最新更新日:2023/03/31 | |
本日:3
昨日:16 総数:218875 |
「ぐんぐんタイム!」3・4年生は、「かけ算九九の百ます計算」 に挑戦しています。毎回かかった時間を計測して、子どもが自分自身の伸びを実感できるようにしています。 いつもは苦手にしているお子さんも だんだんスムーズに 計算ができるようになってきたようです。 「新記録樹立!」学力向上に努めています。 特に、最近は、算数の計算に力を入れています。1年生はたし算、ひき算の百ます計算に挑戦しています。毎回かかった時間を計測して、子どもが自分自身の伸びを実感できるようにしています。 今朝は、1年生が新記録を樹立して、かわいいシールを貼ってもらいました。 2年生は、かけ算九九の百ます計算です。確実に向上しています。とっくに やり終えてしまっていて、別の計算問題に挑戦していました。 「分母のちがう分数のひき算はどうすればよいか?」学習のめあては、「分母のちがう分数のひき算はどうすればよいか?」 です。 赤いリボンが長いと予想した子どもが多かったのですが、通分して引き算するということを考え、青いリボンが、12分の1メートルだけ長いことが分かりました。 「大事な言葉や文章を押さえながら読む!」「働く犬について調べよう〜盲導犬の訓練〜」 です。 大事な言葉や文章を押さえ、書かれている内容を 要約しながら読むのがねらいです。 「和室と洋室でのすごし方の違いは何だろう?」「和室と洋室でのすごし方の違いは何だろう?」 です。 本時の学習リーダーを中心にして、話し合いを進めました。自分たちから進んで発表ができ、リーダーがそれを黒板にまとめて書いていきました。 「どうしたら世界が平和になるか?」授業の最後に、担任の先生が、世界中の戦いの歴史を その規模に応じた爆発の大きさで世界地図に表したVTRを視聴させてくれました。大変すばらしい資料で、ヨーロッパのような国境を接している国々と、日本のような列国から遠い島国では、全然違うということが一目瞭然でした。6年生はもとより、5年生も興味津々でした。 本校は、国際理解学習を推進しているので、世界が平和になるためにはどうしたらよいか、子どもたちに より一層 考えさせていかなければならないと感じました。 「米粉シチューは、とってもヘルシー!」(給食日記)インディアンロール 海藻サラダ 白菜の米粉シチュー ロールパン ソース 牛 乳 で、 654 キロカロリー です。 今日の 「白菜の米粉シチュー」 は、お米を粉末にした米粉で クリームソースを作っています。 米粉は小麦粉に比べて、水分を吸収しやすく、油の吸収率が少ないので、 とろみがあって、とってもヘルシーです! 「風を感じて!」自然が相手なので、なかなか気まぐれで、風は、都合のいいようには 吹いてくれないようで、苦労していましたが、子どもには、それでも楽しいようです。 「いつも、パトロールありがとうございます!」「子ども見守りパトロール隊」 の方がちょうどいらっしゃってくださり、 応援してくれました。 いつも、子どもたちのために パトロールありがとうございます。 「鈴木教頭先生とお食事会をしました!」鶏肉の照り焼き 塩昆布和え 具だくさん味噌汁 ごはん 牛乳 で、597キロカロリーでした。 今日は、岡山県公設国際貢献大学校の鈴木教頭先生が、「国際理解教室」の講師として、おいでになりました。 お昼は、石田っ子たちと一緒に、楽しい会食をしました。すてきな会食会にするためには、食事のマナーはとても大切です。また、お話の話題も気を配る必要がありますね。今日は、大使館訪問での会食会のプチ練習となりました。 「謝るときの言い表し方?」本時は、「ニュース番組の形式にした発表」 をする話し合いです。 「主語と述語は?」「主語は、だれが」 で 「述語は、どうした」 などです。 もう2年生で 国語の文法について学習を始めることになります。 「子宮の中でどのように育つのか?」まず、誕生した時の様子を発表してみました。次に、誕生する前に、子宮の中でどのように育つのか考えました。 「水は、どのように姿を変化させるか?」氷、水蒸気、湯気、雪、霜など、様々な意見が出されていました。 「アイデアをひねり出して!」発明品の名前、色・形・大きさ・重さ、使い方、使う時、工夫した点を ポイントに、アイデアをひねり出しています。 「石田っ子の伝統!」「『青魚の王様』さばは、小学生の味方です」(給食日記)さばの味噌煮 アーモンド和え なめこ汁 ご飯 牛乳 で、616キロカロリーでした。 さばは、日本人になじみの深い食用魚であり、栄養価が高いため「青魚の王様」と呼ばれています。 記憶力の低下を抑え、目の疲れをとり、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育にとても有効であるとされる鯖は、小学生にとって非常に強い味方です! 「I can swim.」 (外国語活動)「I can swim.」 という題材で、まず、自分ができることとできないことを考えてみました。 次に、「推理ゲーム」 です。友だちができることとできないことを予想して、質問です。 「Can you play 〜?」 で質問し、 「Yes, I can.」 「No, I can't.」 で答える練習です。 「自己紹介カード!」(外国語活動)友だちに質問するコーナーでは、「Can you 〜?」 で質問しました。 「バレーボールができますか?」 「ヘビにさわれますか?」 「バンジージャンプができますか?」 という質問もありました。 最後に、今までの活動のまとめとして、「自己紹介カード」 を作りました。 「5つの水溶液には、どのような違いかあるか?」「サポートティーチャー」 の方に、支援していただいての実験です。 本時のめあては、「5つの水溶液には、どのような違いかあるか?」 です。 5つの水溶液とは、食塩水、石灰水、うすいアンモニア水、うすい塩酸、炭酸水です。 どうやって調べたらよいか、話し合って 実験の計画を立てました。 まず、色や臭いを調べました |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |