![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:18 総数:218796 |
「1億円の重さを体験!」![]() ![]() もちろん本物ではありませんが! 1万円札が1万枚、1億円あります。大きさは、よこ38センチ、たて32センチ、高さ約10センチあります。 なんと重さは、約10キロです。 1万円札1枚が、約1gということになります。 子どもたちは、興味津々で、1億円の重さを実感していました。 伊達市の 平成24年度の 予算の使い道からすると 今年度の 梁川小改築費が 約2億円ですから、束2個で、20キロ、 市の 除染対策費用が 約100億円ですから、束100個で、1000キロ なんと 1トンです。 ![]() ![]() 「『クイズ』に挑戦!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それに基づく「クイズ」に挑戦しました。 たとえば、「税金のない世界」 では、街のゴミは、どうなりますか? 1 町中がゴミだらけ 2 ゴミ回収者が回収する 最後の問題は、あなたは、どちらの世界がいいと思いましたか? でした。 子どもたちは、クイズに答え、友だち同士で、答えを確かめていましたが、見事 全問正解でした。 「『租税教室』でVTR視聴!」
『租税教室』 では、「マリンとヤマトの不思議な日曜日」 という
VTRを視聴しました。 このビデオは、「健康で豊かな生活をおくりたい」 という、 私たちみんなの願いをかなえるために、毎日の暮らしの中で、税が どのようなところで 使われているのかを学習できる内容となっています。 アニメーション仕立てのVTRのあらすじは、次のとおりです。 公園で不思議な妖精を助けた小学生の姉弟、マリンとヤマト。 「何でも願いをかなえよう!」 という 大地の妖精 コッピとクッピの言葉に、2人が考えたことは・・・? 毎日の暮らしのなかで 「税」 が どのようなところで 使われているのかを知り、税の役割や必要性を学んでいくことができます。 特に、税金がなくなってしまった場合に、普段の生活に起こりえることに ついて、、警察官に何か頼む場合や 消防署に火事を消してもらう時や 救急車を呼ぶ時、ましてや道路を横断する時にも お金がかかってしまう話が、 子どもたちには、大変分かりやすかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな税金を知っていますか?」(租税教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当初は、6年生対象でしたが、体調不良による欠席者が出て、人数が少なく なったため、急遽5年生も参加することになりました。 講師は、伊達市財務部収納課の職員3名の方々です。 なかでも収納課長さんは、東日本大震災の折は、教育施設課にお勤めで、 石田小の体育館の修繕等に いろいろと ご尽力いただいた方です。 今日は、よろしくお願いいたします。 さっそく、「知っている税金は何ですか?」 という質問がなされ、 子どもたちは、「消費税です。」 などと 答えていました。 「未知の数量を □などの記号を用いて表現!」![]() ![]() 3年生では、数量を□などを用いて表し、その関係を式に表したり、□などに 数を当てはめて 調べたりすることを学習します。 未知の数量を□などの記号を用いて表現することにより、文脈通りに数量の関係を立式し、□に当てはまる数を調べることができるようにしていきます。 子どもたちは、練習問題にも挑戦していました。 ![]() ![]() 「来年もお願いいたします。それまで、お元気で!」![]() ![]() この様子は、昨日もお知らせしたとおりです。 お年寄りの方々は、昔は、給食はなくて、今日初めて食べたという方が ほとんどでした。会食当日は、「ごはん」 ではなくて、「パン」 だったので、 お口に合うかどうか 心配しておりましたが、皆さんおいしそうに 召し上がっていました。 「何よりも、子どもたちと お話ししながら 大勢で食べることができたのが うれしい。」 と感想を述べられていました。 また、来年もよろしくお願いいたします。それまで、お元気で! ![]() ![]() 「朝早くから本当にありがとうございました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「団子さし」 の閉会式です。 お礼のことばを 5年生の児童代表が、堂々と発表することができました。 最後に、閉会のことばを 2年生の児童代表が述べました。 朝早くから本当にありがとうございました。 「完成して、記念撮影!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいながら学ぶ すばらしい行事となりました。 「団子さし」 が終わって、全員で記念写真を撮りました。 「高砂会」 の方々に、さっそく 写真をお渡ししたところ、 大変喜んでいただきました。 「さすが、石田っ子!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「石田っ子」 は、ここで真価を発揮します。 われ先にと 掃除に取り組みました。 「さすが、石田っ子!」 「地域の宝を育てていただいております!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お年寄りの方々にとっても とても楽しい行事のようでした。 地域の宝である 子どもたちを 地域全体で 見守り 育てていただいており 大変ありがたく思っております。 「石田に生きる喜び!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石田ならではの体験をすることで、石田に生きる喜びや郷土愛が深まります。 ちなみに、子どもたちに聞いたところ、「団子さし」 をしている家庭は、 少ないようですので、貴重な体験となりました。 「かなり積極的です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要領をつかんでおり、かなり積極的に取り組んでいました。 「団子づくり!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、紅白のお餅を ひねって小さくし、団子をつくっていきました。 そして、団子を ミズキの枝に つけていきます。 「豊作祈願・家内安全・商売繁盛!」(団子さし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の児童代表による はじめの言葉に続いて、校長のお話です。 団子刺しは、冬は外に花が無いことから、赤い色をしたミズキの枝に 団子を刺して花が咲いたようにし、「豊作祈願」 の行事です。 ミズキには、白色の団子を刺しましたが、明治以降色とりどりの団子となり お札やお金もさげ、「一家繁栄(いっかはんえい)」 「商売繁盛」 「豊かな生活」 の願いがこめられているそうです。 今は食べ物の豊かな時代ですが、昔は、農家の方が一生懸命つくられた お米を一粒たりとも捨てることなく、本当に大切に食べてきました。 昔の人々の心を大切にして、「団子さし」 の行事が、次の世代に受け継がれ 伝えられたらすばらしいと思います。 「高砂会」 の皆様、本日はお世話になりますが、よろしくお願いいたします。 「団子さし!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小正月の伝統行事 「団子さし」 の体験です。 「高砂会」 のメンバー13名の方々は、8時すぎから本校にご参集いただき さっそく、「団子さし」 の準備に取りかかられました。 子どもたちへのプレゼントの 「紅白餅」 や 「ミズキの枝」 の セッティングなど、さすがベテランの 見事な手つきで、あっという間に 準備完了です。 「大田小考案『ふるさとほかほか献立!』」(給食日記)![]() ![]() 鮭の塩焼き イカ人参 おでん ごはん 牛 乳 で、 791 キロカロリー です。 今日の 「ふるさとほかほか献立」 は、伊達市立大田小学校の6年生が 「学級活動」 の時間に みんなで考えました。 福島県の名産品 「凍み豆腐」 を使った 「おでん」 や 福島県の郷土料理の 「イカ人参」 です。 とっても おいしく いただきました! 「みんなで新聞をつくろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、教科書の新聞の例を見て、工夫してあるところを出し合いました。 次に、身の回りのできごとを取材し、学級新聞をつくるための 割り振りを考えました。 「高砂会のみなさんと試食会を行いました」(給食日記)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうれん草グラタン ブロッコリーとツナのサラダ 寒天スープ 黒パン 牛 乳 で、 564 キロカロリー です。 今日は、行事の 「だんごさし」 で講師として来校された 「高砂(たかさご)会」 の皆さんと、給食試食会をしました。 午前中の 「だんごさし」 では とてもお世話になりました。 給食は、楽しく会話をしながら、みんなでおいしくいただきました。 「100までの数の秘密を見つけよう!」![]() ![]() 「100までの数の秘密を見つけよう!」 です。 1年生では、簡単な場合について、3位数の表し方を学習します。 具体物を数えて、、100のまとまり、10のまとまりの個数、端数として 表すなどの活動に取り組むことで、2位数までの意味や表し方について 確実に理解できるようにしたり、第2学年で扱う3位数へと 連続性や発展性を持って 接続できるようにしたりします。 本時の学習問題は、100までの数のうち、1の位が3のところは、 どうなっているか、「ならべかたしらべ」(ビンゴゲームで使うような 穴をあけるシート)を使いながら考えています。 ![]() ![]() 「1万の数のしくみを調べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、9999 の 次の数などとして 1万について取り扱うことで、 第3学年で指導する 1万を超える数へと 連続性や発展性を持って 接続できるようにします。 本時の学習問題は、 9000は、あといくつで10000か? 10000より、1小さい数はいくつか? 10000は、100が何個集まっっているか? などです。 おはじき (100が単位) を使って、確かめています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |