☆明日は通常どおりの登校です☆
先ほど、連絡メールでお知らせしましたとおり、明日、2月18日(火)は通常どおりの登校となります。登校の際には、積雪がありますので、十分注意をして登校するようご指導をお願いいたします。
なお、明日の給食につきましては、予定どおり配送すると連絡を受けております。変更があれば、また、連絡メールでお知らせいたします。
また、朝の連絡メールでお知らせいたしましたが、19日午後6時30分から開催予定していた「PTA会計監査会」「第3回PTA役員会」も大雪のため、延期といたしましたので、お取り計らいよろしくお願いいたします。
延期日は、2月28日の授業参観日の学級懇談会終了後といたします。
【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 14:46 up!
★放射線測定値また更新★
朝からずっと更新中です。画像をとろうとカメラを構えているうちに、数値が変わってしまいましたが、12時すぎに「0.093」になり、はじめて0.1を切りました。現在は「0.095」です。それでも0.1を切っています。【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 12:54 up!
★雪かき終了★
校舎の正面は、重機で除雪をしていただきましたが、校舎裏の駐車場がまた積雪となり、教職員総出で雪かきをして、駐車場を確保しました。ママさんダンプが大活躍。陽があたってきたので、溶け始めました。【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 12:49 up!
■放射線モニタリング最低値更新■
大雪の遮蔽効果のため、また放射線モニタリングの測定値が更新です。朝7:10の測定値が「0.106」でした。【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 09:05 up!
■本日は臨時休校です!■
昨日、連絡網でお知らせしましたとおり、本日は大雪のため臨時休校です。この臨時休校の措置は、伊達市内の全小中学校、幼稚園で一斉に行われています。
現在、幹線道路は除雪が進んでおり、明日の登校時は、今日よりも道路状況が回復するとは思いますが、十分注意をして登校するようにお願いします。
今日は、本当は学校で授業をしている日なので、学校にいる時と同じように、計算ドリルや漢字の練習など、家庭学習をしっかりするように声かけをお願いいたします。くれぐれもゲームの一日にならないように、メディアセレクト週間でもありますので、決めた目標にチャレンジさせてください。
学校は、今回も地元の業者の方が重機で除雪してくださいました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。【文責:教頭】
【学校生活の様子】 2014-02-17 08:54 up!
「思い出ブック!」
2年生の国語科では、「思い出ブック」 の制作です。
本日、久しぶりにメンバーが揃ったので、楽しそうでした。
1年生も思い出の絵を 一生懸命描いていました。
【学校生活の様子】 2014-02-14 20:05 up!
「学習リーダー!」
3年生の算数科は、「棒グラフの読み方」 についての学習です。
本時は、教科書の3名の 棒グラフについて、
どれが一番分かりやすいかという観点で、自分の意見を発表しました。
「学習リーダー」 が成長し、友だちの発言を導き出し、
「学び合い」 ができています。
【学校生活の様子】 2014-02-14 19:22 up!
「倍を求める場合は、割り算!」
4年生の算数科は、「除法(割り算)の計算を用いること」 です。
例えば、「96mのリボンは、24mのリボンの何倍の長さでしょう?」
などのように 「もとにする量」 「比べる量」 から
「倍」 を求める場合についても 除法が活用できることを学習します。
【学校生活の様子】 2014-02-14 19:01 up!
「中学校の授業や部活動を見学!」
本日の午後は、中学校で 「新入生保護者説明会」 が開催されました。
子どもたちは、3年生の数学などの授業を参観しました。
3年生は、やはり最上級生なので、挨拶がすばらしく、受験が近いこともあり
授業中の学習態度が、特に真剣でした。
次に、中学校の行事や生徒会活動、部活動についての説明が、
中学生によってなされました。
【学校生活の様子】 2014-02-14 18:17 up!
「『ふのり』すまし汁!」(給食日記)
2月14日の給食の献立は
とりの塩麹焼き
アーモンド和え
ふのりすまし汁
ごはん
牛 乳 で、 584 キロカロリー でした。
ふのりすまし汁の 「ふのり」 とは、漢字で書くと 「布」 の海苔となります。
なぜ 「布」 という漢字が使われているかというと、江戸時代に「洗濯海苔」として使用されていたからだそうです。
別名 「のげのり」 や 「ふくろのり」 とも言います。
骨を丈夫にするカルシウムや、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多いのが特徴です。
【学校生活の様子】 2014-02-14 16:33 up!
「夢や希望を見つめて!」(図工科)
5・6年生の図工科は、「夢や希望を見つめて」 です。
「私だけのお気に入りの部屋」 を 作っています。
自分だけの夢の世界です。
【学校生活の様子】 2014-02-13 19:17 up! *
「理解できたかどうか問題練習で確かめ!」
5年生の算数科は、「偶数や奇数、平均」 の弱点補強です。
約数や倍数についても復習しました。
理解できたかどうか 問題練習で確かめました。
【学校生活の様子】 2014-02-13 19:07 up!
「鼓笛移杖式に向けて真剣!」
「鼓笛移杖式」 に向けて、練習が本格的になってきました。
先生や6年生から指導を受けながら、伝統を引き継ぎたいと
全員一生懸命がんばっています。
【学校生活の様子】 2014-02-13 18:51 up!
「音楽の持つ雰囲気を生かして演奏!」
5・6年生の音楽科の授業です。
本時のめあては、「音楽の持つ雰囲気を生かして演奏しよう!」 です。
曲名は、「アンデスの祭り」 です。
まず、繰り返しの多い曲なので、「反復記号」 について学習し、
CDに合わせて どのように演奏されるか、指で楽譜を追ってみました。
【学校生活の様子】 2014-02-13 18:39 up! *
「体の抵抗力を高めよう!」(給食日記)
2月13日の給食の献立は
マカロニグラタン
ゆで野菜
ふわふわ卵スープ
コッペパン
牛 乳
いちご&マーガリン で、546 キロカロリー です。
ウイルスが体の中に入ってきても、症状が出る人と出ない人がいます。
それは、その人が持っている 「抵抗力」 が大きく影響しているからです。
抵抗力を高めるためには、
「栄養バランスの良い食事・十分な睡眠・適度な運動」が大切です。
毎日の規則正しい生活が、感染症を予防する 第一歩となります。
【学校生活の様子】 2014-02-13 17:05 up!
「今年度まとめの題材 書写」
5・6年生の国語科「書写・毛筆」 です。
5年生 今年度 最後の題材は、「星ふる夜」 です。
「星」 や 「夜」 の字形、「ふる」 の点画のつながりが、ポイントです。
6年生の 「未来の夢」 は、卒業を控えた この時期に
ふさわしい題材ですね!
【学校生活の様子】 2014-02-13 13:08 up!
「かぜやインフルエンザの予防を!」
2月10日(月)の全校集会は、保健委員会主催で、『病気の予防』
についての発表です。
保健委員会の児童が、わざわざポスターを制作して、特に、かぜや
インフルエンザの予防について 呼び掛けました。
・ 手洗いや消毒をして、インフルエンザにならないようにしよう。
・ 予防接種 いつやるの? 今でしょ? (これは、ちょっと遅かったか?)
・ 部屋の空気を入れ換えよう!
最後に、効果的な正しい手洗いについて、CDに合わせて、
保健委員会のリードのもと 練習しました。
【学校生活の様子】 2014-02-13 11:44 up!
「歌声と楽器の音を聴きあいながら演奏しよう!」
1・2年生の音楽科の本時のめあては、
「歌声と 楽器の音を 聴きあいながら 演奏しよう!」 です。
曲名は、「ぷっかりくじら」 です。旋律をドレミで覚えて、弾き始めました。
1・2年生もインフルエンザにより、全員揃わないので、普段のような
活発な声が聞こえないようです。
【学校生活の様子】 2014-02-13 11:27 up!
「目盛りがいくつかに注意して、グラフを読もう!」
3年生の算数科の本時のねらいは、
「目盛りがいくつかに注意して、グラフを読もう」 です。
3年生では、棒グラフについて、数量の大小や差などを読むことに加えて、最大値や最小値をとらえさせたり、項目間の関係、集団のもつ全体的な特徴などを読み取ったりできるようにします。
目盛りの付け方や読み方については、最小目盛りが1,10,100にあたるものを中心とし、目的によっては最小目盛りが2,5などにあたるものについても、読んだりかいたりできるようにします。
インフルエンザにより、全員揃わないので、なかなか元気が出ないようです。
【学校生活の様子】 2014-02-13 11:25 up!
★またまた 放射線量最低値更新です★
昨日の午後6時40分の、放射線モニタリングポストの値が「0.110」でした。昨日1日で、またまた最低値を更新しました。その後もしかしたら、「0.1」を切るかなとしばらく見ていましたが、それ以下にはなりませんでした。 真っ暗で、画像はうまく撮れなくて、画像はありません。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-13 10:10 up!