「大縄跳びに挑戦!」
スポーツタイムでは、2月に実施される 「校内なわとび大会」 の練習を兼ねて、大縄跳びに取り組んだようです。 まだ、慣れないせいか、、、、?
今後に期待したいと思います。 ALTのマシュー先生もジャンプ!
【学校生活の様子】 2013-11-27 19:29 up!
「サラダでげんきの『紙芝居!』」
今回の全校集会は、表彰並びに披露に続き、1・2年生からの発表です。
1年国語科で学習した 「サラダでげんき」 の 『紙芝居』 です。
【学校生活の様子】 2013-11-27 19:14 up!
「1秒差のデットヒート!」
全校集会では、表彰状の伝達並びに披露を行いました。
「校内持久走大会」 の4年生から6年生の 第1位の児童の表彰です。
特に5年生は、1秒差のデットヒートでした。
【学校生活の様子】 2013-11-27 18:55 up!
「校内持久走大会の表彰」
全校集会では、表彰状の伝達並びに披露を行いました。
「校内持久走大会」 の1年から3年までの 第1位の児童の表彰です。
【学校生活の様子】 2013-11-27 18:35 up!
「大変立派な態度で表彰されました!」
全校集会では、表彰状の伝達 並びに 披露を行いました。
少年の主張大会で スピーチをした6年生の表彰と
JA共済主催の書道コンクールで 奨励賞を受賞した4年生の表彰です。
大変立派な態度で 賞状を受け取りました。
【学校生活の様子】 2013-11-27 18:23 up! *
「小中学生作品展〈書道の部〉の表彰!」
全校集会では、表彰状の伝達並びに披露を行いました。
JA伊達みらい主催の小中学生作品展〈書道の部〉で
農協組合長賞の3年生と 銀賞の6年生の表彰です。
【学校生活の様子】 2013-11-27 18:11 up!
「保原町の特産品を使った、豆っ子汁! 」(給食日記)
11月27日の給食の献立は、
ごぼうたっぷりメンチカツ
たくあん和え
豆っ子汁
ご 飯
ソース
牛 乳 で、669 キロカロリー です。
今日は伊達市統一献立の日のため、保原町の特産品を使った 「豆っ子汁」 です。
この 「豆っ子汁」 には、保原町商工会女性部の方たちが考案した
「豆っ子もち」 が使われています。
石田っ子たちは、柔らかい豆のような食感のおもちをおいしくいただきました。
【学校生活の様子】 2013-11-27 13:32 up!
「『フィリピンへのお見舞いメッセージ』
今月、フィリピンを襲った 「超大型台風30号」 は、甚大な被害をもたらしましたが、その全容すら はっきりしないようです。被災地の事態は 大変深刻で、多くの人々が、食糧支援や 医療を受けられない状況が続いているようです。
本校では、東日本大震災で 海外をはじめ 多くの方々に支援していた経験から、『フィリピンへのお見舞いメッセージ』 を作成しました。国際的な支援活動を行っておられる国際貢献大学校様にお願いして、お届けすることにしました。
【学校生活の様子】 2013-11-27 09:17 up!
「カミカミ献立で、歯と骨を丈夫に! 」(給食日記)
11月26日の給食の献立は、
かぼちゃグラタン
カミカミごぼうサラダ
春雨スープ
黒パン
グレープゼリー
牛 乳 で、 630 キロカロリー でした。
今日はカミカミ献立の日で、「カミカミごぼうサラダ」 です。
ごぼうは、噛んで歯を丈夫にするだけでなく、含まれているカルシウムで
骨も強くしてくれます。
また、今日は、15日の 「もやしとにらのおひたし」 が欠食となったかわりに 「グレープゼリー」 が追加となりました。
【学校生活の様子】 2013-11-27 09:13 up!
「実験を繰り返して考えました!」
5年生の理科の課題 「振り子の1往復する時間は、何によって変わるか?」
について、実験の結果から考察することができました。
振り子の長さを 変えた時に変わり、振り子の重さ や 振れ幅を 変えても
変わらないことが 分かりました。
一生懸命 実験を繰り返して考えたので、しっかりと身に付けることが
できたと思います!!
サポートティーチャー の先生のおかげです。ありがとうございます。
【学校生活の様子】 2013-11-26 18:51 up!
「結果を使って、練習問題に挑戦?」
5年生算数科の 本時のめあては、
「四角形の四つの角の和は、何度になるか?」 です。
図形を切って貼ったり、分度器で測ったり、補助線を引いて
四角形を 三角形2つに 分けて考えてみました。
いずれも、360度になることが分かりました。
この結果を使って、練習問題に挑戦!です。
今まで考えすぎたので、単純に この結果だけを スムーズに使って
問題を解くのが、なかなか 難しいようです。
【学校生活の様子】 2013-11-26 18:23 up!
「文の組み立てを考えよう!」
4年生の国語科は、「文の組み立てを考えよう!」 です。
文の中から、主語、述語、修飾語を探します。 また、修飾語が どの言葉を
くわしく説明しているか考えます。
例文は、「ぼくの 妹が、今日、新しい 本を 買う。」 などです。
【学校生活の様子】 2013-11-26 17:57 up!
「好きなものクイズをしよう!」
1年生の国語科は、「好きなものクイズをしよう!」 です。
2年生にも 協力してもらうことにしました。
自分の好きなものを あててもらったり、友だちの好きなものをあてたりします。
クイズを出し合うことで、はっきり話したり、しっかり聞き取ることがねらいです。
まず、自分の好きなものを集めることにしました。
【学校生活の様子】 2013-11-26 17:47 up!
「どう読まれたか、もうドキドキ!!」
3年生の国語科では、自分で物語を書きました。 それを友だちに
読んでもらい、感想を書いてもらいました。
自分の物語が、どう読まれたか 「もうドキドキ!!」
【学校生活の様子】 2013-11-26 17:46 up!
「虫のこえ!?」
1・2年生の音楽科の題材は、「虫のこえ」 です。
それぞれの虫の鳴き声の違いについて 感じて歌うのがめあてです。
子どもたちは、「こおろぎ」 「すず虫」 「くつわ虫」 「まつ虫」
「うまかい」 のそれぞれの鳴き声を CDで聞かせてもらって楽しんでいました。
【学校生活の様子】 2013-11-25 20:20 up!
「振り子が1往復する時間は、何によって変わるだろう?」
5年生の理科のめあては、
「振り子が1往復する時間は、何によって変わるだろう?」 です。
実験は、「おもりの重さ」 「振り子の長さ」 「振れ幅」 を変えて行いました。
今回も 「サポートティーチャー」 の先生に、実験の準備を手伝っていただきました。おもしろい実験をありがとうございました。
【学校生活の様子】 2013-11-25 20:12 up!
「毛筆の題材は『竹笛』!」
4年生の国語科の「書写」 は、毛筆です。本時の題材は、「竹笛」 です。
どうしても、「笛」 を書くスペースが、足りなくなってしまうようです。
「竹」 に気合いが入りすぎるのかな?
【学校生活の様子】 2013-11-25 18:29 up!
「自分の方法で、1.8を表そう?」
3年算数科の本時のめあては、「自分の方法で、1.8を表そう?」 です。
「1と0.8」 「0.1を18個」 「2より0.2少ない」 という
意見が 出されたようです。
【学校生活の様子】 2013-11-25 18:05 up!
「もっと広い面積は、どのように表すのか?」
4年生算数科の本時のめあては、
「もっと広い面積は、どのように表すのか?」 です。
子ども同士で、自分の意見や 考えを 出し合って 解決しようとしています。
【学校生活の様子】 2013-11-25 17:56 up!
「栄養満点のおいしい道産子汁!」(給食日記)
11月25日の 給食の献立は、
ますの塩焼き
こんにゃくサラダ
道産子汁
ごはん
牛 乳 で、 636 キロカロリー です。
「道産子(どさんこ)」とは、「北海道生まれ」 という意味です。
そのため、「道産子汁」 には、北海道でとれる食材がたくさん入っていて、
栄養満点です。
バターで まろやかな味付けの 「道産子汁」 は、石田っ子に大人気です。
【学校生活の様子】 2013-11-25 15:26 up!