最新更新日:2023/03/31 | |
本日:10
昨日:15 総数:218951 |
「思い出ブック!」本日、久しぶりにメンバーが揃ったので、楽しそうでした。 1年生も思い出の絵を 一生懸命描いていました。 「学習リーダー!」本時は、教科書の3名の 棒グラフについて、 どれが一番分かりやすいかという観点で、自分の意見を発表しました。 「学習リーダー」 が成長し、友だちの発言を導き出し、 「学び合い」 ができています。 「倍を求める場合は、割り算!」例えば、「96mのリボンは、24mのリボンの何倍の長さでしょう?」 などのように 「もとにする量」 「比べる量」 から 「倍」 を求める場合についても 除法が活用できることを学習します。 「中学校の授業や部活動を見学!」子どもたちは、3年生の数学などの授業を参観しました。 3年生は、やはり最上級生なので、挨拶がすばらしく、受験が近いこともあり 授業中の学習態度が、特に真剣でした。 次に、中学校の行事や生徒会活動、部活動についての説明が、 中学生によってなされました。 「『ふのり』すまし汁!」(給食日記)とりの塩麹焼き アーモンド和え ふのりすまし汁 ごはん 牛 乳 で、 584 キロカロリー でした。 ふのりすまし汁の 「ふのり」 とは、漢字で書くと 「布」 の海苔となります。 なぜ 「布」 という漢字が使われているかというと、江戸時代に「洗濯海苔」として使用されていたからだそうです。 別名 「のげのり」 や 「ふくろのり」 とも言います。 骨を丈夫にするカルシウムや、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多いのが特徴です。 「夢や希望を見つめて!」(図工科)「私だけのお気に入りの部屋」 を 作っています。 自分だけの夢の世界です。 「理解できたかどうか問題練習で確かめ!」約数や倍数についても復習しました。 理解できたかどうか 問題練習で確かめました。 「鼓笛移杖式に向けて真剣!」先生や6年生から指導を受けながら、伝統を引き継ぎたいと 全員一生懸命がんばっています。 「音楽の持つ雰囲気を生かして演奏!」本時のめあては、「音楽の持つ雰囲気を生かして演奏しよう!」 です。 曲名は、「アンデスの祭り」 です。 まず、繰り返しの多い曲なので、「反復記号」 について学習し、 CDに合わせて どのように演奏されるか、指で楽譜を追ってみました。 「体の抵抗力を高めよう!」(給食日記)マカロニグラタン ゆで野菜 ふわふわ卵スープ コッペパン 牛 乳 いちご&マーガリン で、546 キロカロリー です。 ウイルスが体の中に入ってきても、症状が出る人と出ない人がいます。 それは、その人が持っている 「抵抗力」 が大きく影響しているからです。 抵抗力を高めるためには、 「栄養バランスの良い食事・十分な睡眠・適度な運動」が大切です。 毎日の規則正しい生活が、感染症を予防する 第一歩となります。 「今年度まとめの題材 書写」5年生 今年度 最後の題材は、「星ふる夜」 です。 「星」 や 「夜」 の字形、「ふる」 の点画のつながりが、ポイントです。 6年生の 「未来の夢」 は、卒業を控えた この時期に ふさわしい題材ですね! 「かぜやインフルエンザの予防を!」についての発表です。 保健委員会の児童が、わざわざポスターを制作して、特に、かぜや インフルエンザの予防について 呼び掛けました。 ・ 手洗いや消毒をして、インフルエンザにならないようにしよう。 ・ 予防接種 いつやるの? 今でしょ? (これは、ちょっと遅かったか?) ・ 部屋の空気を入れ換えよう! 最後に、効果的な正しい手洗いについて、CDに合わせて、 保健委員会のリードのもと 練習しました。 「歌声と楽器の音を聴きあいながら演奏しよう!」「歌声と 楽器の音を 聴きあいながら 演奏しよう!」 です。 曲名は、「ぷっかりくじら」 です。旋律をドレミで覚えて、弾き始めました。 1・2年生もインフルエンザにより、全員揃わないので、普段のような 活発な声が聞こえないようです。 「目盛りがいくつかに注意して、グラフを読もう!」「目盛りがいくつかに注意して、グラフを読もう」 です。 3年生では、棒グラフについて、数量の大小や差などを読むことに加えて、最大値や最小値をとらえさせたり、項目間の関係、集団のもつ全体的な特徴などを読み取ったりできるようにします。 目盛りの付け方や読み方については、最小目盛りが1,10,100にあたるものを中心とし、目的によっては最小目盛りが2,5などにあたるものについても、読んだりかいたりできるようにします。 インフルエンザにより、全員揃わないので、なかなか元気が出ないようです。 ★またまた 放射線量最低値更新です★★電磁石ってなに?
今日から5年生の理科は新しい単元「電磁石」に入りました。
サポートティーチャーが作ってくださった「魚つりゲーム」で楽しく遊ぶ中で、電磁石の、鉄のくぎを引きつけるはたらきに気づかせました。 そして、これから電磁石の学習を進める上でとても大切な「マイ コイル」も作成しました。ストローにエナメル線を巻き付ける簡単な物ですが、一生懸命作成しました。 次時は、電磁石の性質とはたらきを調べます。(文責:教頭) 「ビタミンCが豊富な『キャベツ』」(給食日記)野菜メンチカツ こんにゃくサラダ とりごぼう汁 ご飯 牛乳 ソース で、617キロカロリーです。 今日のこんにゃくサラダにはキャベツが入っています。キャベツは古代ギリシャのローマ人も食べていたという、とても歴史のある野菜です。 かぜを予防するビタミンCや、胃を守るビタミンU、そしておなかの調子を整える食物せんいが豊富です。 栄養満点のキャベツ、しっかり食べましょう! 「自分の目標を設定!」「大使館訪問」(キッズアンバサダー) が、単なるイベントで終わることなく 「生きる力」 として 児童一人一人に 身に付いていくように、 体験学習等の 「学びのプロセス」 を 重視しています。 事前学習を十分に行った上で、児童が一層主体的に取り組むことができるよう 必ず 「目標を設定」 を設定させ、それに応じた働きかけをしていきます。 また、体験後の振り返りを重視し、できたことと できなかったことを明確にし できなかったことについては、原因や対策を考えさせるようにしていきたいと 考えています。 「ふるさとを紹介!」イランについての学習が本格的になってきました。 また、イランの皆様に、石田小や 伊達市、福島県 のことを 上手に 紹介することができるよう練習です。 急遽、日本の歌も 紹介したいと考え 練習しました。 曲名は、「ふるさと」 です。 「マナー研修!」公共の場所でのすごし方や 電車の乗り方については、 VTRを見ながら 研修しました。 また、「お辞儀の仕方」 についても、教わったことをもとに、自分たちで 練習することができました。 「食事のマナ−」 については、昨年度の反省から 重点的に取り組んで きました。 先日、来校されたお客様といっしょに会食したところ、マナーがしっかり していて、品があると お誉めの言葉をいただきました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |