最新更新日:2023/03/31
本日:count up13
昨日:15
総数:218324
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

行ってみたいな、あの国へ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の外国語活動は、今年初めての外国語指導助手の先生との授業で、
 テーマは「Where do you want to go?」(あなたは、どこへ行きたい?)です。
 いろいろな国の中から、自分が行ってみたい国を選び、その国で見たいもの、食べたいものなどを 紹介し合いました。

 子どもたちが選んだ国は以下のとおりです。

「アメリカ」…自由の女神を見たい。
「ギリシア(英語ではグリースと発音するそうです)」…ギリシア神話を聞きたい。
「インド」…タージマハルを見たい。本場のカレーを食べてみたい。
「スペイン」…パエリアを食べたい。
「イタリア」…ピザを食べたい。サッカー観戦をしたい。
「ブラジル」…サッカー観戦をしたい。
「フランス」…エッフェル塔を見たい。

 ちなみに、外国語指導助手の先生にどこの国へ行ってみたいか訪ねると、

「ぼくは、ずっと日本へ行ってみたいと思っていました。それが、今実現しているので、とてもハッピーです!」(日本語訳)

と、おっしゃっていました。みなさんは、どの国へ行ってみたいですか?

                             〔文責:菊野〕
 

「朝ご飯をしっかり食べていますか?」(給食日記)

画像1 画像1
           1月21日の給食の献立は
   白身魚フライ
   ゆで野菜
   コーンシチュー
   コッペパン
   牛 乳
   ソース     で、714  キロカロリー  でした。

 みなさん 朝食は食べているでしょうか? どんな朝ご飯でしたか?
 パンやご飯は体を動かす力になるので、とても大切な食べ物ですが、
肉や魚、卵や野菜などを一緒に食べないと、体の中でうまくエネルギーに
変えることができません。
 ミニトマトやハムなどもいっしょに食べるようにしましょうね。

「電気を通す物には、どんなものがあるか?」

画像1 画像1
 3年生の理科の授業のめあては、
「電気を通す物には、どんなものがあるか?」 です。
 鉄、髪の毛、服、空き缶、スプーン、紙コップ、はさみ などで
実際に実験をすることになりました。
 実験装置を作っています。
画像2 画像2

「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科の本時の授業のめあては、
「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」 です。
学習問題は、「1週間前に生まれたねこは、168グラムでした。
これは、生まれたときの体重の 168%にあたります。
 このねこの 生まれた直後の体重は、何グラムか?」 です。
 
 式は、□×1.6=168
          □=168÷1.6
            =105      です。


本時のまとめは、もとにする量は、□を使って かけ算で表すと求められるです。

「トラップが上手!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の体育は、「ゴール型ゲーム」 です。
ゴール型ゲームでは、基本的なボール操作やボールを持たないときの動きによって、易しいゲームを行います。
 ミニサッカーで、ゴールをめざしてゲームをしていましたが、サッカーの基本である「トラップ(ボールを1度止めてから蹴り出すこと)」 が上手なのでびっくりしました。また、ボールがお腹にあたっても 泣かないでがんばっていました。

「芸術家になって!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の図工科では、美術作品を見て,作品の特徴などから感じ取ったことを
友人と交流し,作品に対する見方を広げるとともに,作品から感じ取ったよさや
美しさ,特徴などを自分なりに絵に表し追体験することで,作品に対する理解を
深めます。
 実際に、「ゴッホ」 などになりきって、その作品を模写することにより、
そのよさを味わっていました。

「比べられる量は、どうやって求められる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の学習問題は、「ジュースが300mLあり、果汁が
20%含まれています。ジュースに入っている果汁は、何mLか?」 です。
 20%を小数で表すと、0.2 ということになるので、
300×0.2=60 で、60mLです。
 本時のまとめは、比べられる量=もとにする量×割合 で求められる です。

「鮭のえさを持ってきてくれました!」

画像1 画像1
本日、「広瀬川に鮭を戻す会」 の方が来校され、えさを持ってきてくれました。ありがとうございました。鮭の様子をご覧になり、あと4・5日したら、朝・昼・晩と3回えさをやっていいそうです。水底に沈んだえさは食べないそうなので、やり過ぎないように注意しなければなりません。順調に育っているそうなので、2月上旬が放流の目安だそうです。本校では、5年生が一生懸命面倒を見ています。
 
画像2 画像2

「今が旬の白菜を使ったお味噌汁!」(給食日記)

画像1 画像1
           1月20日の給食の献立は
   肉団子
   炒り豆腐
   白菜の味噌汁
   ご 飯
   牛 乳     で、  588 キロカロリー です。

 白菜は、今の時期が一番おいしく、スープや鍋に欠かすことができません。
英語で 「チャイニーズキャベツ」 と言うように、生まれは中国でアジアで
代表的な野菜です。
 火を通すとやわらかくなり 消化がよくなるので、胃腸が弱っている時や
体調を崩している時にも最適です。

「『じゃんけんやさん』 をひらこう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科は、「『じゃんけんやさん』 をひらこう!」 です。
自分が考えた 新しいじゃんけんを 友だちに わかりやすく教える学習です。
「ねずみ」 と 「壁」 と 「人間」 の じゃんけん です。
「壁」 は、 「人間」 が通れないので、「壁」 の勝ちです。
 きちんと伝えるために、文章にまとめました。
 2年生に協力してもらい、実際に 「じゃんけん」 に挑戦です。
 

「鼓笛移杖式に向けて!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月下旬の鼓笛移杖式に向けて、練習が本格的になってきました。
少人数の学校で 鼓笛隊を編成しているのは、大変珍しくなってきました。
 困難なことが多くなってきましたが、6年生が今までの経験を生かして
一生懸命教えています。後輩もよく応えています。

「カルタ大会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の 「クラブ活動」は、児童数が少ないので、複数あったクラブを一本化し
4年生から6年生全員が、いろいろな活動をいっしょに行っています。
 今回は、「カルタ大会」 です。
 帰る時間までの都合でしょうか、なぜか2年生も特別参戦です。持ち前の
運動神経を生かして大健闘。上級生も防戦一方です。
 最後の2枚になってら、手は頭の後ろに挙げるよう指示されました。
 6年生は、さすがに落ちついて、この戦いをやさしく見守っていました。

「電気をつくって使うことができるか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は、手回し発電機などを使い、電気の利用の仕方を調べ、電気の性質や働きについての考えが持てるようにします。
 本時のめあては、「自分で電気をつくって使うことができるだろうか?」 です。
手なわし発電機で、電気をつくりだし、プロペラを回したり、豆電球を点灯したり、
重りを持ち上げたり、下げたりしました。
 サポートティーチャーの先生に実験の準備など大変お世話になり、
本当にありがとうございました。

「紙芝居にして発表!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生理科の学習課題は、「人の生命の誕生のまとめをしよう。」 です。
調べたことを 紙芝居にして 発表することによって、理解を深めました。
 各自の課題は、「赤ちゃんのお腹の中は?」 「赤ちゃんの呼吸法は?」
「へその緒は、何か?」 「赤ちゃんの食べ物は?」  です。

「栄養たっぷりの南蛮煮!」(給食日記)

画像1 画像1
             1月17日の給食の献立は
        納豆
        浅漬け
        南蛮煮
        ごはん
        牛 乳   で、 646 キロカロリー です。

 「南蛮煮」 とは、豚肉・じゃがいも・人参・ごぼう・こんにゃく・ねぎ
に、味噌・七味唐辛子を加えた 甘辛い煮物です。
 特に、じゃがいもには、冬に欠かすことのできない ビタミンCが多いので
しっかり食べて 風邪やウイルスから体を守りましょう。

「大縄とび!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日のスポーツタイムは、「大縄とび」 でした。
このところ恒例で、子どもたちが自分から取り組めるようになってきました。
 最初は、先生方が縄を回して、跳び方を指導すると、すぐにコツをつかみ、
上達していきました。
 冬場の体力向上には、もってこいですね!

「4チームの対戦方法は?」

画像1 画像1
 6年生の算数科は、「起こりえる場合」 についての学習です。
 本時の学習問題は、「A〜Dの4チームで、違ったチームと1回ずつ試合を
する時、どんな対戦の仕方があるか?」 です。
 
 第5学年までの分類整理して考える活動の上に、第6学年では、起こり得る
全ての場合を 適切な観点から 分類整理して、順序よく 列挙できるように
することがねらいです。
 
 4チームの対戦の組み合わせを考えるときには、図や表に示すような方法で
全ての場合を 落ちや重なりがないように 調べていくことができます。
画像2 画像2

「百分率(パーセント)!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科 本時のめあては、「サッカークラブに入っている人数の割合は、どう表したらよいか?」 です。
 
 学習問題は、「5年生80人のうち、サッカークラブは、12人です。
人数の割合は?」 です。
 
 第4学年までに、基準にする大きさを1として、それに対する割合を小数で
表すことを経験してきています。
 第5学年では、百分率について理解し、理解することができるようにする
ことがねらいです。
 
 割合をなるべく整数で表すために、基準とする量の大きさを100として
それに対する割合で表す方法が、「百分率」(パーセント) です。
 したがって、割合を整数で表すと 分かりやすいというよさに
気づくように進めました。

「カミカミ献立の『茎わかめサラダ』!」(給食日記)

画像1 画像1
       1月16日の給食の献立は、
   ソフトめん
   うどんかけ汁
   エビイカかき揚げ
   茎わかめのサラダ
   牛 乳     で、 705   キロカロリー   です。

 今日はカミカミ献立の 「茎わかめのサラダ」 です。
 「茎わかめ」 とは、みそ汁などに よく入っている わかめの茎の部分
のことをいいます。
 骨や歯を丈夫にするカルシウムや、おなかの調子を整えてくれる食物せんいが
多いのが特徴です。
 「茎わかめサラダ」 は、コリコリとした食感が たまりませんね!

「税金とは、『社会共通の費用をまかなう会費』!」

画像1 画像1
 『租税教室』 の最後に、講師の方から まとめのお話しがありました。

 「税金がなければ、みんなが困ってしまう。だから、みんなで負担するもの
なんだ。」という意識を持ってもらえればありがたい。
  
 税金とは、「社会共通の費用をまかなう会費」 であるということを
理解してもらい、なぜ税金が必要か、また、税金が社会のために 
どのように使われているかなどに これからも興味をもってください。
とのことです。

 最後に、直接お話ししてくれた職員の方が、車椅子を使用なさっていたので、
「どうして、市役所の職員として働こうと思われたのか?」 と 
質問させていただきました。
 すると、「誰かの役に立つ仕事がしたかったから。」 と答えられました。
将来は、市役所で 「福祉関係の仕事にも尽力したい。」 という希望を
述べられました。

 わざわざ来校いただき、すばらしい授業をありがとうございました。
  
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 スポーツタイム、ALT来校、サポートティーチャー来校、消防施設点検、霊山方部校長会
1/22 なかよしタイム、鼓笛練習(パート)
1/23 スポーツタイム、クラブ活動、サポートティーチャー来校、PTAふきのとう編集会議19:00
1/24 社会科校外学習(5年、新聞社)食育授業(1・2年、3・4年、栄養士来校)、鼓笛練習(朝、パート)職員会議14:50
1/25 週休日
1/26 週休日
1/27 『鏑木先生による研修会』(11:15〜児童・保護者対象、13:35〜教員対象)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024