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最新更新日:2023/03/31 |
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「虹が見えたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「スイカ」の観察記録です。 つるの長さは、15〜20センチ、葉っぱは、大きいのが15センチ、 「夏休み前には、大きくなってほしいです!」 と 記録されていました。 大変天気がよかったので、先生が水をまいたら、虹が見えたので、 子どもたちは、大喜びでした。 「1より 小さい数でわるって?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1より小さい数でわると、商はどうなるのだろう?」 です。 除数と 商の 大きさの関係については、除数が 1より小さいとき、 理解するのが 難しくなるので、 数直線を 用いるなどして、 除数が 1より 小さいとき、 商が 被除数よりも 大きくなる 理由について、説明できるようにしました。 まとめは、「商は、わられる数より 大きくなる」 です。 「夜中に、宴会?」![]() ![]() 「藤原氏が 栄えた頃は、どのような文化が 生まれたか?」 です。 学習リーダーの進行で、衣・食・住、そして 文化 に分けて 調べたことを 発表し、日本風の文化が 起こったことを 理解しました。 夜中に、宴会 なんていうのもありました。 「なるほど!」 ![]() ![]() 「自分の考えをもちより、話し合いました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三角定規を 使わずに 垂直や 平行な直線を見つけよう」 で 方眼を うまく使って 考える授業でした。 一人ずつ考えた後、自分の考えをもちより、話し合った後で、 先生に 確かめてもらいました。 「子どもの発表を 大切にします!」![]() ![]() ![]() ![]() 「繰り上がりが 2回の 計算に 挑戦しよう!」 です。 少人数のよさは、子どもたちの発表を 生かした授業が できることですね! 歯のクイズと、「お寺の和尚さん」を歌いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに歯のクイズは全部で5問!ありました。 AB問題で、正解数を競うものです。5問の中にはとても難しい問題があり、「スナック菓子には砂糖が入っていないのに、むし歯になってしまうのは何が入っているからでしょう。Aでんぷん、Bえんぶん」みんな悩んでいましたが、3年生の1名を除いて全員Bのえんぶんへ移動しました。さて、正解はなんとAのでんぷん。一人だけ当たった3年生女子はとても嬉しそうでした。 最後の問題は歯みがき剤の問題です。「どのくらい使えばいいでしょう?」A多く、B少し。正解は「Bの少し」でした。間違った子どもたちからは「えーーー。」という声も。何でもたっぷりつければいい、というものではないということを勉強しました。 次は、音楽主任の先生の指導で、「お寺の和尚さん」を身振りを入れながら歌いました。♪お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました・・・・じゃんけんぽん♪と歌いながら全校生で熱いじゃんけん大会をしました。 最高は4年生女子の7勝! 中には歌を忘れてしまった子も・・・。でも、みんなが楽しんで歌うことができました。日本のわらべ歌は、他にもずいずいずっころばしや花いちもんめなどがあります。なつかしく感じますね。 「スイカの花が 咲きました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生から 報告がありました。 先生方は、「何色の花?」 と聞き返し、「赤い花と黄の花です!」 と 子どもたちから 答えが 返ってくると、 「じゃあ、こっちは赤いスイカ、 そっちは黄色いスイカができるのかな?」 と 知的好奇心を 高めていました。 高学年の先生に頼まれて、5年生が、光と 植物の生長との関係を 調べている 実験用の箱から はみ出した 葉っぱを どきどきしながら、箱の中に納めていました。 「欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく 合流できました。 本日、熊さわぎの中、欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です! 「クワガタ」や「青虫」といっしょに にこにこ登校です。!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手には、「クワガタ」 や 「青虫」 などを手に、にこにこ登校です。 「肉や小麦は、輸入が多い!」![]() ![]() 食料の中には 外国から 輸入しているものが あることを学ぶのに、 「カレーの 材料について スーパーの チラシを 使って 調べました」 最後に、自給率の 低い 小麦や 肉などの食料は、輸入に 頼っていることが分かり、貿易の役割についても 考えることができました。 ![]() ![]() 「伊達市の 社会科の副読本を活用して 調べました!」![]() ![]() 「安全なまちにするための 活動や施設を まとめよう」 で 伊達市の 社会科の 副読本を活用して 調べました。 人々の安全を守るために 関係機関が どのようなはたらきを しているのかを 具体的に 考えることが できました。 ![]() ![]() 「貴族の生活を 調べました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「貴族は どのような生活を していただろうか?」 です。 藤原道長に 代表される 貴族の暮らしを調べ、日本風の文化が 起こったことが 分かるようすることが 目的です。 学習リーダーを中心に、調べたことを 発表して まとめていきました。 「計算よりも 双六の勝負が 優先!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十を単位とした 数の見方と 十ずつの まとまりにして 数えていく 考えを 学んでいます。 つい、計算よりも 双六の勝負が 優先してしまい、早く 自分がやりたくて 他の人の 計算の答えまで つい 言ってしまい、 先生に 「待った!」 を かけられる 「石田っ子」 でした。 「積極的に 運動に取り組もう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体の バランスをとったり、移動したりする 動きを通して、 体の 基本的な動きを 総合的に 身に付けていきます。 運動する機会が 少ないと 見えて、なかなか 苦戦していました。 今後一層、積極的に 運動に 取り組む 必要性を 痛感しています。 「布で 遊ぼう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、大量の 長い布を使って、造形活動を楽しみ、 豊かな発想を するなどして、体全体の 感覚や 技能などを 働かせるようにします。 とにかく 楽しくて しょうがない 子どもたちです。 「森林学習のまとめを 急いでいます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で、図鑑や パソコンを使って、県民の森で 観察してきた 動植物について調べ 急いで まとめを 完成しようと がんばっています。 自分の 一番印象に残ったものを、☆ 石田っ子ブログ ☆ で 発信できるかもしれません。 まだ 希望的な 観測ですが? 「学習リーダーを中心にして 考えました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の課題は、「大森先生は、どんなことがらを 取り上げているか」 で 「学習リーダー」 を中心に、キーワードを 取り上げて、 その理由を 発表していきました。 自分たちで 考えようとする意欲が 高まっているように 感じられました。 「ほかの植物には 葉やくき、根があるのだろうか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ホウセンカ 以外の植物にも 葉やくき、根があるのだろうか?」 です。 予想は、「絶対ある」(タンポポ、雑草、ペチニア、パンジー) と 「絶対ではない」(根がないのをテレビで見た)に 分かれました。 まず、学校の周りの植物を 調べてみよう ということになり、観察しました。 観察の結果、「学校の周りの植物は、葉や茎、根は ありました。」 観察中、つい、草むしりに 熱中してしまう 「石田っ子」 でした。 「S・Zに 共通する形の特徴って?」![]() ![]() 身の回りから 対称な図形を 見つける活動を 通して、 対称な図形について 理解を深めていきます。 今日の課題は、「S・Zに共通する形の特徴を調べよう」 です。 自分で調べた考えを 一人ずつ 発表していきました。 ![]() ![]() 「すっきりしたのも 束の間 今日は、また難問です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりしたのも 束の間、 今日は、また難問! 「わられる数が わる数より 小さい時と わられる数が 整数の時は どうやるのだろう」 です。 課題を見たとたん パニック気味になりましたが、先生から励まされて これはやるしかないと あきらめ、自分から考え出しました。 自分の考えを発表し、質問し合いました。 5年生にもなると、特に算数は、毎日 予習と復習が 大切ですね! |
伊達市立石田小学校
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