![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:7 総数:219037 |
「台上前転に挑戦!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「台上前転」 に挑戦です。助走から回転して着地まで、一連の動きとしてスムーズに飛び越えることが目標です。 全ての児童が、運動の楽しさや喜びに触れることができるよう、マットの上で 前転の練習に取り組んでから挑戦させたり、跳び箱の上にマットを敷いて練習するコースを設定するなど、やさしい場や条件の下で、段階的に取り組めるようにしています。このような取り組みにより、自分の能力に適した技が安定してできるとともに、発展技もできるようにしたいと思います。 子どもたちは、怖がらずに 楽しく 練習ができました。 「4月からどのぐらい伸びたかな?」![]() ![]() すっかり、低学年から成長が見える3年生と、来年は高学年になる4年生です。 ![]() ![]() 「肥満傾向はありませんが、?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ならすって どんなこと?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、 「ジュースの量を同じにするには、どうしたらよいか?」 です。 子どもたちの見通しは、 計算で求める、全部を足して同じ量に、小さい順にする、グラフで考える、です。 まず、グラフで考えてみましたが、計算ではできないかということになり、 どうやったらいいか考えてみました。 話し合ったところ、全部を足して、足した個数で割ったら できそうだということになりました。 「はじめてのソーイング!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔は、裁縫でしたが、今は、「ソ−イング」 です。 本時のめあては、「(ぬい始めの)玉結びや(ぬい終わりの)玉どめ、縫い取りにチャレンジしよう!」 です。 5年生は、初めて針に糸を通すので、なかなか大変でしたが、興味を持って挑戦し続けました。 6年生は慣れたもので、ぬい目で自分の名前を表す ぬい取りをしていました。 「分解法(分習法)で後転をマスター!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な回転技の 「前転」 や 「後転」 の練習に集中して取り組みました。 特に、「後転」 で、しゃがんだ姿勢から体を丸め、「両手をつく」 練習を何回も繰り返しました。 トレーニング理論で一番大切な、「分解法」(分習法)です。それができるようになったら、通してみる「全体法」(全習法)ですね。これを効果的に組み合わせると 技が身に付くことになります。 一般の学習にも応用できる方法ですね。 「夢中になって、写真を撮るのを忘れていました!」![]() ![]() 点画の書き方と 筆圧とを関連づけるのが、難しい題字です。 「払い」や「はね」のように、徐々に 筆圧を弱めていくという感覚が 練習によってできてくれば、みるみる上達してくると思われます。 そのためには、まず、筆を立てて持つようにして、筆の機能が 十分に 発揮できるようにしてみましょうね! 夢中になって見ていて、写真を撮るのを忘れていました。 「スポーツタイムは、持久走!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の児童は、肥満傾向にあるので、少しでも 運動の機会を増やしていきたいと思います。走り終わると、「シール」 をもらって大喜び。 「少人数なので、算数的活動も 十分時間が取れます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りにあるものの長さをくらべます。テープに その長さを写し取ってきて、長さをくらべました。次に、それが「手のひらのグー」の長さの数で、表すことにしました。さらには、グー10個分の長さで測ってみました。 このように、様々な場面で、比較や測定を行うことを通して、長さが長いとはといった それぞれの量の意味や その測定の仕方についての理解を より確かなものとしたり、量の大きさについての感覚を 豊かにしていきます。 少人数なので、算数的活動も 十分時間が取れます。 「ケイドノート?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに、「力をつける問題」 に取り組み、合格したら、 「計算ドリルノート」 の計算に 取り組みました。 昨夜、忘れ物を取りに来た子に、「何を忘れたの?」 と聞いたら 「ケイドノート」 です、と言っていた意味が、ようやくわかりました。 「計・ド・ノート」(計算ドリルノート) だったんですね。 「ガッテン!・ガッテン!」 「かぼちゃグラタンに かいそうサラダ!」(給食日記)![]() ![]() ********** コッペパン シーフードチャウダー かぼちゃグラタン かいそうサラダ 牛 乳 (631キロカロリー) ********** 海そうには、骨や歯を強くする 「カルシウム」 が多く含まれています。 私たち日本人にとって、昔からよく食べられてきた 身近な食材です。 成長期の子供たちには とても大切な栄養源ですので、 みんなで おいしく頂きました。 「見た目は、グレープフルーツ?」![]() ![]() 切断して、断面から、種の入り方などを調べました。 少し巨大化して、熟しすぎたので、見た目は、「グレープフルーツ?」 「楽しく歌おう!カントリーロード」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は、「カントリーロード」(故郷へ帰りたい) です。 指導担当の若い先生は、映画 「耳をすませば」 (スタジオジブリ制作) で聞いたことがありますよね! という前振りでした。 自分が指導したら、原作は、ジョン・デンバー、そして、カバーは、オリビア・ニュートンジョンで有名ですね、なんて言わなくて 本当によかった! 子どもたちに ポカンとされるところでした。 子どもたちの歌は、まだ歌い慣れていないせいか、楽しんで歌うまでには 至っていませんでしたが、歌い込んでくれば 楽しくなってくるものと思われます。 「校内水泳記録会の表彰と新聞の号外の披露!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはじめに、校内水泳記録会で 各種目で第1位になった児童の名前が呼ばれ、大変元気に返事ができました。「今年度になって 最高級でした!」 次に代表で、6年生に賞状が授与されました。 前半の部の最後に、8日(日)の早朝に決定した 「2020東京五輪パラリンピック」 の新聞の号外を披露し、自身の7年後の姿を想像させました。 「討論や話し合いを通して、自分の考えを深めよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「討論や話し合いを通して、自分の考えを深めよう」 です。 まず、5年生が 「石田小のみんなが 節水や節電に 取り組んでくれるための工夫」 について パネリストが意見を述べ、フロアの6年生が意見を述べます。 途中、司会とパネリストが交代したり、同じグループで作戦会議も実施しました。 「6年生の身体測定です!」![]() ![]() 挨拶は、若干個性的でしたが? 「目標達成型に!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事や体験活動ごとに、目標に対する評価を 明確にすることによって、行事等のねらいを明確におさえ、「行事消化型」 から 「目標達成型」 の教育活動にすることによって、子どもに 確かな力を 身に付けさせたいと 考えています。 「時間を大切にして学習!」![]() ![]() ![]() ![]() 自力で問題に取り組んだら、先生が回ってくるまで、自分たちで答え合わせをするなど、時間を大切にして 学習ができるようになってきました。 「10倍した数を求めよう!」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを 友だちに伝えます。 たとえば、25を10倍するには、20を10倍して200、5を10倍して50、合わせて、250です。 「練習問題にチャレンジ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題をやってみると、理解できているところと そうでないところが すぐ明らかになります。 公倍数と 公約数が ごちゃごちゃになりそうでしたが、丸をもらって 一安心。 5年生にもなると、授業中は理解できても、家庭学習で 繰り返さないと 定着率が高まらないで、必ず 家でも 復習しましょうね! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |