「1年間の思い出を表そう!」
2年生の国語科は、「思い出ブックを仕上げよう!」 です。
これまでに書いた文章や詩を読み返し、1年間の思い出を文章や詩に書きました。得意な絵もいっしょに描きました。
次の題材は、 「ニャーゴ」 で、
場面に気をつけて、読み取った人物の様子や気持ちが伝わるよう、紙芝居を作りますが、それにも 並行して取り組んでいるようです。さすが2年生です。
1年生は、「1年間の思い出を振り返ろう!」 です。
1年間を振り返り、心に残ったできごとを 様子が分かるように文章に書きました。絵もいっしょに書きましたが、遠近が分かるように描いていました。
【学校生活の様子】 2014-02-18 14:48 up!
「もうすぐ最上級生になる学年は違います!」
結果的に3連休になったわけですが、子どもたちは、家庭学習に励んでいたようです。また、「メディアセレクト運動週間」 でもあったので、読書や お手伝いにも 励んでいたものと期待しています。
連休明けを感じさせないほど、真剣に 算数科の学習に 取り組んでいる
5年生です。さすが、もうすぐ 最上級生になる学年は違いますね。
【学校生活の様子】 2014-02-18 14:21 up!
「平和への願いは、憲法にどう表されているか?」
6年生の社会科は、平和主義について学習しています。
本時のめあては、「平和への願いは、憲法にどのように表されているか?」
で、特に、憲法前文について考えてみました。
最後に、VTRで 「国家の理想」 について振り返りました。
日本国憲法に示された 基本的人権の尊重、国民主権、平和主義
の基本的な原則は、平和で民主的な国家を築く上で、極めて重要なものであることが理解できました。
【学校生活の様子】 2014-02-18 14:10 up! *
「感想を発表しよう!」
3年生の国語科の題材名は、「人をつつむ形〜世界の家めぐり〜」です。
世界中の 家のつくりについての 絵や文章から、感想を発表し合っています。
【学校生活の様子】 2014-02-18 13:36 up!
「インタビューの記事を読んで、考えをまとめよう!」
4年生の国語科では、インタビューの記事を読んで、考えをまとめる学習
に取り組んでいます。
本時のめあては、
「なぜ、筆者は 着るロボットの研究を 進めているか?」 です。
【学校生活の様子】 2014-02-18 13:05 up!
「久しぶりの全校給食!」
昨日は、大雪のため休校でした。また、先週までは、インフルエンザのために休んでいた児童がいたため、大事をとって、給食は各教室で食べていました。
今日は、久しぶりに 全員揃ったため、食堂でいっしょに食べました。
この調子で木曜からのスキー教室に、全員揃って行くことができるよう願っています。
尚、ホテル等の都合もあり、再延期は難しい状況ですので、ご了承ください。
【学校生活の様子】 2014-02-18 12:49 up!
▲物の重さ▲
3年生は13日木曜日の理科の時間は「物の重さ」の学習をしました。
台ばかりの使い方を学習した後、「物の置き方や形を変えると、重さは変わるのだろうか」という疑問を解決するために実験をしました。
・縦に置く
・横に置く
・まるめて置く
・平に伸ばして置く
・細かく分けて置く
「平に伸ばす」と広がるから重くなると予想したのですが、残念、どれも同じ重さの100グラムでした。
「へえ、そうなんだ。」画像は楽しそうに「細かく分けて置く」の実験のためにおだんごを作っているところです。【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 18:16 up!
☆明日は通常どおりの登校です☆
先ほど、連絡メールでお知らせしましたとおり、明日、2月18日(火)は通常どおりの登校となります。登校の際には、積雪がありますので、十分注意をして登校するようご指導をお願いいたします。
なお、明日の給食につきましては、予定どおり配送すると連絡を受けております。変更があれば、また、連絡メールでお知らせいたします。
また、朝の連絡メールでお知らせいたしましたが、19日午後6時30分から開催予定していた「PTA会計監査会」「第3回PTA役員会」も大雪のため、延期といたしましたので、お取り計らいよろしくお願いいたします。
延期日は、2月28日の授業参観日の学級懇談会終了後といたします。
【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 14:46 up!
★放射線測定値また更新★
朝からずっと更新中です。画像をとろうとカメラを構えているうちに、数値が変わってしまいましたが、12時すぎに「0.093」になり、はじめて0.1を切りました。現在は「0.095」です。それでも0.1を切っています。【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 12:54 up!
★雪かき終了★
校舎の正面は、重機で除雪をしていただきましたが、校舎裏の駐車場がまた積雪となり、教職員総出で雪かきをして、駐車場を確保しました。ママさんダンプが大活躍。陽があたってきたので、溶け始めました。【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 12:49 up!
■放射線モニタリング最低値更新■
大雪の遮蔽効果のため、また放射線モニタリングの測定値が更新です。朝7:10の測定値が「0.106」でした。【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 09:05 up!
■本日は臨時休校です!■
昨日、連絡網でお知らせしましたとおり、本日は大雪のため臨時休校です。この臨時休校の措置は、伊達市内の全小中学校、幼稚園で一斉に行われています。
現在、幹線道路は除雪が進んでおり、明日の登校時は、今日よりも道路状況が回復するとは思いますが、十分注意をして登校するようにお願いします。
今日は、本当は学校で授業をしている日なので、学校にいる時と同じように、計算ドリルや漢字の練習など、家庭学習をしっかりするように声かけをお願いいたします。くれぐれもゲームの一日にならないように、メディアセレクト週間でもありますので、決めた目標にチャレンジさせてください。
学校は、今回も地元の業者の方が重機で除雪してくださいました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 08:54 up!
「思い出ブック!」
2年生の国語科では、「思い出ブック」 の制作です。
本日、久しぶりにメンバーが揃ったので、楽しそうでした。
1年生も思い出の絵を 一生懸命描いていました。
【学校生活の様子】 2014-02-14 20:05 up!
「学習リーダー!」
3年生の算数科は、「棒グラフの読み方」 についての学習です。
本時は、教科書の3名の 棒グラフについて、
どれが一番分かりやすいかという観点で、自分の意見を発表しました。
「学習リーダー」 が成長し、友だちの発言を導き出し、
「学び合い」 ができています。
【学校生活の様子】 2014-02-14 19:22 up!
「倍を求める場合は、割り算!」
4年生の算数科は、「除法(割り算)の計算を用いること」 です。
例えば、「96mのリボンは、24mのリボンの何倍の長さでしょう?」
などのように 「もとにする量」 「比べる量」 から
「倍」 を求める場合についても 除法が活用できることを学習します。
【学校生活の様子】 2014-02-14 19:01 up!
「中学校の授業や部活動を見学!」
本日の午後は、中学校で 「新入生保護者説明会」 が開催されました。
子どもたちは、3年生の数学などの授業を参観しました。
3年生は、やはり最上級生なので、挨拶がすばらしく、受験が近いこともあり
授業中の学習態度が、特に真剣でした。
次に、中学校の行事や生徒会活動、部活動についての説明が、
中学生によってなされました。
【学校生活の様子】 2014-02-14 18:17 up!
「『ふのり』すまし汁!」(給食日記)
2月14日の給食の献立は
とりの塩麹焼き
アーモンド和え
ふのりすまし汁
ごはん
牛 乳 で、 584 キロカロリー でした。
ふのりすまし汁の 「ふのり」 とは、漢字で書くと 「布」 の海苔となります。
なぜ 「布」 という漢字が使われているかというと、江戸時代に「洗濯海苔」として使用されていたからだそうです。
別名 「のげのり」 や 「ふくろのり」 とも言います。
骨を丈夫にするカルシウムや、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多いのが特徴です。
【学校生活の様子】 2014-02-14 16:33 up!
「夢や希望を見つめて!」(図工科)
5・6年生の図工科は、「夢や希望を見つめて」 です。
「私だけのお気に入りの部屋」 を 作っています。
自分だけの夢の世界です。
【学校生活の様子】 2014-02-13 19:17 up! *
「理解できたかどうか問題練習で確かめ!」
5年生の算数科は、「偶数や奇数、平均」 の弱点補強です。
約数や倍数についても復習しました。
理解できたかどうか 問題練習で確かめました。
【学校生活の様子】 2014-02-13 19:07 up!
「鼓笛移杖式に向けて真剣!」
「鼓笛移杖式」 に向けて、練習が本格的になってきました。
先生や6年生から指導を受けながら、伝統を引き継ぎたいと
全員一生懸命がんばっています。
【学校生活の様子】 2014-02-13 18:51 up!