最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:7 総数:219036 |
速報!陸上記録会400mリレーは、午前中に予選が行われました。 第一走者が二番手でバトンパス。そのままゴールかと思われましたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。しかし、4人とも練習以上のすばらしい走りを見せてくれました。(文責:教頭) 努力は裏切らない!!朝早くにおうちの方々に送っていただいて5.6年生が登校しました。お互いに背中のゼッケンを付け合って、心はもうすでにひとつです。 暑い夏から、苦しい練習に耐えてきました。「努力は裏切らない」の言葉のとおりにがんばってほしいです。学校で下級生とともに応援しています。がんばれ石田っ子!エイエイ オー (文責:教頭) 「影はどこへ?」です。予想を立て、それを確かめる実験です。 外で太陽のある所で、 午前と午後とくらべて、 などなどです。 校庭に出ると間もなく、太陽が雲に覆われ、影が薄くなってしまいました。 しかし、子どもたちは何のその、影を待ちながら 遊び始めてしまうのでした。 「エプロン完成♪」
家庭科で制作中だったエプロンが、ついに完成しました。みんなミシンが大好きで、縫っている時には、楽しさのあまり鼻歌を歌っている人も…。
全員、とてもすてきなエプロンに仕上がりました。花丸です! 「陸上記録会に向けてバトンパスの調整!」朝の時間も バトンパスの練習に励んでいました。 気温が台風の影響なのか、急に高くなり 体調面が心配されますが、 水分補給を忘れずに、がんばってほしいと思います。 「国際貢献大学校の皆さんと、給食会!」(給食日記)ベーコン卵巻き 大根サラダ 春雨スープ ロールパン デキシーピーナッツ 牛 乳 で、 645 キロカロリー でした。 今日は、国際理解教室 「中国をもっと知ろう」 のために、わざわざ来校された 公設国際貢献大学校の谷合正明先生と的野理事長様、鈴木教頭先生と、おいしく給食をいただきました。 今日の献立の説明では、「大根は中国から伝えられた」 という話でしたが、石田っ子は 「給食の時間にも 中国のことがわかった」 と うれしそうでした。 「生姜パワーで元気に!」(給食日記)紅鮭の塩焼き わかめ生姜和え 豚 汁 ご 飯 牛 乳 で、 574 キロカロリー です。 今日の副菜は、「わかめの生姜和え」 ですが、生姜には 健康に役立つ成分がたくさん含まれていると言われます。 欧米では ハーブとして 生姜を使っていることも多いようです。また、中国やインドでは、古くから伝わる伝統医学の中に、必ずといっていいほど生姜は利用され、体を温め、免疫力を高める作用があるといわれています。最近、石田小では 風邪がはやってきたので、生姜を食べてみんな元気になりましょうね。 「個に応じた指導が行き届きます!」跳び箱を使って跳び乗りや 跳び下りをして 遊ぶことが目標ですが、 かなりレベルが高く、もう 開脚跳びに 挑戦しているようです。 少人数だと 運動の機会が確保され、個に応じた指導が行き届きます。 「絶対解いてやる!」今日の問題は、「140センチメートルの3倍は?」 です。 本時のまとめは、「○倍を求めるときには、かけ算を使う」 です。 次に、「□」 を使って考える発展問題に挑戦です。 「絶対解いてやるぞ!」 という意欲が感じられました。 「店の戸に書かれた文の本当の意味は?」本時のめあては、「店の戸に書かれた文の 本当の意味は何だろうです?」 「ことに太ったお方や 若い方は 大歓迎いたします。」 の意味について、 自分の考えを発表していました。 「お前の心の中?」本時のめあては、「『お前の心の中』 とあるが、太一は、どのようなことを考えていたのだろう?」 です。 太一の考えや思いについて、自分の考えを発表していました。 「マイ バラード!」曲は、有名な 「マイ バラード」 です。 全校生で練習し、 発表できればいいと思います。 すばらしい歌声を 期待しています。 「旗の掲揚は忘れません!」夏の盛りには、グリーンカーテンとして 活躍した ヘチマも大きくなりましたが、 今は 何となく寂しそうです。 「かかえ込み跳び!」開脚跳びの練習をふまえて、体育館のステージを利用して 「かかえ込み跳び」 の練習です。その後、自分のレベルに合わせて、練習に取り組みました。 「かげは、どこにできるのだろう?」本時の学習課題は、「かげは、どこにできるのだろう?」 です。 みんなで 「予想」 を立ててみました。それを確かめるために どういう 「実験」 をしたらよいか 考えてみました。 「閉じ込めた空気を圧すと?」空気と水の性質の違いを 力を加えたときに 手ごたえなどの体感を もとにしながら 比較できるようにします。 発見! 流れる水は地面をどう変えるのかな・ 流れる水の速さ ・ けずられるところ ・ 土の積もるところ ・ 水で運ばれるもの などを観察の視点にして実験しました。 結果は、 ○ 水の速いところは削られた。 ○ 葉や枝、土などが水とともに流れた。 ○ ホースから遠くなるほど流れが遅かった。 ○ 水の流れがくねくね曲がっていた。 ○ カーブのところは深く削られていた。 ○ 砂がたまっているところができた。 など、4人しかいない5年生ですが、たくさん、発表することができました。 そして、流れる水には、「しん食・運ぱん・たい積」の3つのはたらきがあることを学びました。 次時は川の流れについて学習します。♪あ〜あ川の流れのよう〜に♪ (文責:教頭) 「消費者のもとへ届くまでに時間がかかる物は?」「消費者のもとへ届くまでに時間がかかる物はどれか?」 です。 時間意識を持たせながら、考えさせています。 自動車という意見が多かったようです。次時は、その理由にも迫るようです。 「何がどう変わったのだろう?」(文明開化)本時のめあては、「江戸時代末の絵と明治時代初めの絵を比較しよう!」です。 何が変わったか、調べて発表しました。具体的には、服装、髪型、建物、乗り物 に着目してみました。 現金掛け値なしで有名な 「越後屋」(三井越後屋→後の三越)の絵がありました。また、かごから馬車に変化したことにも注目していたようです。 「土地」 と 「大」 に挑戦!4年生の題材は、「土地」 です。 筆の運び方が習得できる下書き用の手本をなぞって練習しています。太い所と細い所、そして筆運びのスピードに神経を使っています。 3年生は、「大」 の字を練習しています。左払いと右払いがポイントです。3年生は、毛筆の扱いにだんだん慣れてきて、筆を立てて使えるようになってきました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |