『ヤングアメリカンズ!』
「ヤングアメリカンズ」 は、アメリカの劇団員15名と子どもたちがミュージカルの舞台づくりを通して、歌やダンス、パントマイムなどの英語によるワークショップを通して、子どもたちが共に学び、お互いの強みを尊重し、自分の可能性を発揮するとともに、文化交流・語学を学ぶモチベーションを喚起するプログラムです。
2年越しの念願がやっとかなって、ようやく10月12日(土)に実現します。
ワークショップは、10:00〜12:00 13:00〜14:00
ショーの披露は、 14:15〜14:45 です。
ショーには、もちろん、本校児童、保護者、教職員が アメリカの劇団員とともに参加いたしますので、お忙しいとは存じますが、どうぞご覧ください。
【学校生活の様子】 2013-10-04 08:40 up!
「ウィールトン・マシュー先生と楽しい授業と給食!」
新しくおいでになったALT(英語指導助手)の 「ウィールトン・マシュー」先生との初めての外国語活動の授業で、アルファベットの学習です。
自分がもっているアルファベットのカードを 指定されたら 黒板に
貼っていきます。大変楽しくできました。
給食もいっしょに食べることができて、すっかり打ち解けることができました。
【学校生活の様子】 2013-10-04 08:38 up!
「体育館でもやっぱり楽しい!」
10月1日(火)のスポーツタイムは、校庭のコンディションが やや不良のため
体育館で 「持久走」 の練習を行いました。
体育館でも 走るのは、やっぱり楽しいものです!
10月から新しく来られた、ALT(英語指導助手)の 「ウィールトン・マシュー」 先生も 体育館で 子どもたちの走りを 見守られていました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 20:23 up!
「ひらがなの練習!」(書写)
1・2年生の国語科 「書写」 です。
1年生は、「ち」 の字に苦戦していました。胸を少し張って、お尻を突き出すのがコツです。だんだんうまくなってきました。
2年生は、「ゆ」 の字がうまくいかないようです。一連の流れが非常に大事ですから、リラックスして書きましょうね。
【学校生活の様子】 2013-10-03 18:56 up!
「表彰と陸上の壮行会!」(全校集会)
9月30日(月)の全校集会では、まずはじめに、伊達地区理科作品展で
「金賞」 を受賞した児童の表彰を行いました。
次に、10月9日(水)の市児童陸上記録会に出場する選手の 「壮行会」
を行いました。名前を呼ばれると、元気に 大変立派な返事ができました。
今年一番のできです。
続いて、一人ずつ決意表明をしました。最初の方に発表した子に 後から
発表する子がつられて 同じような発表になってしまったのが 少々残念でした。
最後に、選手に対する応援が行われました。応援の代表の児童は、
みんなの前に出て、大きな声を出すのが 恥ずかしかったと思いますが、
一生懸命がんばりました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 17:35 up!
「間違えても間違えても!」
3・4年生の音楽科は、「組み合わせた音を入れて演奏しよう!」 です。
おもしろい音の組み合わせになるように 楽器を決めて演奏の練習です。
間違えても 間違えても、楽しいようです。
【学校生活の様子】 2013-10-03 16:48 up!
「単位量あたりの大きさ?」
5年算数科は、前時に引き続き、「どちらが混んでいるか?」 という
平均について考える学習です。
「1平方メートルあたりのウサギの数」 と 「ウサギ1匹あたりの面積」
について、自分の考えを発表しました。
本時のまとめは、1平方メートル当たりの数や ウサギ1匹あたりの面積で求めることを 「単位量あたりの大きさ」 というです。
【学校生活の様子】 2013-10-03 16:22 up!
「水の働きと火山の働きでできた地層?」
6年理科は、「大地のつくりと変化」 の学習です。 本時のめあては、
「水の働きでできた地層と 火山の働きでできた地層の特徴をまとめよう!」
です。
まとめ方は、水の働きと 火山の働きのコーナーをわけてまとめるか、
テーマごとに 2つの地層を比較するかを 選択することになりました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 16:04 up!
「石田っ子も大好き! おいしい味噌ラーメン」(給食日記)
10月3日の給食の献立は、
中華めん
味噌ラーメンスープ
キノコ春巻き
バンバンジーサラダ
牛 乳 で、 692 キロカロリー です。
味噌は、調味料であるとともに、特有のタンパク質を豊富に持つ、栄養価の高い優れた加工食品です。
一時期は、塩分過多の要因とされていましたが、最近はその栄養価値が見直されてきました。必須アミノ酸・ミネラル・ビタミンが豊富で、ビタミンB2やカルシウムの補給にも役に立つ、健康食として評価されています。
そんな健康的な味噌を使った味噌ラーメンは とてもおいしくて、石田っ子もみんな大好きです。久々に出た味噌ラーメンを、笑顔で食べていました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 15:47 up!
「豚肉を食べて、疲労回復!」(給食日記)
10月2日の給食の献立は、
豚肉の生姜焼き
おひたし
なめこ汁
ご 飯
牛 乳 で、 627 キロカロリー です。
豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、牛肉と比べると約10倍もあります。
そのビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする 効果があるといわれています。
特に高学年は、来週の伊達市児童陸上記録会の練習に一生懸命励んでいるところです。今日の給食は、「お肉がおいしい」 と残さず食べました。疲れをとって、あと残り1週間 練習をがんばってください。
【学校生活の様子】 2013-10-03 15:46 up!
「描きたいことの相談にのってくださいました!」
10月2日(水)の、「全校絵を描く会」 では、元中学校の美術の先生の
「結城俊彌先生」 を講師にお迎えして、ご指導をお願いいたしました。
第3・4学年の題材は、「何だかジーン、心にキューン」 です。
結城先生が、一人一人の描きたいことを丁寧に聴き取り、画面の構成などの 相談にものってくださいました。
今回は、特に 上質の画用紙に書くことにしたので、紙の裏表についても
教えてもらいました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 13:16 up!
「いつもより上手にかけたよ!」
今日は、「全校絵を描く会」 で、特別非常勤講師の 「結城俊彌先生」 に
ご指導を受けることができました。
3・4年生は、下絵をかく学習を行いました。最も描くきたいものを、中心に大きくかくということを教わり、一生懸命に学習に取り組みました。
構図について アドバイスをいただいたり、木や花、人間の描き方を教えていただいたりしながら、いつもよりも上手にかくことができて 満足げな様子の子どもたちでした。
次回は絵の具での 色の塗り方について教わる予定です。
【学校生活の様子】 2013-10-03 13:15 up!
「自信をもって 大きく描くことができました!」
10月2日(水)は、「全校絵を描く会」 です。 元中学校美術科教師の
「結城俊彌先生」 を講師にお迎えして、ご指導をお願いいたしました。
第1・2学年の題材は、「虫といっしょにぼうけんだ!」 です。
描きたいこと、中心になること 特に 「虫」 を できるだけ大きく 中心に
描くように 何回も励まされたので、自信をもって 大きく描くことができました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 12:47 up!
「勇気をもって 色を塗ることができました!」
「全校絵を描く会」 では、「結城俊彌先生」 に、ご指導をいただいたおかげで、
下絵が完成し、自分の好きな所から 自信をもって 大胆に いろ塗りを始めることができました。
とても褒められたので、勇気をもって、色を塗っていくことができました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 12:44 up!
「いよいよ絵筆を…!」
「全校絵を描く会」 で、特別非常勤講師の 「結城俊彌先生」 に、
ご指導をいただきました。
5.6年生の題材は、「思いがけない世界へ」 です。
いよいよ、下絵を完成させて、水彩絵の具での 「彩色」 に挑戦です。
パレットの使い方や、絵の具に含ませる水分量などを 結城先生から教えていただいた後、自分の1番塗りたい場所から彩色をスタートしました!(ドキドキドキ…。)
【学校生活の様子】 2013-10-03 10:48 up! *
「集中しています!」
全校絵を描く会では、特別非常勤講師の 「結城俊彌先生」 に ご指導をいただきました。
こちらが声をかけていいのか迷うほど、集中して絵筆を動かしています。
グラデーションの仕方や ローラーを使った彩色など、いろいろな技についても教えていただきました。できあがりが楽しみですね。
【学校生活の様子】 2013-10-03 10:46 up! *
「地層のモデルをつくりました!」
6年理科は、「土地のつくりと変化」 です。
地層は、流れる水の働きや 火山の噴火によってできることを 学習します。
校庭から土を取ってきて、「地層のモデル」 を作成してみました。
【学校生活の様子】 2013-10-02 14:45 up!
「サーモンフライを食べて、勉強を頑張ろう!」(給食日記)
10月1日の給食の献立は、
サーモンフライ
オニオンサラダ
ミネストローネ
コッペパン
牛 乳
ソース で、 635 キロカロリー でした。
「鮭は残す(捨てる)ところがない」ということわざがあるほど、鮭(サーモン)は、身のほとんどを食べることが可能です。
また、たくさんの栄養も持っており、DHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれているため、学習・記憶能力の向上に役立つことはよく知られています。
サーモンを食べて、午後の勉強も頑張りましょう!
【学校生活の様子】 2013-10-02 11:58 up!
「長方形と正方形とのちがいは?」
2年算数科の本時のめあては、「直角の所を見つけよう!」 です。
身の回りから、直角の所を いっぱい 見つけることができました。
まだ習っていない 「正方形」 という言葉を知っていたので、
発展問題として、長方形と正方形のちがいを 考えてもらいました。
【学校生活の様子】 2013-10-01 20:01 up!
「少人数なので、算数的活動も十分に時間が取れます!」
1年算数科のめあては、「3つのうち、多く水が入るのはどれでしょう?」 で
自分で実際に入れてみて 確かめています。
少人数なので、算数的活動も十分に時間が取れます。
【学校生活の様子】 2013-10-01 19:51 up!