![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:19 総数:218759 |
「正しく 伝えられるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話をしっかり聞いて、他の人に 正しく伝えるのが めあて です。 郵便屋さん役の 児童が、先生からの指示を 正しく伝え、 伝えられた児童が、その指示通りの 色を塗る活動です。 2年生に 協力してもらって、学習しました。 2年生の 同じような めあての単元では、1年生が 協力する予定です。 「正しく 伝えられるかな?」 「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お揃いの 格好で、どんなことを やるんだろうと やや緊張の 面持ちです。 養護教諭が 話し始めると、すぐに リラックスして、質問の嵐! どれだけ きちんと 磨いているか、テストします、と言われると 再び緊張! 最後に、一人一人に応じた 磨き方を 指導しました。 「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」 「What color do you like ?」(外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンを使って、二人一組になり、柄と色を選んで、完成させることを通して、 「 What color do you like ? 」 の使い方を 楽しく 学習していきます。 意欲的に 活動しています。 自信をもって もっと 大きな声で やってみると もっと もっと 楽しめるよ! 「低学年と中学年がんばる!」(スポーツタイム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、マラソン を行いました。 高学年が、都合で 少し遅れて 始まりましたが、 低学年と中学年は、その穴を埋めて、しっかり走っていました。 「折れ」 と 「払い」(3・4年書写)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して 練習しました。 なかなか、飲み込みが早く、筆も立ってきて、 筆圧の コントロールが 少しずつ できそうです。 4年生の書写は、「左右」 です。この字が、うまく書ければ、 かなり 他の字にも 応用が効きますね。 1つは、筆順から来る 「字形」。 2つめは、「払い」 と その延長線上に 次の画が、続くということです。 手本の上を なぞる 効果的な練習から 取り組んでいます。 「5年算数は、単式に 変更しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「単式」 授業に変更し、教頭先生が 担当します。 今日の問題は、 「リポンを 2.5メートル買ったら 代金は300円でした。このリボン 1メートルの値段は 何円ですか?」です。 学習課題は、 「リボンの長さが 小数になると、どんな式になるか?」です。 考える方法を 自分で考え、発表しました。 まとめは、リボンの長さが 小数になっても 割り算で 立式できる、です。 次時は、その計算方法について、詳しく 勉強します。 「自分たちで できるもん!」(5年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんかした友達に、謝りたい時に、どのように 気持ちを伝えたら良いか、 2人が述べた 意見と理由を 分けて、取り出しました。 まず、「一人学び」 が9時まで でしたが、時間を気にして 進めていました。 次に 学習リーダーを 中心にした 話し合いです。 リーダーを 中心にした学習も 軌道に乗り、スムーズに進められ、よく話し合っています。 先生から、理由として ふさわしいものに○、そうでないものに△を つけるよう 指示されました。 まだまだ 続けたいようでしたが、時間になりました。先生からは、 自分たちで 予定以上に 進められたことを ほめられました。 『ガーデン』風!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇というより、『ガーデン』風! です。 2年と3年は、昨年度 同じクラスだったので、朝は、よく交流しています。 きのう、家でやった 「塗り絵」 を見せてくれました。 「青虫さんは、なぜ 大きく 育たないのかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生まれたばかりの 小さな 青虫を 見せてくれました。 しかしながら、なかなか 順調に育たなくて 困っています。 理由を いくつか 考えました。さて、どれでしょうか? ・ 湿気を 嫌うのに、霧吹きで 水分を与えていた。 ・ 楽しくて、かわいくて、さわりすぎた。 ・ 観察かごの 小さな 隙間から 脱走した。 ・ えさの キャベツの 農薬かも 子どもの 観察ノートには、青虫さんが 天国に 旅立った 「昇天マーク」が 青虫さんの 頭に 書かれていました。 「意気込みが 全然違います!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、特に、葉っぱを 一枚一枚 丁寧に 観察し、 スケッチする 様子が 見られました。 畑に 移し替えて、わらを かけたら、意気込みが 違います! 「全校集会は、通学班の反省です!」![]() ![]() ![]() ![]() そこは、けじめのつく 「石田っ子」。 今日の 全校集会は、「通学班の反省」 です。 通学班ごとに、普段の通学の様子について、班長を中心に 反省しました。 「あいさつは良いが、時間を守ろう!」![]() ![]() ![]() ![]() 時間を守ることが できない時が あるようなので、 これから、気を付けていくことが 確認されました。 班長さんが、よく下級生の 面倒を 見ているのが、うかがえました。 「『彩雲』(さいうん) 現る!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちと 観察しました。 「虹」 かと思いましたら、『彩雲』(さいうん) というそうです。 5・6年の担任の先生から 教えてもらいました。 何でも知っている先生が いるものですね。 太陽の近くを 通りかかった雲が、緑や赤に 彩られる現象で、 日光が 雲に含まれる 水滴で 回析し、その度合いが 光の波長によって 違うため 生ずるもので、「大気現象」 の 1つだそうです。 「怪奇現象!」 では ありませんよ。 「初めて 逆上がりに 成功しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日こそはできるかと 意気込んでいます。 一番下の画像は、このお子さんが、生まれて 初めて 「さか上がり」に 成功した 貴重な お宝の 一枚です。 「生きること 森のしくみ 森のふしぎ」(森林学習のまとめ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑などを 使って、県民の森の 動植物を 調べていました。 「森林学習の感想」では、 ただ、楽しかった、とか おもしろかった、 いろいろ 木があって、すごかった ではなく、 「生きること」 「森のしくみ」「森のふしぎ」などの 観点から 感想をまとめるよう、指導されていました。 「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」(6年社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大陸文化の摂取を 取り上げて調べ、 聖徳太子が 小野妹子らを 随に派遣し 政治の仕組みなど 大陸文化を 積極的に 摂取しようとしたことが 分かるのが 目標です。 子どもが 決めた 学習課題は 「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」で それについて 調べたことを 発表し、質問を受けていました。 「葉っぱが、増えたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() 「ぽんぽん百日草」 の葉っぱが、多くなった と報告がありました。 「スイカの 葉っぱが 大きくなったよ!」![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、「アサガオ」 や 「スイカ」 の水やりで、 葉っぱが 大きくなったことを 実感していました。 この週末は、待望の 雨が 降りましたからね。 「黒と白の世界の傑作です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚1枚、もっと大きな画像で、見ていただきたいほどの すばらしいできです。 「ウサギのふんが、乾燥しているのは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察してきた 動植物や 「森の案内人」 さんから 教えてもらったことを 写真や スケッチに 文章をつけて まとめました。 「うさぎのふん」 が 乾燥しているのは、敵に襲われたら 武器がないから じっと 我慢しているしかなく、そのために 「ふん」 を もう一度食べて 飢えをしのぐ という説明が 書いてありました。 『 末恐るべし 低学年! 』 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |