最新更新日:2023/03/31 | |
本日:10
昨日:15 総数:218951 |
「アイデアをひねり出して!」発明品の名前、色・形・大きさ・重さ、使い方、使う時、工夫した点を ポイントに、アイデアをひねり出しています。 「石田っ子の伝統!」「『青魚の王様』さばは、小学生の味方です」(給食日記)さばの味噌煮 アーモンド和え なめこ汁 ご飯 牛乳 で、616キロカロリーでした。 さばは、日本人になじみの深い食用魚であり、栄養価が高いため「青魚の王様」と呼ばれています。 記憶力の低下を抑え、目の疲れをとり、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育にとても有効であるとされる鯖は、小学生にとって非常に強い味方です! 「I can swim.」 (外国語活動)「I can swim.」 という題材で、まず、自分ができることとできないことを考えてみました。 次に、「推理ゲーム」 です。友だちができることとできないことを予想して、質問です。 「Can you play 〜?」 で質問し、 「Yes, I can.」 「No, I can't.」 で答える練習です。 「自己紹介カード!」(外国語活動)友だちに質問するコーナーでは、「Can you 〜?」 で質問しました。 「バレーボールができますか?」 「ヘビにさわれますか?」 「バンジージャンプができますか?」 という質問もありました。 最後に、今までの活動のまとめとして、「自己紹介カード」 を作りました。 「5つの水溶液には、どのような違いかあるか?」「サポートティーチャー」 の方に、支援していただいての実験です。 本時のめあては、「5つの水溶液には、どのような違いかあるか?」 です。 5つの水溶液とは、食塩水、石灰水、うすいアンモニア水、うすい塩酸、炭酸水です。 どうやって調べたらよいか、話し合って 実験の計画を立てました。 まず、色や臭いを調べました 「1人ずつ実験しました!」「サポートティーチャー」 の支援により、1人ずつ実験を行うことができました。本当に少人数のすばらしいところだと思います。 アルコールランプで液体を蒸発させ、臭いをかいだり、残った物を調べました。 「くぐり抜けるタイミングで!」大縄に入るタイミングが、どうしても遅れがちです。うまく入れない場合は、跳ぶタイミングで入ろうとせずに、くぐり抜けるタイミングで入って、真ん中で止まってジャンプするのがいいようです。 子どもたちも、「ハイッ!」 というかけ声で、苦手な子の背中を 軽く押してあげていました。 「ブロッコリーとカリフラワーの彩りサラダ!」(給食日記)ひじき入りコロッケ ブロッコリー・カリフラワーサラダ コーンシチュー ロールパン ソース 牛乳 で、670キロカロリーでした。 ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツと同じアブラナ科の野菜です。 日本での生産量と消費量は、ともにブロッコリーのほうがカリフラワーより多くなっています。 ブロッコリーとカリフラワーのサラダは、緑と白できれいな彩りだけではなく、ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCが不足する寒い時期に、ぴったりの料理ですね。 「力いっぱい振りすぎると?」とまったボールを打ったり、イニング終了の仕方を工夫したりして、攻守交代が 繰り返し行えるように簡易化されたゲームです。 本時は、バッティングの練習です。力いっぱい振りすぎると、頭や眼の位置が上下してなかなかうまく当たりません。コンパクトなスィングがいいようです。 「はね返した日光の明るさと温度!」鏡で日光を反射させて、まとが どれぐらい温度が変わるか 実験しました。 実験をはじめると、途中で曇りになったり、急に風が吹いてきたりして、 かえって温度が下がってしまうこともあり、なかなか大変です! 「中小工場が集まる大田区の工業生産の特徴は?」工業生産は、どのような特徴があるだろうか?」 です。 資料から考えるという 社会科の本質に根ざした授業が行われておました。 「自分たちで調べて、発表!」「朝鮮を植民地にした日本は、朝鮮の人々にどのようなことをしたか?」 です。 自分たちで調べて、きちんと発表することができました。 「玄関スペースなどに飾りました!」「人権の花運動」は、花を愛でる心をもって、小学生がお互いに協力して花を育てることにより、優しさと思いやりの心を育み、相手を思いやるという人権の大切さについて、児童の理解を深めることを目的としている人権啓発活動です。 伊達市福祉事務所が窓口になっており、本校はその趣旨に賛同し、活動に参加することにいたしました。 植え付けが完成したので、児童はもとより、来校する方にも見ていただくため、玄関スペースなどに飾ることにしました。ご来校の際は、どうぞご覧ください。 「『人権の花運動』 記念写真!」植え付けが完成したので、全員で完成記念写真を撮りました。 「植付けが終わり、水やり!」プランターへの球根の植付けが終わり、水やりです。 大型ポットもきれいに配置を考え、完成間近です。 「生長したときの様子を思い浮かべながら!」生長したときの様子を思い浮かべながら、大型ポットに花を配置していました。 「楽しく和やかな時間!」伊達市福祉事務所様から 花苗、プランター、培養土の予算をいただき、学校が購入し、今回の活動に至りました。 縦割り班で、プランターに球根を植えたり、花を大きな丸型ポットに植えたり、楽しく 和やかな時間を過ごすことができました。 「人権の花運動!」「人権の花運動」は、花を愛でる心をもって、小学生がお互いに協力して花を育てることにより、優しさと思いやりの心を育み、相手を思いやるという人権の大切さについて、児童の理解を深めることを目的としている人権啓発活動です。 伊達市福祉事務所が窓口になっており、本校はその趣旨に賛同し、活動に参加することにいたしました。 「ふりこのおもちゃをつくろう!」前時と本時は、「ふりこのおもちゃをつくろう!」 です。 振り子の長さが変わると、振り子の1往復する時間が変わることを利用した おもちゃを作る学習です。 前時は、「イルカのジャンプ!」、 本時は、「玉乗りダンス」 です。 玉乗りするピエロが、愉快なダンスをするには、どこにおもりをつければいいか 考えています。 おもりをつける位置を変えると、振れる速さが変わることが分かれば、めあてが達成できるのですが、、、? |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |