![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:7 総数:219036 |
「体育館で準備運動!」![]() ![]() 不必要な放射線量は、できるだけ取り込まないようにしています。 ![]() ![]() 『あせらず、あわてず、あきらめず!』![]() ![]() 保健体育委員の進行で、3年生代表が はじめの言葉を述べました。 校長からは、3つのことをお話しました。 1つめは、記録会ということで、どきどきしていると思いますので、いつもより、先生のいうことをよく聞いて、落ち着いて取り組んでください。それが、みんなの安全を守ることになります。 2つめは、自分で立てた目標が 達成できるように がんばってください。今日は、自分との競争です。少し緊張していると思いますが、その緊張感が、すばらしい力を発揮する原動力になります。 一方で、ふだんの力が発揮できなかったり、失敗することがあるかもしれません。もし、そうなっても、決して「あせらず、あわてず、あきらめずに」 精一杯がんばってください。 3つめは、石田小の記録会で みんなが目標が達成できるよう、お友だちへの応援もお願いします。上級生は下級生の面倒を見たり、友だち同士励まし合ったりしてください。 最後に、保護者の皆様、今日はお忙しいところありがとうございます。ご声援よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() おいしいスイカを食べました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと黄色と赤の2種類のスイカです! 黄色なんてなかなか見ない・・・ 給食のときに、みんなでおいしくいただきました。 あまくておいしかったよ!! 3年生ミニ博士「不思議発見:理科研究発表会」Part2
指紋を調べるには「アルミニウムの粉」を使いました。おうちの人からは、「まるでおまわりさんみたい。」(笑)と言われたそうです。
塩の入れ具合によって、色のタワーができるそうです。コップの中で、色水が何層にもなって混ざらないのは、不思議でした。 いろんなものをとかそうでは、マヨネーズは油なので、水には溶けないことが分かったそうです。 きのこのけむりは、お風呂で実験をしたら、胞子のけむりが見えたそうです。つちぐりやキツネノエフデというきのこは、たくさんけむりが出るそうです。 3年生のミニ博士たちの研究はすばらしいものでした。(文責:教頭) ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生ミニ博士「不思議発見:理科研究発表会」Part1
理科の時間に夏休みに研究してきた「理科研究」の発表会をしました。全員一生懸命取り組んできました。
○ しもん調べ ○ 塩を使って大実験 ○ いろんなものをとかしてみよう ○ きのこのむけり どのタイトルも不思議なものばかりでした。発表会といっても、ポスターセッションのようにしたので、途中で分からない言葉が出てくると、「しつもーん」と言って発表者に尋ねる場面がたくさんありました。 伝え合ったあとは、一人一人に感想カードを渡して、さらに良かったことを教えたり、アドバイスをしたりしました。 理科が大好きな3年生、5校時がまだ始まっていないのに、学習室にさっと移動して、「教頭先生まだですか。もうみんな発表の準備できています。」と呼びに来られてしまいました。さすが3年生、やる気まんまんでした。 材料や用具の準備、写真を撮るなど、理科研究のご指導をいただいたおうちの方々に感謝です。ありがとうございました。(文責:教頭) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせ!」![]() ![]() 本の題名は、「かいけつゾロリ なぞのスパイとチョコレート」 です。 子どもを引きつける すごい題名ですね。 今日は、校内水泳記録会なのですが、朝の読書の威力は すごいもので、全員集中しています。 ![]() ![]() 「綿の花の 『蕾』 がふくらんできました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草花の背丈が、子どもたちよりも 高くなってきたようです。 ピ−マンも 生長してきました。 「予想と違ったことについて、よく調べていたようです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ビタミンC、岐阜との気温のちがい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ビタミンCの研究」「福島と岐阜の気温のちがい」 の発表では、質問や感想を述べることもできました。 「スイカを収穫しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤いスイカと 黄色いスイカでした。半分に割って、少しだけ味見をしましたが、大変甘くておいしいスイカです。久しぶりに温かいスイカ (ホットスイカ?) を食べました。子どもたちは、すかさず、観察記録をつけました。あとで、全校生にも食べてもらうように 冷やしておくことにしました。 「記録会前 最後の練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日が 「校内水泳記録会」 ですので、自分の目標達成に向かって 最後の練習です。 プールから上がると、涼しさを感じるようになりました。 本日のプールの環境は、水温、気温とも26度、プールサイドの放射線量は、0.15〜0.24 μ㏜/h です。 「最小公倍数を算数的活動によって学びました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習問題は、「合図に合わせて カスタネット3つと トライアングル4つを鳴らします。2つが同時に鳴るのは、合図は どんな数の時ですか?」 です。 3と4の共通な倍数(公倍数)のうちで、一番小さい数(最小公倍数)について、算数的活動によって学びました。 「8分休むの?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては、「2拍子を感じながら、リズムを打ちましょう。」 です。 楽しいお歌の後で、今日は、「8分音ぷ」 と 「8分休ふ」 を習いました。 最初のうちは、『8分休む?』 「どうして、8分も休むの?」という 素朴な疑問からスタートしましたが、それは、子どもたち。 何とか リズムを 体に刻んでいました。 「群読に挑戦!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いま 始まる 新しい いま」 です。 (前略) きのう 知らなかったことを きょう 知る喜び きのうは 気づかなかったけど きょう 見えてくるものがある (後略) 本日のめあては、情景を思い浮かべながら、詩を読んだり聞いたりしよう です。6年生は、『群読』 に挑戦し、5年生は、感想を述べました。 中学生になったときに、是非もう一度読み返してほしい詩です。 「間のあけ方が良かったです 花丸!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩は、高田敏子さんの「水のこころ」です。 水は つかめません 水は すくうのです (中略) 水は つかめません 水は つつむのです (中略) 水の心も 人の心も 高田敏子さんの詩は、一人の普通の女性として、妻として、母として、主婦としての生活感覚を大事に、自分に正直に、純粋で、天真爛漫、時として 恥じらいがあり、少女っぽさを感じさせることがあります。 保護者の方々にも 是非一度は読んでいただきたい 詩人の一人です。 「嫁ぐ娘に」 から (前略) 娘 やさしい ひとみと ほほえみ 愛のこころを いつの日にも 忘れることなく (中略) そのほほえみを 娘よ やさしい ひとみ 愛のこころを いつの日にも 忘れることなく 「さかさまに!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の 「名作の中の生き物たち」 がまだ完成していない児童は、仕上げです。自分の興味関心の高さが絵に表れています。 仕上がっている子どもたちは、いつも見慣れた風景を 「さかさま」 に見ることによって、その形を とらえ直してから 描こうとしています。 「何色の花火かな!」(夏休み歯磨きカレンダー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日3回磨いたら、青色を、2回磨いたら黄色を、1回磨いたら赤色を塗ります。青や赤が多い花火になると、一生懸命磨いたことになります。 夏休み中に、歯医者さんに通ったり、お家の方に、仕上げ磨きをしてもらったり というコメントが書かれていました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 「友だちにどう伝えたらいいか!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がわかったら、友だちに うまく 説明するためには、どうしたらいいか考えます。 ここでも 「伝え合う力」 が、大切ですね 「あまりのおいしさに踊り出す!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、先生に 少し 食塩をかけてもらったら、甘さが倍増。 あまりのおいしさに、子どもたちが 踊り出しました。 (本人に、どうして踊っているの、と聞いたら、あんまり おいしいから と答えていました。) 「さすが、6年生の理科研究!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究のテーマは、「目で音を表現する」 「身の回りの液体の性質について〜自分で指示薬を作って〜」 「花は、水をどのように全体に送る」 です。 時間の都合で、全員の発表を聞くことは できませんでしたが、 さすが 小学校の最高学年らしい レベルの高い発表でした。 廊下に展示されていますので、校内水泳記録会の折でも、お時間があれば、 ちょっと回ってご覧になってください。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |