![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:16 総数:218878 |
「キッズアンバサダーの発表!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月に実施された 「キッズアンバサダー」 (「イラン大使館訪問」 と 「東京イラン人学校との交流」)についてです。 大使館の大きくて豪華な 「ペルシャじゅうたん」 や 特命全権大使閣下 との名刺交換、イラン人学校での発表や歌、ごちそうになったイラン料理等 についての報告がなされました。 下級生から、発表に関する感想が発表されました。 「枕草子」 と 「石田草子!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清少納言の 「枕草子」 の第一段を 覚えて発表しました。 春はあけぼの。やうやう白くなり行く、山際はすこしあかりて 夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、ほたるの 秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに 冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにあらず、霜の 次に、石田のすばらしいところを 「石田草子」 にして発表しました。 春はつくし 春はあたたかさ 夏は空 秋は、紅葉 秋は、落ち葉 冬は銀世界 冬は雪 「食育クイズ!」(給食集会)![]() ![]() 保健体育委員会でアンケートをとった「好きな給食ランキングクイズ」や、 「食育クイズ」を行い、班対抗で競い合いました。 「食育クイズ」では、下級生チームと上級生チームに分かれてクイズを 行いました。クイズの一例をあげます。 問題.アイスクリームはどんなとき、より甘く感じるでしょうか。 1 とけた時 2 冷凍庫から出した瞬間 3 冷凍庫に入っている時 答え・・・「1」 とけた時なんですね! 食べものが冷たいと、舌で味を感じにくくなります。アイスクリームを 溶かしてから食べると、とても甘くてびっくりしますよ。 アイスクリームは、実は砂糖がたっぷり入っている、とっても甘い 食べものなんです。冷たいと そんなに感じませんが。 ですから、食べ過ぎないように注意してくださいね! 給食集会で優勝した班は、いったいどこでしょうか・・・? 答えは、後日発行のほけんだよりをご覧ください。 ![]() ![]() 「好きな給食ランキング!」(給食集会)
1月29日のお昼休みに、給食集会を行いました。
保健体育委員会でアンケートをとった「好きな給食ランキングクイズ」や、 「食育クイズ」を行い、班対抗で競い合いました。 「好きな給食ランキング」では、見事 「カレー」 が1位に輝きました。 こちらは、石田っ子の予想通りだったようで、「やっぱりな」「だと思った」 といった つぶやきが出ていました。 これからも 感謝の気持ちで、給食は 残さず食べるようにしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「月舘中3年生のリクエスト献立!」(給食日記)![]() ![]() からあげ たくあん和え はんぺんすまし汁 鮭わかめご飯 果汁グミ 牛 乳 で、706 キロカロリー です! 今日は 学校給食週間3日目で、月舘中学校3年生のリクエスト献立です。 はんぺんすまし汁は、豆腐が白、はんぺんが赤で 「紅白」 になっていて 色が大変きれいです。 また、かみかみ献立のたくあん和えには、カルシウム豊富な小松菜ともやし そして、ビタミンCたっぷりのキャベツが入っています。 よく噛んで食べましたか? What time do you get up ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上の消しゴムを取るゲームです。 get up, play basketball, go home, eat breakfast などです。 黒板の語句に、「ルーフィ」 の絵が貼ってあるのが、指定の語句です。 外国語指導助手の先生と 担任の先生とともに、楽しく活動していました。 What time is it ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時刻を尋ねる表現に慣れ親しむことです。 まず、時刻を聞き取って、時計に針や数字を書き込みます。 時刻を聞き取って、時計に針や数字を書き込みます。 What time is it ? It's 〜. 「霊山中学校3年生のリクエスト献立です」(給食日記)![]() ![]() ウインナー キーマカレー ナン ミネストローネ 牛乳 で、760キロカロリーでした。 今日は学校給食週間2日目、霊山中学校3年生のリクエスト献立です。 ミネストローネは具だくさんのため、かぜ予防のビタミンCやおなかの調子を整えてくれる食物せんいがたっぷりです。 キーマカレーに入っている豚肉には、疲れをとってくれる効果があります。 ★食塩は水にどれぐらい溶けるのだろう★
今日は、サポートティーチャーがおいでになり、5年生の理科を支援していただきました。
はじめに50mLの水に溶ける食塩の量を調べました。メスシリンダーで50mLの水を測り取る作業は、先週しっかり教えていただいたので、とてもスムーズです。 計量スプーンで7杯ほどとけたので、びっくりです。 その結果をもとに、100mL、150mLと水の量をふやして、実験をしました。水の量を増やすと多く溶けることが分かりました。 次時は、水の温度の違いによる溶け方の違いについて、実験します。 サポートティーチャーが、教科書と同じようにすべて準備してくださるので、子どもたちの実験もやりやすくて、とても意欲的に取り組んでいます。ありがたいです。(教頭) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今週は 『学校給食週間』です!」(給食日記)![]() ![]() 八宝菜 海藻サラダ ご飯 シューアイス 牛乳 で、611キロカロリーでした。 今日から31日までは、学校給食週間です。この5日間は中学3年生の「リクエスト献立」です。 学校給食は、明治22年に始まった戦争で一時中断されましたが、戦後に再開されました。戦後再開した意義や、給食の果たす役割を考える1週間として、学校給食週間が定められています。 1日目の今日は、松陽中学校3年生のリクエスト献立でした。 「好き嫌いをしないで元気に生活!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビデオを視聴をしました。 本時の授業を振り返り、気づいたことを ワークシートにまとめました。 朝食を必ず食べるようにする。とか、好き嫌いをしないで、元気に生活する。 などの感想が発表されました。 「食材を3つのグループに分けました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あることに気づきました。 次に、本時の給食のメニューについて尋ねたところ、Sさんが全問正解。 この食事を、3つのグループ(主食:力になる、主菜:体を作る、 副菜:調子を整える)に分け、内容を確認しました。 ポテトチップとコーラの食事は、野菜がなく、バランスが悪いことが 分かりました。 また、給食には、野菜が多く使われていることに気づきました。 「好き嫌いしないで食べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「好き嫌いしないで食べよう。」 です。 まず、この食べ物は、好きかな? という質問がなされました。 嫌いな物もあるようです。 次に、「ポテトチップとコーラ」 と 「給食」 は、どっちが好きかな? という質問には、予想を覆して、「給食」 という答えが返ってきました。 「野菜をきちんと食べる!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートに書き、発表しました。 野菜をきちんと食べるようにするとか、よく噛んで食べて、正しく 発音できるようになりたいという 感想が述べられました。 管理栄養士の先生、楽しい授業 どうもありがとうございました。 「まごは(わ)かわいい!」と「ひみこのはがいーぜ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について勉強し、バランスのよい食事が大切なことを学びました。 この日本型食生活が、世界一の長寿国になった理由かもしれませんね。 ま(まめ)=豆類 ご(ごま)=種実類 わ(わかめ)=海藻類 や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜 さ(さかな)=魚介類 し(しいたけ)=きのこ類 い(いも)=いも類 次に、正しい食べ方について学習し、よくかむことの大切さについて知り、 「ひみこのはがいーぜ」 の合い言葉について、学習しました。 よくかむと 脳の発達にもつながるんですね! ひ―肥満の予防 み―味覚の発達 こ―言葉を正しく発音 の―脳の発達 は―歯の病気の予防 が―がんの予防 い―胃腸快調 「給食のメニューを正確に答えました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 管理栄養士の先生をびっくりさせました。 給食には、主食、主菜、副菜、汁物が揃っていることを知り、「栄養列車」 に実際に使用された食材を 子どもたちが当てはめていきました。 主食は、力になり、主菜は、体をつくり、副菜は体の調子を整える働きを 学びました。 「バランスのよい食事を よくかんで食べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のねらいは、「バランスのよい食事の仕方について理解し、日常的に バランスを考えながら 食べようとする態度を育てる」 です。 まず、「成長リボン」を使い、1年から3年までの身長の伸びを 視覚的に とらえさせました。 「食塩は、水に溶けると重さが変わるだろうか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() による全面的なご支援のもと、実験に基づき学習しています。 本時のめあては、「食塩は、水に溶けると重さが変わるだろうか?」 です。 予想は、次の3つです。 ・ 食塩は、水に溶けると 重さがなくなる。 ・ 食塩は、水に溶けると 軽くなる。 ・ 食塩は、水に溶けても 重さは変わらない。 溶かす前の物の重さに水の重さを加えた全体の重さと、溶かした後の 水溶液の重さを測定し、物を溶かす前と後ではその重さは変わらない事を 実験によって確かめました。 その後、「メスシリンダーの使い方」 を 50mLの水を測りとる練習で 習得しました。 「作戦を考えました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくゲームを行うことができるプレー上の制限、得点の仕方、 ゲームの規則を考えました。 ゲームに合った攻め方を考え、簡単な作戦を練りました。 「ねばねばぐにゅぐにゅ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度、いっしょに活動することを考えて、3年生も参加しました。 今回の活動は、「スライム作り」 です。 あの ぐにゅぐにゅおもちゃの スライムです。 まず、先生から作り方の説明を受けました。用意するものは 洗濯糊、ホウ砂、水、お湯、割り箸、コップ、水彩絵の具 などです。 説明を聞いた子どもたちは、自分たちで作り始めました。 水を入れたカップに、ホウ砂を溶けのこりが出来るぐらい入れて混ぜます。 別々のカップに 洗濯糊とお湯を 同じ量ぐらい入れます。 お湯に 好きな色の水彩絵の具を入れて 混ぜます。 洗濯糊と お湯の入ったカップを よく混ぜます。 ホウ砂の入ったカップの中身を 少しずつ入れて よくかき混ぜました。 良い感じの ネバネバになると スライムが完成です。 この ねばねば ぐにゅぐにゅ感がたまりませんね! 初めてクラブ活動に体験参加した3年生の感想が掲示されていました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |