最新更新日:2023/03/31 | |
本日:6
昨日:13 総数:219219 |
「図鑑で調べて まとめます!」(森林学習のまとめ)森林に成育する 生物や植物の 多様性を つかませていくのが ねらいです。 「図鑑で調べています!」(森林学習のまとめ)1 森林に親しむ 2 森林の働きと恵み 3 森林を守る の 3ステップで 学習していきます。 本時は、ステップ1で、フォレストパークで 見つけた 植物や 生物を メモをもとに 図鑑で調べていきます。 「集中です!」(5・6年書写:毛筆)6年生の書写(毛筆)は、「必要」 です。 正しい筆順 と バランスをとる 長い画 に気を付けて 集中です! 「元気に育ちますようにって やさしく敷いてね!」(4年理科)水をまいたあとで、わらを 敷いていきました。 担任の先生から「元気に育ちますようにって、やさしく敷いてください!」 といわれて、丁寧に 敷いていく 4年生でした。 わらを敷くと、「土の温かさが 逃げにくい」 ことと 「雑草が生えにくくなる」 利点があることが わかりました。 「自然の脅威!」(森林教室)4月7日の 大風で 倒れた 大木を 見学しました。 今年は、特に 風が強い日が 多いような 気がしていましたが、 自然の脅威を まざまざと 見せつけられたような 気がします。 「熊がひっかいた痕!」(森林教室)下の画像の看板は、「熊がひっかいた痕」だそうです。 「みんな、熊鈴 持ってるか!」「石田っ子は、みんな持ってます!」 「炭焼き体験施設」(森林教室)今のように 電気やガスが 発達していなかった一昔前、 炭は、家庭の 大切な 燃料の 1つでした。 炭は、木を燃やして 蒸すと(2日半から3日)木炭になります。 脱臭や 湿度の 調節機能が あります。 火力が強く、臭いを取るので、ウナギを焼くのに 最適なのだそうです。 「石田っ子」も かつて 炭焼き体験を やったことがあります。 「繊維のダイヤモンド 天蚕!」(森林教室)天然の「繭」(まゆ)を 見せてもらいました。 その糸は、「繊維のダイヤモンド」 ともいわれるほど、貴重なものだそうです。 繭千個から、着物1反分できるとか? 是非 詳しく 調べてみて ほしいものです。 「一心不乱!」(森林教室)休憩の時間も 惜しんで、一心不乱に メモを 取る 「高学年」 「蛾」の標本が、自分の手よりも 大きいと 感心する「中学年」でした。 『靴そろえ』 ばっちりです!(森林教室)「森林館」 は、県民の森周辺で、確認できる 動植物や 林業に関する 展示があり、自由に 見学することができます。 本校の 生徒指導の 目標に「あいさつ・返事・靴そろえ・言葉遣い」 が ありますが、 『靴そろえ』 ばっちりですね! (家では、気が ゆるんでしまう子も いるとか いないとか?) 「モリアオガエルの卵 発見!」(森林教室)と、池の中にいた「トノサマガエル」 の発見でした。「イモリ」もいたそうで、 それはもう 疲れも 吹っ飛んで しまいました。 「まだまだ がんばる 『石田っ子!』」(森林教室)「森の案内人」 さんの お話を よく聞いて、メモを取っています。 帰ってから、いいレポートが できそうですね。 「目標が 達成できますように!」(森林教室)メモすることが たくさん ありすぎて、遅れがちの 「高学年」 その間の 「中学年」 でした。 それぞれの 目標が 達成できますように! 「マンサクは、まんずさく!」(森林教室)葉は、芳香があり、殺菌作用があるので、食材を包むのに 使われる。 「マンサク」は、早春に咲く ことから 「まず咲く」 「まんずさく」が 東北地方で、なまった ともいわれる。 「マルムネチョッキリ」 と 「ギンリョウソウ」(森林教室)図鑑で 確認してくれました。寄生植物は、カエデ、ナラ、カシなどです。 下の画像は、「ギンリョウソウ」 で、別名「ユウレイタケ」。 森林の林床に生え、腐生植物の代表格で、光合成をしないそうです。 「ハンテンは、半纏に似ている!」(森林教室)似ていることから 呼ばれる。 Tシャツに 見られるような 特徴的な 葉の形。 下の画像は、「ミズナラ」 「カエデは福島県が北限!」(森林教室)福島県が 北限で、モミジとも 呼ばれるが、その場合は、様々な紅葉を 総している場合も あるそうです。「童謡」 もそうですね。 「サトウカエデ」という種は、樹液が甘く、これを煮詰めて 「メープルシロップ」 を作ることでも 知られている。 また、その葉っぱが、カナダの国旗に デザインされていることでも有名。 漢字「楓」は、本来は、マンサク科の「フウ」を指すが、 訓読みで 「かえで」 と読むのは、葉の形が、「楓」に似ていることによる慣用。 「漆は、英語でジャパン! かぶれにも注意!」(森林教室)果実から 蝋(ろう)をとるため、古くから栽培され、 冷涼な気候を 好むため、東北地方での 生産が多いそうです。 また、「陶磁器」 は、英語で、「チャイナ」、 「漆」は、英語で、「ジャパン」 といわれるほど 有名ですね! 「ウルシかぶれ」を 起こしやすいので、「さわらないように 気を付けてね!」 2番目の画像は、「ツタウルシ」 だそうです。 「バットの原料 アオダモ」(森林教室)曲げることができるため、野球の バットの 原料として、有名です。 しかし、計画的な植林や伐採が行われなかったため、バットに適した高品質な 材の確保が困難になっているそうです。 昔の 野球少年には、野球マンガでも おなじみの木 ですね。 次の画像は、 「ツルアジサイ」 だそうです。 「バリアフリー歩道」(森林教室)「ベニバナイチヤクソウ」です。 「県民の森フォレストパークあだたら」は、「バリアフリー歩道」 があり、 体が 不自由な方でも 歩きやすく なっているそうです。 「なのに もう 疲れている子は 誰だ?」 「自分もです!」 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |