考えさせ、将来自立して、社会で生きていく基盤を育成していきます。 また、視野を広げ、国際感覚を身に付けさせることにより、他の地域と郷土双方のよさを認識させたいと願っています。 今年も、石田小学校は、「国際理解・キャリア教育」に力を入れていきます!! 「昔の人の想像力に感心!」「月や星を観察し、月の位置と 星の明るさや 色及び位置を調べ、月や星の特徴や 動きについての 考えを持つことができるようにするのが ねらいです。」 本時は、映像や図鑑で調べました。 星座について、星がよくあのような形に見えるものだと、昔の人の想像力に感心していました 「2.5センチも 身長が伸びています!」測定にのぞむ挨拶や態度がいいと、養護の先生から褒められました。 4月とくらべると、2.5センチも 身長が伸びているお子さんがいました。 「3つの整数の公倍数は、どうやって求めるか。」本時のめあては、「3つの整数の公倍数は、どうやって求めるか。」 です。 自分の考えを発表し、友だちの意見を聞きました。 まとめは、「4の倍数で、2と3の倍数を見つけたり、3つの倍数を書き出したり して求めることができる。」です。 別に、応用として、計算で求める 「スペシャルバージョン」 も習いました。 「縮尺って?」(6年算数科)本時のめあては、「縮図を使って、実際の長さを求めよう。」 です。 実際の長さ=縮図(地図)上の長さ×縮めた割合(縮尺) になります。 また、例えば、70000 CM=700 M=0.7 KM の換算も必要です。 中学校社会科地理でも同じ学習をしますが、一般的に苦手な方が多いようですので、ここでしっかり学習しておきましょう。 地図上の縮尺例を定規で測って、簡単に計算する荒技?も 社会科では、よく使いますね。 「石田小 小人発見!」(5・6年図工)本日のめあては、「石田小 小人発見! オリジナル小人を作って、 飾る場所を考え、撮影しよう」 です。 紙粘土などで作品を作り、場所を選んで飾り、作品と 置いた場所の感じが 変わるのを 味わうのが ポイントです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |