最新更新日:2023/03/31 | |
本日:3
昨日:13 総数:219216 |
「自転車を押して渡りました!」横断歩道を 渡る方法で 練習です。 「あれ、どうするんだっけ?」「さあ、練習開始!」模擬信号は、JAさんから お借りすることができました。いつもご協力 ありがとうございます。 教えてもらったことが 実際にできるように 「さあ 練習開始!」 「正しい方法を教わりました!」「どこが、間違っているのかな?」見せました。今日は、警察の方には、つかまりませんでしたが、 どこが 間違っていたのか 考えさせました。 「自転車は、人の仲間? 車の仲間?」今回は、「自転車の正しく しかも 安全な乗り方」 について学びます。 まず、クイズを出しました。 第1問、道路で、自転車に乗っているとき、自転車は、人の仲間ですか? 車の仲間ですか? 正解は、「車」 です。ほとんど 大正解。 第2問、車のように、自転車を乗るときは、免許証は 必要ですか? 正解は、「いりません。」 分からない子も 多かったようです。 免許証が ないからこそ、小学生は、「交通安全教室」 で、 しっかり 勉強しなくてはなりませんね! 最後に、高校生でも分からない問題。 第3問、自転車は、道路の右側を 走るか? 左側を走るか? 正解は、「左側」です。 ほとんど合格でした。さすが優秀な「石田っ子!」 「リーダーの後ろは、1年生!」校地内に 入ります。 登校班の リーダーの後ろは、1年生です。 「安全を確認しながら、横断できました!」横断させることができました。 地域の 交通安全補導員の方にも きちんと 朝の挨拶が できました。 「右端を きちんと歩いています!」朝7時30分から、本校職員と 地域の交通安全指導員の方が いっしょに 児童の登校を 見守ります。車が来ても、右端を通っているので 安心です。 本校前は、国道が走っており、車の通行量が多いので、 アンダーパス(地下道)を通って、校地内に入ります。 「振り返りを重視!」
森林学習の 活動目標の 反省と 達成度が 掲示されています。
本校では、今年度 特に 体験活動等の 目標設定と 実践後の振り返りを 重視して 「生き抜く力」 の育成に努めています。 「学習の様子がわかる掲示物です!」
5・6年の学級掲示です。 「各行事の目標達成率」 や
社会科で 調べた 資料などが 掲示され、学習に役立っています。 「花や木から!」
3・4年生の 学級掲示です。
図工の作品は、「花や木から」感じたことや 理科の観察記録が 掲示されています。 「みんなの めあて!」
1・2学年教室の 掲示物です。
「みんなの めあて」 が しっかり 書かれています。 「カラ梅雨ですが!」梅雨も 今のところ カラ梅雨です。 「よごれにあった 掃除の仕方を考えよう!」場所を 「多目的ホール」 に移し、「よごれにあった 掃除の仕方を考えよう!」 を めあてに、汚れに合った 落とし方を 考えています。 前回、評判のよかった 「炭酸水」 も 用意されているようです。 「えぇ いつの間に PCで 検索?」紹介されている本が 載っています。 その中から 読みたい本を 図書室で 探していました。 PCを使って 蔵書を 検索しています。 「えぇ! いつの間に PCで 検索できるようになったの?」 「地図記号カードを作ろう!」地図に表したり、地図から 市の様子を 読み取ったりする際に 必要なものを 学習します。 本時は、地図記号を 理解するために、「地図記号カードを作ろう」 と いうことで、自分で作ったカードで、覚えることにします。 「源平の戦い双六!」始まったことが わかるように、「双六をつくる」 ことをとおして、 さらに 理解を 深めようとしています。 「米作り双六をつくろう!」米作りに対する 理解を深めます。まず、どんな作業があるか 調べました。 スタートは、「田起こし」 に、ゴールは、「おいしいお米が できました」 にしました。「季節はずれの 雪が降って 田植えができない、1回休み」 を 入れる? 「あるか?」 「ぶらさがって遊ぼう!」一番長く ぶらさがっていられるのは 誰でしょう? 腕と 腹と 足の 筋力が 鍛えられるようです。 「足が 痛いです」 と言いながら、にこにこ笑顔です! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |