最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:16 総数:218926 |
「今日は楽しいクリスマス献立!」(給食日記)タンドリーチキン ちぢみこんにゃくサラダ エビピラフ ふわふわ卵スープ クリスマスミルクレープ 牛 乳 で、684 キロカロリー でした。 今日は、みんな待ってた、『クリスマス献立』 です。 欧米では、クリスマスに七面鳥を食べる習慣がありますが、日本ではチキンを食べる習慣が広がりました。 そのため、今日は、「タンドリーチキン」 です。「タンドリーチキン」 は、インドの定番料理で、鶏肉を串で刺して、タンドゥールと呼ばれる壺窯で焼いたものです。焼く前に、ヨーグルト、醤油、ケチャップ、カレー粉、生姜、にんにく、塩を混ぜたタレにつけ込み、オーブンで焼きました。タレにはヨーグルトが入っていて、 お肉をやわらかくする作用があります。 「クリスマスミルクレープ」 を 食後のデザートとしていただきました。 毎日クリスマス献立だと幸せですね! 完成♪ わた花のマスコット パート2
かわいいマスコットたちを、ラッピングしてみました。(文責:教頭)
完成♪ わた花のマスコット パート1
先日、3年理科の発展学習で「わた花を使ったマスコットづくり」をご紹介しましたが、休み時間や放課後の時間を使って、一生懸命作り、とうとう完成しました。
一人に6グラムずつ分けられたので、かわいいマスコットを作りました。 あの夏の暑い中、黄色い花が咲き、秋にコットンボールという、緑色の固い実ができて、はじけると綿ができたという、一連の流れはとても興味深いものでした。 来年の3年生のために、種は少しとっておきました。(文責:教頭) 「上級生が的確な指示!」上級生が 的確な指示を出して、下級生を指導している様子がうかがえます。 本校のすばらしい伝統の1つですね。 「2学期の学習のまとめ!」学習面では、2学期のまとめの指導に力を入れています。どれだけ定着しているかがポイントなので、テストで確認しています。 冬休み中も せっかく学習した内容を忘れないように、計画的に家庭学習に 励むよう指導しておりますので、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。 「称賛の拍手が!」1人ずつ 課題曲を演奏しました。 一生懸命練習してきたお友だちには、称賛の拍手が! 「書写の時間は、すばらしい ひととき!」5年生の題材は、「山里の春」 6年生の題材は、「冬の祭典」 です。 書写の時間は、集中力が高まる すばらしい ひととき ですね。 『かけ算九九の合格証!』担任の先生が作ってくれた 大変きれいな合格証です。 また、合格証の裏は、数の段ごとの 「合格シール」 が貼られていました。 大人でも、やる気が高まるような 「合格証」 です。 「お腹の調子を整えてくれる根菜汁!」(給食日記)さばの味噌煮 三食お浸し 根菜汁 ごはん 牛 乳 で、609 キロカロリー でした。 今日の根菜汁には、大根、人参、ごぼう、レンコン、油揚げ、ねぎ が 入っていて、味噌で味付けられています。 根菜類には、おなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。 しかし、消化には時間がかかるので、よく噛んで食べたでしょうか? 「平行四辺形の面積の求め方は?」特に、底辺や高さの理解を 確実にする必要があり、底辺をどこにとるかで 高さが決まり、底辺をどこにとっても 面積は同じであることの理解が重要です。 そのため、具体物を用いたり、言葉、数、式、図を用いたりして考え、説明する活動を取り入れています。 「読・み・聞・か・せ!」2年生どうし、そして 1年生に読み聞かせをするそうです。 「メモをとって、聞き取り、答えます!」先生が話した文章を メモをとりながらも きちんと聞き取って、 問題に答えます。 実生活に役立つ学習に取り組んでいます。 「お楽しみ会の準備をしよう!」本時のめあては、「みんなに楽しんでもらえるように 準備をしよう」 です。 「ビンゴ係」 と 「宝探し係」 に分かれて、話し合いました。 「ビンゴ係」 は、準備品、せりふ、やり方の説明 について、 「宝探し係」 は、かくす物、かくす場所、やり方の説明、係分担 について それぞれ、いいアイデアを出し合い、まとめていきました。 「金属が溶けた液体から出てきた固体は、もとの金属と同じだろうか?」「金属が溶けた液体から出てきた固体は、もとの金属と同じだろうか?」 です。 磁石をつけたり、電気を通したり、水 や 塩酸 を注ぐ実験を行いました。 実験の結果、金属が溶けた液から出た固体は、もとの金属とは 違うことが分かりました。 「サポートティーチャー」 の先生が、水酸化ナトリウムを注ぐ実験を 見せてくれました。 「塩酸に金属がとけた液体を蒸発させると、溶けた金属が出てくるか?」「塩酸に金属がとけた液体を蒸発させると、溶けた金属が出てくるか?」 です。 液をろ過して、蒸発させたところ、固体が出てきました。 これは、もとの金属の 鉄やアルミニウムなのでしょうか? サポートティーチャーの先生のおかげで、実験がスムーズに進みました。 「『水菜のサラダ』!」(給食日記)コーンとベーコンのまるごとグラタン 水菜サラダ 味噌ワンタンスープ コッペパン アップルハニー(ジャム) 牛 乳 で、607 キロカロリー です。 水菜 (みずな) は「京菜 (きょうな)」とも言われ、お鍋などにもよく使われる野菜です。血液をつくる栄養が含まれているので、貧血予防に効果的です。 今日のサラダは、水菜と もやし、人参、ツナが合わさっています。 「後ろからねらわれてるよ!!」ボールを2つ使って、「転がしドッチボール」 です。 「K君、そんな前ばかり見ていて、後ろからねらわれてるよ!!」 「体力不足を痛感!」東京の大使館や国会議事堂を訪問した時に、子どもたちは、自分たちの体力のなさを思い知りました。 寒い季節ですが、工夫しながら 体力の向上、そして、肥満の解消に 努めてほしいと思います。 保護者の皆様、冬休みなど、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 「平行四辺形の面積は、どうすれば求められるか? 」学習しました。 1時間は、60分なので、45/60 すなわち 3/4 になりました。 次に、「平行四辺形の面積は、どうすれば求められるか?」 について 考えました。。 正方形や長方形、三角形の面積の求め方について振り返り、 平行四辺形の一部を切り取り、長方形に変形することに 考えつきました。 「どのように変わるかな?」身の回りから、伴って変わる二つの数量を見つけ、数量の関係を表やグラフを用いて表し、調べる活動です。 求めるものは、他のどんなものと関係はあるか、何が決まれば 他のものが決まってくるかというように、求めているものと 他のものとを関連づけてみる見方を養います。 二つの変化する数量の間にある関係を明確にすることが必要で、そのためには、順序よく表やグラフに整理するなど 関係を調べる活動を重視しています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |