![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:21 総数:218770 |
「百ます計算で 脳機能も活性化!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脳の 「前頭前野」が、最大で25%も 活性化させることが 脳科学によって 実証されています。 前頭前野は、脳の中の脳 とも呼ばれる 重要な場所で、記憶や感情の制御、 行動の抑制など 様々な 高度な 精神活動を 司っているところです。 「百ます計算」は、最近では、全国的に 小学生から中学生まで 幅広く 行われているようです。 3・4年生は、最初は かなり 時間がかかっていましたが、 回を重ねるごとに、スピード と 正答率が 伸びてきています。 「キュウリを植え替えする準備完了」![]() ![]() 定期的に 観察したりして、その成長と 季節との関わりを とらえることが目標です。 ポットで育てていた「キュウリ」を間引きして、植え替えする準備をしました。 ![]() ![]() 「足の先は、赤っぽいね!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その特徴を 図や絵で 記録します。 「青虫」を見つけて 持ってきてくれた 児童のおかげで、 観察することが できました。 「足の先は、赤っぽい」など、真剣に その特徴を 観察して、記録しました。 「実験結果が 楽しみです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について学び、実験によって 「だ液は、でんぷんを 変化させる ことを調べます。」 さて、結果が 楽しみです。 少人数の学校だと、実験器具が一人分 しっかり確保され、落ち着いた 雰囲気の中で じっくり 実験に取り組めます。 「仕事を きっちり やり遂げました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察や実験を通して 調べます。」 インゲン豆や ヘチマを プランターで 育ててきたものを 植え替えるため、 花壇の整備を行いました。 おそろいの 青い軍手と マスクで 作業開始です。 スロースターターでしたが、さすがに 高学年になると 違います。 現場監督のもと(いや指導の先生と)、きっちり 仕事を やり遂げました。 「逆上がりが できるようになりたい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び上がりや 跳び下がりをして 遊んだり、 ぶら下がりや 回転などをして 遊んだりします。 なかには、幼稚園などで ずいぶん 鉄棒に 親しんできたこともあり、 上学年で学習する 「逆上がり」に 積極的に 挑戦する 子どもたちでした。 「小数点の位置を間違えないぞ!」(5年算数)![]() ![]() 小数点の位置に着目して これを移動し、整数に置きかえれば、 整数の計算と 同様な考え方で 積や商を 求めることができます。 絶対、小数点の位置を 間違えない 意気込みが 感じられました。 教室には、昨日までの 「東北六魂祭」 記念の 手ぬぐいの 掲示が! 「算数でも学習リーダーの進行で!」(6年算数)![]() ![]() の 計算の仕方を考えようです。 最後は、逆数 4/3 を かけるように なるわけですが、 除法の計算の性質を生かして、なぜそうなるのかを 考えるところなので、 大変頭を使うところです。 本校では、学習リーダー(学習ガイド)を進行役に、話合いを進めたり、 考えを深めたりしたいと思っています。算数は、なかなか難しい面も ありますが、積極的に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 「一人でも できたね!」(1・2年)![]() ![]() 教科書の絵を見て、文章を作ります。 くまが(ハチに)さされた。 りすが わらう。 などです。 2年生の国語は、「聞いたことを メモして 伝えよう」で、 話を集中して聞いて、メモをする授業を となりの学習室で 行いました。 2年生が 教室に帰ってきたら、1年生が 自分一人で 昨年 自分たちが やったような問題が できていたので、みんなで 喜び合いました。 これも 小規模校 ならではですね。 ![]() ![]() 「いっしょに観察しよう!」(朝の活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、懐かしくなって、いっしょに 観察していました。 小規模校の「よさ」ですね。 3年生が、「青虫」 を見つけて学校に持ってきたので、 理科の時間に 観察できそうだと、喜んで、教えてくれました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |