最新更新日:2023/03/31 | |
本日:7
昨日:21 総数:218768 |
「みんなで新聞をつくろう!」まず、教科書の新聞の例を見て、工夫してあるところを出し合いました。 次に、身の回りのできごとを取材し、学級新聞をつくるための 割り振りを考えました。 「高砂会のみなさんと試食会を行いました」(給食日記)ほうれん草グラタン ブロッコリーとツナのサラダ 寒天スープ 黒パン 牛 乳 で、 564 キロカロリー です。 今日は、行事の 「だんごさし」 で講師として来校された 「高砂(たかさご)会」 の皆さんと、給食試食会をしました。 午前中の 「だんごさし」 では とてもお世話になりました。 給食は、楽しく会話をしながら、みんなでおいしくいただきました。 「100までの数の秘密を見つけよう!」「100までの数の秘密を見つけよう!」 です。 1年生では、簡単な場合について、3位数の表し方を学習します。 具体物を数えて、、100のまとまり、10のまとまりの個数、端数として 表すなどの活動に取り組むことで、2位数までの意味や表し方について 確実に理解できるようにしたり、第2学年で扱う3位数へと 連続性や発展性を持って 接続できるようにしたりします。 本時の学習問題は、100までの数のうち、1の位が3のところは、 どうなっているか、「ならべかたしらべ」(ビンゴゲームで使うような 穴をあけるシート)を使いながら考えています。 「1万の数のしくみを調べよう!」2年生では、9999 の 次の数などとして 1万について取り扱うことで、 第3学年で指導する 1万を超える数へと 連続性や発展性を持って 接続できるようにします。 本時の学習問題は、 9000は、あといくつで10000か? 10000より、1小さい数はいくつか? 10000は、100が何個集まっっているか? などです。 おはじき (100が単位) を使って、確かめています。 「冬休みの歯磨きカレンダー!」結果が掲示されています。 ほとんどの児童が冬休みのしっかり磨くことができていたようですが? 反省しなければならない児童もいるようですね! 「ひし形の面積は、どのようにして求められるか?」「ひし形も他の形にすれば、面積が求められるか?」 です。 三角形2つに分割したり、長方形に変えることに気がつきました。 「ひし形の面積を求める公式は、対角線×対角線÷2」 です。 「国際理解学習のお礼!」「イラン大使館」 や 「クリエーション教室」 でお世話になった、フランス在住のアコ先生への お礼の手紙や ビデオレターの作成をしています。 福島の自然や特産品についても 学習した成果をいかして、紹介しています。 「測量実施!」測量のため、校地内の測量が実施されております。 「5・6年生の書き初め!」6年生のお題は、「冬の祭典」、5年生のお題は、「山里の春」 です。 6年生は、6年間の中で、一番良くできたと 満足している子もいました。 「3・4年生の書き初め!」4年生のお題は、「雪明かり」、3年生のお題は、「うま年」 です。 年度当初に比べると、それぞれの学年ごとに、上達しているようです。 特に3年生は、初めての 「毛筆」 でしたから。 「紙芝居にして発表します!」「人」 が母体内で成長して生まれることについては、VTR等の資料をもとにして調べ、受精した卵が母体内で少しずつ成長して体ができていくことや、母体内でへその緒を通して 養分をもらって成長することを とらえられるようにします。 調べたことを 紙芝居にして 発表する計画のようです。 「好きな献立アンケートは?」(給食日記)ごはん チキンカレー 福神漬け ヨーグルト和え 牛 乳 で、 615 キロカロリー です。 今日は保健体育委員会で、好きな献立についてのアンケートを配付しました。 アンケートを集計して、給食集会の時に好きな献立ランキングを発表します。 どんな献立がランクインするんでしょうか? 「卒業まであと何日?」少しやりたくなさそうな子にも なだめながらよく教えています。 6年生は、あと47日間で卒業です。下級生は、そのことをよく考えて お習いするようにしてくださいね! 「自分から、共に!」この伝統や習慣をいつまでも大事にし、また、他の活動でも 発揮してほしいと 思います。 「自分から、みんなで!」 「一年の計は元旦にあり!」今日の朝の活動は。鼓笛の練習です。1・2年生も随分上達してきました。 2年生が、担任の先生が教室に持ってきてくれたカレンダーに 校長が始業式の時に述べた 『一年の計は元旦にあり』 と書いてあるよと 教えてくれました。「計」って何のことだっけと聞いたら、「計画」ですと きちんと答えてくれました。さすがです。 他に 『絵に描いた餅』 というのものもありました。 どんなに上手に描かれていても、絵に描かれた餅は見るだけで食べられない。 転じて、実際の役には立たないものや、実現する見込みのないものの意味。 ぜひ、いい目標を決めたら、実行し、継続することが大切ですね。 「自分で電気をつくって使うことができるか?」ここでは、生活に見られる異電気の利用について興味・関心をもって追究する活動を通して、電気の性質やはたらきについて推論する能力を育てるとともに、それらについての理解を図り、電気はつくったり蓄えたり変換したりできるという見方や考え方を持つことができるようにすることがねらいです。 本時のめあては、「自分で電気をつくって使うことができるか?」 です。 「サポートティーチャー」 の全面的なご支援で、手回し発電機を使って、でんきをつくりだすことができることを、豆電球の点灯や、モーターの回転でプロペラを回すことによって とらえることができました。 いつも本当にありがとうございます。 「台形の面積は、どうやって求めたらよいか?」「台形の面積は、どうやって求めたらよいか?」 です。 子どもたちは、今まで習った平行四辺形や三角形などの面積の公式を活用することを考えています。 1 台形を対角線で切って、三角形二つに分割して、それぞれの面積を 求めて計算 2 合同な台形をもう一つもってきて、台形二つを組み合わせて平行四辺形に すると、このときの底辺は「上底+下底」に 3 台形の一部を移動して、長方形や平行四辺形にして計算 ★放射線量過去最低記録更新!★過去最低値かもしれません。 (文責:教頭) 「お肉と相性ピッタリの『キウイ』」(給食日記)デミハンバーグ 味噌ワンタンスープ キウイ バターパン 牛 乳 で、 623 キロカロリー でした。 キウイはビタミンCが多く、かぜの予防をしてくれたり、お肌の調子を 整えてくれます。 また、食物せんいが豊富で、おなかの調子を整えて 便秘を予防してくれます。 お肉の消化を助ける働きもあるので、今日の献立のハンバーグには ピッタリです! 「自分の取組みを振り返ろう!」6年生は、最初で最後の挑戦です。冬休みの課題への取組みが試されます。 大部分が課題と同じ問題なので、良い点数が取れるはずなのですが? 明日、テストの結果が配付されると思いますので、自分の取組みを 振り返り、これからどう学習に臨めば良いか、よく考えましょう。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |