風の強さで物の動き方は変わるのかなあ・・・
3年生の理科では送風機を使って、風の強さの違いによって物の動き方が変わることを学習しました。
弱・中・強の3段階で比較です。予想は強い風の時が<一番速く動いて、遠くに動くでしたが、やっぱり予想通りの結果のようです。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-12-13 11:02 up!
チューリップさん寒くないかな!
朝の時間、3年生は、委員会のお仕事に大忙しでしたが、下学年もチューリップの水の世話をしっかり行っていました。
あたたかい日差しがふり注ぎ、チューリップの球根も背伸びをしていることでしょう。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-12-13 10:42 up!
今日の最高学年3年生!大活躍
お兄さん、お姉さんがいない学校の留守番部隊の隊長は、3年生です。
朝から委員会のお仕事で大忙しです。
国旗と校旗を四苦八苦しながら無事にあげました。
次は、「健康観察カード」を配ります。あっという間に配ってしまいました。
そして、朝の放送も3年生がやります。心配でちょっと放送室をのぞいててみました。
音楽のCDプレーヤーの位置が高くて、精一杯背伸びをして入れていました。
さわやかな声で朝の放送が流れました。さすがです。放送委員会の先輩達がきちんと教えてくれているからですね。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-12-13 08:21 up!
♪行ってきまあす ★行ってらっしゃい
さあ、いよいよ「大使館訪問」の日になりました。子どもたちは、早起きをして、予定通り午前6時50分にバスで出発いたしました。
石田小、伊達市、福島県、東北、日本の代表として、立派に大使館を訪問してくることができるようにと願っています。
学校では1年生から3年生までがお留守番です。今日はお弁当の日なので、どこでどうやって食べるかが今一番の話題のようです。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-12-13 07:49 up!
「上級生から鋭い指摘!」
児童会活動 「企画・運営委員会」 では、1月のお楽しみ会の計画です。
アイデアは出されますが、実現性があるかどうか、具体的かどうか、上級生から鋭い指摘がありました。
【学校生活の様子】 2013-12-12 21:53 up!
「図書の整理!」
児童会活動 「図書・放送委員会」 の活動は、図書の整理です。
【学校生活の様子】 2013-12-12 21:44 up!
「血液をサラサラにしてくれる玉ねぎ!」(給食日記)
12月12日の給食の献立は、
白身魚フライ
オニオンサラダ
茎わかめスープ
コッペパン
ソース
牛 乳 で、601 キロカロリー でした。
今日は、オニオン(玉ねぎ)サラダですが、玉ねぎを切ると目にしみるのは、玉ねぎに含まれている刺激成分が、切った時に目や鼻を刺激するためです。この刺激成分は、悪いものではなく、食欲のないときに食欲がでるようにしてくれたり、血液の流れをサラサラにする働きがあります。
【学校生活の様子】 2013-12-12 17:28 up!
「大使館訪問の個人の目標を設定!」
岡山県の公設国際貢献大学校様の支援による 「大使館訪問(キッズアンバサダープログラム)」 での 個人の目標を設定しました。
初参加の4年生も意欲満々で、自分の目標を発表することができました。
【学校生活の様子】 2013-12-12 00:27 up!
「伊達や福島のよさが伝わるように!」
東京の大使館訪問では、本校を紹介することになりますので、その練習をしています。伊達市や福島県のよさを伝えることができるようにしたいと思います。
【学校生活の様子】 2013-12-11 23:31 up!
「協力して、能率良く後片付け!」
5・6年生の家庭科は、「元気な毎日の食べ物」の学習で、調理実習です。
協力して、能率良く後片付けしています。食器や用具を洗って後片付けです。
ゴミの始末や食卓や床の掃除なども全員で仲良く取り組めたようです。
【学校生活の様子】 2013-12-11 23:19 up!
「ごちそうさまでした!」
5・6年生の家庭科は、「元気な毎日の食べ物」 の学習で、調理実習です。
食事のマナーに気をつけていただきました。大使館訪問では、お昼をごちそうになる予定なので、マナー研修も兼ねました。
まだ、口いっぱいにかき込んでしまい、まわりと静かにお話ししながら食べることができなかったり、かむ時に口をあいてしまったりするなど、まだまだ改善する余地があるようです。
お昼の給食もあるので、ご飯も 味噌汁も おかずも 少しずつ食べました。
大変おいしくいただきました。 「ごちそうさまでした!」
【学校生活の様子】 2013-12-11 21:14 up!
「ごちそうになった 『お礼の言葉』!」
5・6年生の家庭科は、「元気な毎日の食べ物」の学習で、調理実習です。
1・2年生が、ごちそうになった 「お礼の言葉」 を述べることができました。
後ろに隠れているのは誰かな?
【学校生活の様子】 2013-12-11 20:22 up!
「さすが、お姉さんやお兄さん!」
5・6年生の家庭科は、「元気な毎日の食べ物」の学習で、調理実習です。
衛生面に気をつけ 配膳です。 ほこりが立つので、走ってはいけません。
「ツナ入りポテトハンバーグ」 は、1・2年生や3・4年生の試食の分まで作り各教室に届けました。 「さすが、お姉さんやお兄さん!」
「それでは、いただきます」
【学校生活の様子】 2013-12-11 20:14 up!
「ツナ入りポテトハンバーグ!」
5・6年生の家庭科は、「元気な毎日の食べ物」の学習で、調理実習です。
今日は、ご飯に合うおかずも 1品作りました。
「ツナ入りポテトハンバーグ」 です。
いもをゆで、玉ねぎと人参をみじん切りにして、フライパンで、焼きました。
【学校生活の様子】 2013-12-11 20:02 up!
「おいしい味噌汁づくりのコツは?」
5・6年生の家庭科は、「元気な毎日の食べ物」の学習で、調理実習です。
次に、「おいしい味噌汁づくりのコツは?」 ということで、 「だし」 を
とってから作りました。
鍋に水を入れ、頭とはらわたを取った 「煮干し」を 小さく砕いて入れました。具は、ほうれん草を ざく切りにし、油揚げを 短冊切りにして入れました。
ご飯と味噌汁の調理が 同時にできることも ポイントです。
【学校生活の様子】 2013-12-11 19:54 up!
「おいしいごはんたきのコツは?」
5・6年生の家庭科は、「元気な毎日と食べ物」 の学習で、調理実習です。
まず、「おいしいごはんたきのコツは?」 ということで、米の洗い方や水の量、吸水、炊き方について学習してから炊きました。
お米は、担任の先生自家製の 「会津米」 を提供していただきました。
ありがとうございます。
【学校生活の様子】 2013-12-11 19:41 up!
「『くらしの中の和と洋』 ブック!」
4年国語科は、「『くらしの中の和と洋』ブック」 を作ります。
自分たちのくらしの中にある 伝統的な日本の文化に基づくものと 外国の文化から取り入れたものについて 調べています。
子どもたちが 本やインターネットで調べているのは、次のようなものです。
「はし と フォーク」 「まんじゅう と ケーキ」 「刺身 と ムニエル」
「コップ と 茶碗」 「クッキー と せんべい」
【学校生活の様子】 2013-12-11 18:32 up!
「本から 大事だと思うことを ノートに書き出しています!」
3年生の国語科のめあては、「働く犬について調べよう!」 です。
盲導犬や働く犬について、もっと詳しく知りたいと思ったことを発表し、
どんなことを調べるか 決めました。
図書室の本から 大事だと思うことを ノートに書き出しています。
【学校生活の様子】 2013-12-11 17:58 up!
「おなかに良い納豆を食べましょう!」(給食日記)
12月11日の給食の献立は
ツナじゃが
おかか和え
納 豆
麦ご飯
牛 乳 で、627 キロカロリー です。
納豆は、大豆を発酵させて作られています。発酵すると、おなかに良い働きをする菌が作られて、体の調子を整えてくれます。私たちの腸は、「第2の脳」 と言われるほど、私たちの体には大切な部分です。腸が元気だと、肌はつやつやになり、体調も良くなります。
【学校生活の様子】 2013-12-11 17:26 up!
「『はやぶさ』 に挑戦!」
2年生が、休み時間に なわとびの 「はやぶさ」 に挑戦です。
はやぶさは、一回跳んでいる間に 「あやとび」 をする技です。
なかなか、成功しませんが、あきらめずに挑戦しています。
縄を交差する時に、素早く回すことと、体をやや前かがみにすることがコツです。
【学校生活の様子】 2013-12-11 11:32 up!