最新更新日:2023/03/31 | |
本日:4
昨日:7 総数:219040 |
「とびっきりの笑顔!」「とびっきりの笑顔!」 が見られました。 「男の子の 元気がある声は いいわね!」「すぐ打ち解けて 大変楽しそう!」小学生までは、大変素直で いいですね? 「こんなに にぎわうのも 久しぶり!」「来年度入学予定者も参加!」(ファミリー給食会)元気に参加してくれました。 全員の前で 一人一人紹介しました。 「少し恥ずかしかったようです!」(ファミリー給食会)みんなで 拍手したので、少し恥ずかしかったようです。 「いただきます!(ファミリー給食会)」教頭先生より、歓迎のご挨拶と 来年度入学予定者の紹介がありました。 次に、児童代表による 歓迎の言葉と 本日の給食の献立についての 説明があり、 一同で 「いただきます!」 「和音の美しさを味わおう!」「和音の移り変わりを味わいながら、歌ったり演奏したりしよう」です。 リコーダーで、「♯」 の出し方に とまどいながらも 一生懸命練習していました。 「ファミリー参観来校者の方々!」一方、1・2年教室方面には、思わぬ 「大きなハチ」 の来校者?も 無事退治することができました。 退治する側でなく、駆けつけるのが遅れ、撮影する側に回ってしまい 申し訳なく思っております。 本当にスミマセン。 「前転と後転をじっくり練習!」前転と後転の基本技を 工夫しながら じっくり練習しました。 得意な児童は、開脚技にも挑戦しました。 「一緒にやりたそうにしていました!」ポールの間を駆け抜けたり、平均台の上を走ったりしました。 見ていた 来年度入学予定のお子さんが、一緒にやりたそうにしていました。 「ご家族の方も 興味津々?」制作です。 ご家族の方も どんな物ができるかと 興味津々です。 「なぜ、ごんは いたずらばかりするのか?」物語の最初の部分の感想です。 「なぜ、ごんは いたずらばかりするのか?」 について、考えてみました。 「ローマ字 で つまる音(ちいさい“っ” )は?」小さい 「っ」 の次の文字を重ねて書くことを習いました。次に練習問題です。 問題の1番目は、「ねこ:猫」(neko)→「ねっこ:根っこ」(nekko)でした。 「平均から全体の量を求めるには?」本時のめあては、「平均から全体の量の求め留煮はどうしたらよいか?」 です。 子どもの 見通しは、かけ算をする。また、1個の時は いくら、2個の時は いくらと 調べていく です。 全体の量を求めるには、平均に個数をかければいいことがわかりました。 練習問題が解けた子どもは、式も答えも 先生から 丸がもらえました。 「新幹線や台風の 速さは?」「速さ = 道のり ÷ 時間」 であることがわかり、 新幹線や 台風の 速さを 求めることができました。 「ソースカツに凍み豆腐(福島の郷土料理)」(給食日誌)ご 飯 凍み豆腐の味噌汁 ソースカツ せんキャベツ 牛 乳 で、605キロカロリーです。 今日は9月の「食育の日」のため、福島県の郷土料理が出されました。 おみそ汁の「凍み豆腐」は、福島の「立子(たつご)山」で有名な食材です。 また、「ソースカツ」は会津で有名で、大正時代から庶民にも親しまれています。 ごはんの上に、千キャベツとソースカツを乗せ、ソースカツ丼にして食べました! 「わり算の筆算になれよう!」黙々と 割り算に取り組んでいます。 たしかめ算をならいました。必ず、余りが わる数よりも 小さくならなければならないことを 頭にたたきこみました。 「ご家族の方々も 一緒に考えてくれました!」本時のめあては、基本図形を組み合わせて、いろいろな形を作る活動をとおして、図形に親しみ、その楽しさを味わうことです。 「正方形を7分割した基本図形 (タングラム)」 を組み合わせて、いろいろな形を作ろうとしています。 ご家族の方々も 一緒に考えてくれました。 「お母さんに見てもらって 大喜び!」1年生は、「ひらがな」、2年生は、漢字の筆順について 学習しました。 1年生は、ひらがなの練習帳を お母さんに見てもらって 大喜び! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |