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最新更新日:2023/03/31 |
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「作戦を考えました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくゲームを行うことができるプレー上の制限、得点の仕方、 ゲームの規則を考えました。 ゲームに合った攻め方を考え、簡単な作戦を練りました。 「ねばねばぐにゅぐにゅ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度、いっしょに活動することを考えて、3年生も参加しました。 今回の活動は、「スライム作り」 です。 あの ぐにゅぐにゅおもちゃの スライムです。 まず、先生から作り方の説明を受けました。用意するものは 洗濯糊、ホウ砂、水、お湯、割り箸、コップ、水彩絵の具 などです。 説明を聞いた子どもたちは、自分たちで作り始めました。 水を入れたカップに、ホウ砂を溶けのこりが出来るぐらい入れて混ぜます。 別々のカップに 洗濯糊とお湯を 同じ量ぐらい入れます。 お湯に 好きな色の水彩絵の具を入れて 混ぜます。 洗濯糊と お湯の入ったカップを よく混ぜます。 ホウ砂の入ったカップの中身を 少しずつ入れて よくかき混ぜました。 良い感じの ネバネバになると スライムが完成です。 この ねばねば ぐにゅぐにゅ感がたまりませんね! 初めてクラブ活動に体験参加した3年生の感想が掲示されていました。 「ビタミンB1がいっぱいの『えのきだけ』!」(給食日記)![]() ![]() メンチカツ 小松菜サラダ 大根の味噌汁 ごはん 牛 乳 ソース で、 620 キロカロリー でした。 大根の味噌汁に入っている 「えのきだけ」 には、疲れを取ってくれる ビタミンB1が、豊富に含まれています。 夕食に食べれば、一日の疲れをとって良い睡眠がとれます。 また、ビタミンB1は、髪の毛やつめを守ってくれます。 「新聞社見学に出発!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習の成果を生かして、新聞社の秘密を探ってきてほしいと思います。 直前まで、見学の仕方や質問内容を確認し、持ち物を最終チェックして 元気に出発しました。 「はーい いらっしゃい!」(図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が食べてみたい食べ物や料理を、いろいろな材料の使い方を工夫して つくりました。 2年生は、1年生に、「ちょっと手伝って」 って、優しく言われたので、 すぐに 遅れているところを 手伝ってあげていました。 「内閣は、どのような働きをしているのだろうか?」![]() ![]() ![]() ![]() 「内閣は、どのような働きをしているのだろうか?」 です。 内閣の組織図を中心に模造紙にまとめながら、その働きを探ろうとしています。 「新聞は、どのように作成されているか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「新聞は、どのように作成されているか?」 です。 「音楽に合わせて自然と体が!」![]() ![]() めあてで、石桁冬樹 先生作曲の「レッツダンス」 を歌いました。 その後、次の時間に合奏する曲 「茶色の小びん」 をCDで聞かせてもらったところ、もうすでに 音楽に合わせて自然と体が動いていました。 ![]() ![]() 「ヤングアメリカンズの成果を!」![]() ![]() ![]() ![]() 「ヤングアメリカンズ」 を経験しているので、表現するのが恥ずかしいということはないようですね! 「コールスローサラダ!」(給食日記)![]() ![]() かぼちゃグラタン コールスローサラダ 卵スープ ロールパン デキシーピーナッツ 牛 乳 で、 640 キロカロリー でした。 コールスロー(coleslaw)サラダとは、キャベツサラダのことで、今日のメニューには人参・コーン・チーズも入っています。18世紀に瓶詰めのマヨネーズが発明されてから人気が高まりました。 キャベツは古代ローマ人も食べていたというほど古くからあり、西洋では代表的な野菜です。日本には江戸時代に伝えられました。 キャベツにはかぜを予防するビタミンCや、おなかの調子を整える食物せんい、胃を守るビタミンU(ユー)が含まれています。 ビタミンUとは、キャベツから発見されたビタミン様物質で、そのことからキャベジンとも呼ばれます。おもな働きは胃酸の分泌抑制(ぶんぴつよくせい)や、胃粘膜(いねんまく)の新陳代謝(しんちんたいしゃ)の促進などがあげられます。そのため、胃潰瘍(いかいよう)や胃炎などの回復に効果が認められ、医薬品として利用されています。また、肝臓障害にも効果があるといわれます。 「成績優秀者の表彰!」(課題確認テスト)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成績優秀者の表彰が行われました。 冬休みは、クリスマスやお正月など家族との楽しい行事が多く、 どうしても 生活や学習の これまでの良い習慣が 乱れがちです。 それでも、「石田っ子」 は、宿題に計画的に取組み、好成績を 収めた児童が多かったようです。 全校的に見ると、算数に力を入れる必要があるので、進級進学に向けて、 学習のまとめに一層励みましょう。 「歌声と楽器の音を聞き合いながら合奏しよう!」![]() ![]() ![]() ![]() 「こぐまの二月」 という曲を 小熊の様子を思い浮かべながら歌ったり、 それぞれの旋律をドレミで覚え、鍵盤ハーモニカで演奏しています。 「研究レポートを書こう!」![]() ![]() ![]() ![]() 調べて 研究レポートを書く学習です。 本時のめあては、調べて分かったことを いくつかのグループに分けて 整理することです。 「掃除も一生懸命!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生にものすごく叱られて、それからさぼらなくなったそうですが、 「石田っ子」 は、絶対さぼりません。自分の役割を一生懸命果たします。 「1人ずつ演奏!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでも これではまずいと思ってきたようです。 鍵盤ハーモニカのグループは、1人ずつ演奏して 自分たちで 厳しくチェックしています。 「栄養満点の『焼きビーフン』」(給食日記)![]() ![]() シュウマイ 焼きビーフン 茎わかめスープ ご 飯 牛 乳 で、 559 キロカロリー でした。 ビーフンとは、米をくだき 粉にして お湯でこねて、麺のようにしたものです。 そうめんくらいの太さで、油で炒めて 食べるのが 一般的です。 今日の焼きビーフンには、えび・いか・豚肉・たけのこ・なると・にら・ きくらげ・人参・キャベツ・もやし・しいたけが 入っていて、 具だくさんで 栄養満点です。 「いろいろな物を水に溶かすと粒はどうなるか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「いろいろな物を水に溶かすと 粒はどうなるか?」 です。 溶かす物は、塩、コーヒーシュガー(茶色だと分かりやすいため)、砂 です。 まず、すりきり1杯を水に溶かします。「すりきり」の意味は、家庭科で 習っていたので、全員 「知っていました。」 食塩は、「溶けてなくなった。」 コーヒーシュガーは、「水が茶色く変色した。」 砂は、「溶けない。」「ダメ。」 この単元では、物を水に溶かし、水の温度や量による溶け方の違いを調べ 物の溶け方の規則性について学習していきます。 行ってみたいな、あの国へ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「Where do you want to go?」(あなたは、どこへ行きたい?)です。 いろいろな国の中から、自分が行ってみたい国を選び、その国で見たいもの、食べたいものなどを 紹介し合いました。 子どもたちが選んだ国は以下のとおりです。 「アメリカ」…自由の女神を見たい。 「ギリシア(英語ではグリースと発音するそうです)」…ギリシア神話を聞きたい。 「インド」…タージマハルを見たい。本場のカレーを食べてみたい。 「スペイン」…パエリアを食べたい。 「イタリア」…ピザを食べたい。サッカー観戦をしたい。 「ブラジル」…サッカー観戦をしたい。 「フランス」…エッフェル塔を見たい。 ちなみに、外国語指導助手の先生にどこの国へ行ってみたいか訪ねると、 「ぼくは、ずっと日本へ行ってみたいと思っていました。それが、今実現しているので、とてもハッピーです!」(日本語訳) と、おっしゃっていました。みなさんは、どの国へ行ってみたいですか? 〔文責:菊野〕 「朝ご飯をしっかり食べていますか?」(給食日記)![]() ![]() 白身魚フライ ゆで野菜 コーンシチュー コッペパン 牛 乳 ソース で、714 キロカロリー でした。 みなさん 朝食は食べているでしょうか? どんな朝ご飯でしたか? パンやご飯は体を動かす力になるので、とても大切な食べ物ですが、 肉や魚、卵や野菜などを一緒に食べないと、体の中でうまくエネルギーに 変えることができません。 ミニトマトやハムなどもいっしょに食べるようにしましょうね。 「電気を通す物には、どんなものがあるか?」![]() ![]() 「電気を通す物には、どんなものがあるか?」 です。 鉄、髪の毛、服、空き缶、スプーン、紙コップ、はさみ などで 実際に実験をすることになりました。 実験装置を作っています。 ![]() ![]() |
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