最新更新日:2023/03/31
本日:count up13
昨日:15
総数:218324
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「ねばねばぐにゅぐにゅ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のクラブ活動は、「クラブ発表会」 です。
来年度、いっしょに活動することを考えて、3年生も参加しました。
 今回の活動は、「スライム作り」 です。
あの ぐにゅぐにゅおもちゃの スライムです。

 まず、先生から作り方の説明を受けました。用意するものは
洗濯糊、ホウ砂、水、お湯、割り箸、コップ、水彩絵の具 などです。
 説明を聞いた子どもたちは、自分たちで作り始めました。
水を入れたカップに、ホウ砂を溶けのこりが出来るぐらい入れて混ぜます。
別々のカップに 洗濯糊とお湯を 同じ量ぐらい入れます。
お湯に 好きな色の水彩絵の具を入れて 混ぜます。
洗濯糊と お湯の入ったカップを よく混ぜます。
ホウ砂の入ったカップの中身を 少しずつ入れて よくかき混ぜました。
良い感じの ネバネバになると スライムが完成です。
 
 この ねばねば ぐにゅぐにゅ感がたまりませんね!

初めてクラブ活動に体験参加した3年生の感想が掲示されていました。

「ビタミンB1がいっぱいの『えのきだけ』!」(給食日記)

画像1 画像1
             1月24日の給食の献立は
   メンチカツ
   小松菜サラダ
   大根の味噌汁
   ごはん
   牛 乳
   ソース     で、 620 キロカロリー でした。

 大根の味噌汁に入っている 「えのきだけ」 には、疲れを取ってくれる
ビタミンB1が、豊富に含まれています。
 夕食に食べれば、一日の疲れをとって良い睡眠がとれます。
また、ビタミンB1は、髪の毛やつめを守ってくれます。

「新聞社見学に出発!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科見学として、福島市にある新聞社を訪ねます。
事前学習の成果を生かして、新聞社の秘密を探ってきてほしいと思います。
 直前まで、見学の仕方や質問内容を確認し、持ち物を最終チェックして
元気に出発しました。

「はーい いらっしゃい!」(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の図工は、「はーい いらっしゃい」 です。
自分が食べてみたい食べ物や料理を、いろいろな材料の使い方を工夫して
つくりました。
 2年生は、1年生に、「ちょっと手伝って」 って、優しく言われたので、
すぐに 遅れているところを 手伝ってあげていました。

「内閣は、どのような働きをしているのだろうか?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会科の本時のめあては、
「内閣は、どのような働きをしているのだろうか?」 です。
内閣の組織図を中心に模造紙にまとめながら、その働きを探ろうとしています。

「新聞は、どのように作成されているか?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、明日24日(金)に新聞社を見学することになっているので、新聞社の仕事の内容について、社会科の時間に一生懸命勉強しています。
 本時のめあては、「新聞は、どのように作成されているか?」 です。

「音楽に合わせて自然と体が!」

画像1 画像1
 3・4年生の音楽科は、重なり合う音の響きを楽しみながら 合唱しようという
めあてで、石桁冬樹 先生作曲の「レッツダンス」 を歌いました。
 その後、次の時間に合奏する曲 「茶色の小びん」 をCDで聞かせてもらったところ、もうすでに 音楽に合わせて自然と体が動いていました。
画像2 画像2

「ヤングアメリカンズの成果を!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の体育科は、「表現運動」 です。表現運動の楽しさや喜びに触れ、表したい漢字を表現したり、踊りの特徴をとらえたりして踊ることができるようにするのがねらいです。いろいろな題材から表したいイメージをとらえ、即興的な表現や簡単なひとまとまりの表現ができるように思案中です。
 「ヤングアメリカンズ」 を経験しているので、表現するのが恥ずかしいということはないようですね!

「コールスローサラダ!」(給食日記)

画像1 画像1
       1月23日の給食の献立は
   かぼちゃグラタン
   コールスローサラダ
   卵スープ
   ロールパン
   デキシーピーナッツ
   牛 乳         で、 640 キロカロリー でした。

 コールスロー(coleslaw)サラダとは、キャベツサラダのことで、今日のメニューには人参・コーン・チーズも入っています。18世紀に瓶詰めのマヨネーズが発明されてから人気が高まりました。
 キャベツは古代ローマ人も食べていたというほど古くからあり、西洋では代表的な野菜です。日本には江戸時代に伝えられました。
 キャベツにはかぜを予防するビタミンCや、おなかの調子を整える食物せんい、胃を守るビタミンU(ユー)が含まれています。
 
 ビタミンUとは、キャベツから発見されたビタミン様物質で、そのことからキャベジンとも呼ばれます。おもな働きは胃酸の分泌抑制(ぶんぴつよくせい)や、胃粘膜(いねんまく)の新陳代謝(しんちんたいしゃ)の促進などがあげられます。そのため、胃潰瘍(いかいよう)や胃炎などの回復に効果が認められ、医薬品として利用されています。また、肝臓障害にも効果があるといわれます。

「成績優秀者の表彰!」(課題確認テスト)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校集会では、「冬休み課題確認テスト」(国語科・算数科)の
成績優秀者の表彰が行われました。
 冬休みは、クリスマスやお正月など家族との楽しい行事が多く、
どうしても 生活や学習の これまでの良い習慣が 乱れがちです。
 それでも、「石田っ子」 は、宿題に計画的に取組み、好成績を
収めた児童が多かったようです。
 全校的に見ると、算数に力を入れる必要があるので、進級進学に向けて、
学習のまとめに一層励みましょう。

「歌声と楽器の音を聞き合いながら合奏しよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の音楽は、「歌声と楽器の音を聞き合いながら合奏しよう」 です。
「こぐまの二月」 という曲を 小熊の様子を思い浮かべながら歌ったり、
それぞれの旋律をドレミで覚え、鍵盤ハーモニカで演奏しています。

「研究レポートを書こう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語科では、身の回りのくらしの中から 自分が興味を持ったことを
調べて 研究レポートを書く学習です。
 本時のめあては、調べて分かったことを いくつかのグループに分けて
整理することです。

「掃除も一生懸命!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 有名な天文学者になった先生は、小学校6年生の時に、掃除をさぼって、
担任の先生にものすごく叱られて、それからさぼらなくなったそうですが、
「石田っ子」 は、絶対さぼりません。自分の役割を一生懸命果たします。

「1人ずつ演奏!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛移杖式へ向けての練習に 力が入ってきました。
自分たちでも これではまずいと思ってきたようです。
 鍵盤ハーモニカのグループは、1人ずつ演奏して 自分たちで 
厳しくチェックしています。

「栄養満点の『焼きビーフン』」(給食日記)

画像1 画像1
       1月22日の給食の献立は、
   シュウマイ
   焼きビーフン
   茎わかめスープ
   ご 飯
   牛 乳     で、 559 キロカロリー でした。

 ビーフンとは、米をくだき 粉にして お湯でこねて、麺のようにしたものです。
そうめんくらいの太さで、油で炒めて 食べるのが 一般的です。
 今日の焼きビーフンには、えび・いか・豚肉・たけのこ・なると・にら・
きくらげ・人参・キャベツ・もやし・しいたけが 入っていて、
具だくさんで 栄養満点です。

「いろいろな物を水に溶かすと粒はどうなるか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生理科は、「サポートティーチャー」 の全面的なご支援による実験です。
本時のめあては、「いろいろな物を水に溶かすと 粒はどうなるか?」 です。
 溶かす物は、塩、コーヒーシュガー(茶色だと分かりやすいため)、砂 です。
 まず、すりきり1杯を水に溶かします。「すりきり」の意味は、家庭科で
習っていたので、全員 「知っていました。」
 食塩は、「溶けてなくなった。」 
 コーヒーシュガーは、「水が茶色く変色した。」
 砂は、「溶けない。」「ダメ。」
 
 この単元では、物を水に溶かし、水の温度や量による溶け方の違いを調べ
物の溶け方の規則性について学習していきます。

行ってみたいな、あの国へ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の外国語活動は、今年初めての外国語指導助手の先生との授業で、
 テーマは「Where do you want to go?」(あなたは、どこへ行きたい?)です。
 いろいろな国の中から、自分が行ってみたい国を選び、その国で見たいもの、食べたいものなどを 紹介し合いました。

 子どもたちが選んだ国は以下のとおりです。

「アメリカ」…自由の女神を見たい。
「ギリシア(英語ではグリースと発音するそうです)」…ギリシア神話を聞きたい。
「インド」…タージマハルを見たい。本場のカレーを食べてみたい。
「スペイン」…パエリアを食べたい。
「イタリア」…ピザを食べたい。サッカー観戦をしたい。
「ブラジル」…サッカー観戦をしたい。
「フランス」…エッフェル塔を見たい。

 ちなみに、外国語指導助手の先生にどこの国へ行ってみたいか訪ねると、

「ぼくは、ずっと日本へ行ってみたいと思っていました。それが、今実現しているので、とてもハッピーです!」(日本語訳)

と、おっしゃっていました。みなさんは、どの国へ行ってみたいですか?

                             〔文責:菊野〕
 

「朝ご飯をしっかり食べていますか?」(給食日記)

画像1 画像1
           1月21日の給食の献立は
   白身魚フライ
   ゆで野菜
   コーンシチュー
   コッペパン
   牛 乳
   ソース     で、714  キロカロリー  でした。

 みなさん 朝食は食べているでしょうか? どんな朝ご飯でしたか?
 パンやご飯は体を動かす力になるので、とても大切な食べ物ですが、
肉や魚、卵や野菜などを一緒に食べないと、体の中でうまくエネルギーに
変えることができません。
 ミニトマトやハムなどもいっしょに食べるようにしましょうね。

「電気を通す物には、どんなものがあるか?」

画像1 画像1
 3年生の理科の授業のめあては、
「電気を通す物には、どんなものがあるか?」 です。
 鉄、髪の毛、服、空き缶、スプーン、紙コップ、はさみ などで
実際に実験をすることになりました。
 実験装置を作っています。
画像2 画像2

「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科の本時の授業のめあては、
「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」 です。
学習問題は、「1週間前に生まれたねこは、168グラムでした。
これは、生まれたときの体重の 168%にあたります。
 このねこの 生まれた直後の体重は、何グラムか?」 です。
 
 式は、□×1.6=168
          □=168÷1.6
            =105      です。


本時のまとめは、もとにする量は、□を使って かけ算で表すと求められるです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21 『スキー教室(第2日目)』、職員会議:延期
2/22 週休日
2/23 週休日
2/24 全校集会、校内研修
2/25 スポーツタイム、サポートティーチャー来校(最終回・昼食会)
2/26 『石田川へ鮭を放流する会』8:15〜30、学級なかよしタイム、『第2回ノート展示』(2/27〜3/5)
2/27 『校内なわとび記録会』
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024