![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:26 総数:218844 |
「小さい草が、いっぱい生えてきた!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さい草が、いっぱい生えてきた!」 と言って、抜き始めました。 すごい集中力で、完璧を 目指している 「石田っ子」 です。 「他己紹介をしよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスメイトの よいところ、すごいところ、すてきなところ を 見つけ出して、本人に伝えます。 自分に 自信が持てなかった お子さんが、 自分にも こんないいところが あったんだと 自己肯定感や 自尊感情が 高まることが 期待されますね! 「強い光や 弱い光で 確かめました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味を持ち、 光の当て方を 変えて、光電池の はたらきを 調べます。 自分で作った、模型を使って、強い光や 弱い光で 確かめてみました。 「合奏に 聴きほれました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の 重なり合う響きを 味わいながら 合奏するのが 目標です。 5年生は 「リコーダー」 の指使いを 先生から習いながら なんとか 上達を 目指しているところです。 6年生は、鉄琴や 鍵盤楽器で 合奏を リードしています。 ミニ発表会では、先生が ピアノ伴奏を担当し、 途中から 養護教諭も 授業を参観し、聴きほれていました。 「一回に 何十も進む 双六です!」![]() ![]() 貼ってありました。 一回に 何十も進む 「双六」 を 行うことにより、 多くの ものの個数を 数える時に、10ずつの まとまりをつくり、 それを さらに10ずつの まとまりにして 数えていく考えを 身に付けます。 ちなみに、サイコロも 何十という単位です。 教室を出ようとしたら、呼び止められ、 2年生も 「コクワガタ」 を 学校に 持ってきており、見せてもらいました。 ![]() ![]() 「どろんこ遊び いいえ ヘチマの定植です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマのつるは、3メートル以上も 伸びるので ベランダを利用して 「緑のカーテン」 を つくることにしました。 ネットを 張っていたら、低学年が すかさず参戦、お株を奪う 働きぶり。 強風などに 飛ばされないよう、しっかり 固定しました。 最後に、定植し、水を たっぷりあげて 終了です。 途中、どろんこ遊びや 水遊びに なりそうになる 「5年キッズ」 でした。 「全校水泳、いいコンディションです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、校舎内で 準備体操をしてから、いよいよ プールです。 今日は、水中歩行の 前歩き、後ろ歩き、けのび をしっかり練習しました。 まだまだ、水が 怖い お子さんもいるようです。 「がんばって!」 本日のプールサイドの 放射線量は、0.13〜0.19 μ㏜/h です。 水温27度、気温24度で、昨日とは打って変わって いいコンディションです。 「カレーの材料は、どこから?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な 食料生産が、国民の食生活を 支えていることと、 食料の中には、外国から 輸入しているものがあることを 学習します。 「カレーの材料は、どこからやってくるのだろう?」 の課題のもと、 ス−パーマーケットの 広告のチラシを 手がかりにして、 主な 食料の 生産地を 調査して 白地図に 書き写します。 まず、米は、福島県、人参は、山形県、玉ねぎとジャガイモは、北海道 肉は、アメリカか 国産などと 調べました。 「今日はできた、簡単だった!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見通しは、整数に直してやる ということですが、いよいよ 筆算の仕方です。 わる数も わられる数も どちらも 10倍することを忘れずに、 小数点の移動を 間違えないように しなければなりません。 最後のまとめを 自分で書いた後に、「今日はできた、簡単だった!」 という感想が、聞かれました。 「大仏を つくる!」![]() ![]() ![]() ![]() 「奈良の大仏は、どのようにしてつくられたのか」 について調べます。 その際、いつ、どこで、だれが、なぜ、何を材料に、どんな方法で という観点も 大事にしました。 前の時間には、何のために つくろうとしたのか について 学習しました。 「いざという時に、すごく役立ちそうです!」![]() ![]() ![]() ![]() 市の依頼を受けた 業者の方が 来校され、体育館等を 見て回られました。 災害時に、誰でもかけられる 電話を 設置するための 環境調査です。 いざという時に、すごく役立ちそうですね! 「空を飛ぶ椅子ってなあに?」![]() ![]() 先日、堰本小学校さんのHPを 拝見しておりましたら、 宿泊学習に向かう バスの中での 子どもが出した 「なぞなぞ」 があり その中から 難しそうなものを 出題してみました。 「空を飛ぶ椅子ってなあに?」 すぐに 3年女子が 手を挙げました。 他の子どもが 分からなそうだったので、ヒントを 出しました。 「ヒントは、鳥です。」 そうしたら、4年の男子が 手を挙げました。 指名すると、「ウグイス」 です。と大正解。 しかし、最初に手を挙げた子が 「私も そう答えようと 思ったのに」 と おかんむり。 当然です。 最初に挙手した子に対する配慮を 忘れてしまう大失態に 反省しきりです。 そのお子さんには、申し訳なかったと 謝りました。 『教師修行が まだまだ未熟です!』 「図書委員による 『読み聞かせ』 です。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員による 『読み聞かせ』 です。 中学年では、「ハキちゃんの はっぴょうします」 という本です。 図書室で 一生懸命 練習した成果が 発揮されたようです。 「読み聞かせ」 の後、この本に関する 「クイズ」 が 出されました。 「こんな穴のあいた虫歯のある人とは!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯の生えかわりクイズ」 を通して、生えかわりの 様子を知り、 生えかわりの歯は、 次のことから 虫歯に なりやすいことを 知りました。 ・ 「乳歯」が 虫歯だと、歯の根っこが とけて なくなるので、 うまく 生えかわれない ・ 生えたての 「永久歯」は、表面が ざらざらしていて、汚れがたまりやすい ・ 生えかわり時期の 口の中は、でこぼこしていて、磨きにくい 虫歯の 写真を見たら、もう たまらず 口を 手で押さえたり 歯を 指で 触って みたりしていました。 最後に、養護教諭が こんな穴のあいた 虫歯のある人とは、 大人になったら 「キス」 なんか 絶対 したくありませんよね? と問いかけると、妙に 納得している 「石田っ子」 でした。 「コクワガタを 見つけました!」![]() ![]() 授業の合間にも 帰り際にも 見せてくれました。 写真を 撮ってくださいと 頼まれ 撮影したまでは よかったのですが、 肝心の 「コクワガタ」 が、大きく 写っていなくて スミマセン。 本当に 「小クワガタ」 になってしまいました! ![]() ![]() 「畳は、お茶殻を まいて はく!」(家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校や 家庭での 体験を基に、清掃について見直し、なぜ汚れるのか、 何のために 清掃するのかを 考えさせるとともに、 床や窓などの 汚れの種類、汚れ方に応じた 清掃の仕方が分かり、 状況に応じた 清掃の仕方を 考え 工夫して、適切な清掃が できることが目標です。 「石田小 クリ−ン大作戦の 計画を立てよう!」 を めあてに インターネットで、おそうじ まめ知識を 調べて、発表しました。 ・ 畳は、「お茶殻」 を まいて はく ・ パソコンは、乾いた布で ふく ・ 窓は、Zの字型に ふく ・ 換気扇は、「重曹」 で ふく などなど、さまざまです。 次時は、実際に 掃除をする 計画づくりです。 「心臓? 目玉?」(メダカの観察)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卵を 顕微鏡で 観察しました。 もう 真剣 そのものです。 「心臓? 目玉? 血液の流れ?」 理科の 実験や 観察に まさるものは、なかなか ありませんね。 「本時のまとめを 自分で書くことができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「整数に直して 計算する」 という見通しが 立てられましたが、 これからが なかなか大変。 自分の考えたやり方を 発表したり、先生の考え方を 参考にしたりして、 ようやく、本時のまとめを 自力で まとめることが できました。 正真正銘 次の時間は 練習問題への 挑戦です。 復習と 予習を お願いしますよ! 「自分なりの生き物を描こう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名作の中の 生き物たちを見て、そのよさを 感じ取り、 自分なりの 生き物を 表すのが、めあてです。 リス、ハリネズミ、ヘビ、パンダ、ぶた、クモ、鳥 などを 選んだようです。 「物知りになった 気分です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 利用して、観察した 動植物を 調べました。 「モリアオガエル」は、東北地方のものは、他の地域と違って、 きれいな 黄緑色で、模様がないことが 分かりました。 新しいことが いろいろ 分かり、少し 物知りになった 気分です! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |