![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:11 総数:218786 |
「代わりを立派につとめています」(朝の登校)![]() ![]() ![]() ![]() 高学年が、宿泊学習なので、登校班の班長が いません。 代わりに、残された4年生が、しっかりと 班長の仕事を つとめています。 道路の横断の際は、班旗を使って、安全を確認して 下級生を渡していました。 「おまんじゅうはどうやって作るの?」(1・2・年生活科 校外学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おまんじゅうの作り方」に 興味津津でした。 まず、 材料を揃え、あんこを練り、皮にあんこを入れてから 蒸すということを 知りました。 機械が すごいと驚いたり、家でも 作ってみたいと思ったり したようです。 お小遣い200円で 買い物体験も しました。 どう使えばいいか 考えていました。140円のいちご大福を 買ってしまうと あと買えなくなるとか、家の人におみやげを買うには どうしたらいいか など 頭をひねっていました。 おまけで お菓子をいただいて 大変うれしかったようでした。 帰ってから、調べたことを 新聞にまとめました。 「郵便局の秘密を探ろう」(1・2年生活科 校外学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 局長さんはじめ 職員の方々には、丁寧に 教えていただき、 大変お世話になりました。 郵便局の仕事を聞いたり、目の不自由な方むけの 点字や 音声などの 配慮についても 学びました。 夏の間、富士山にも 郵便局ができることや 1円切手の 肖像画は、最初に郵便制度をつくった人である ことも教わりました。 土日は 休みですが、土曜の午前中は、機械が動いていて 良かったです。 という 感想がありました。 帰りに、すばらしいプレゼントもいただき、ありがとうございました。 宿泊学習2日目 「地層見学に出発!」![]() ![]() 西会津町の 軽沢峠に向け、出発しました。 いつもより、バスが上まで行かないとのことで、 もう 30分は 歩いていますが、まだ着きません。 元気すぎて、所の担当の大坂先生を 抜かして歩いて行く集団です。 上にはまだ 残雪があるそうです。 カレーに うどんに ハンバーグの カロリーを 消費するためにがんばります。 大坂先生には、昨年度も 大変 お世話になりました。 今年も ご指導 よろしく お願いいたします。 ![]() ![]() 1・2年生活科 「お寺探検」(校外学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な場所と 関わっていることが 分かる」 ことを目標に 地域の探検(校外学習)に 出かけました。 21日(水)は、普光寺で 住職さんからお話をうかがいました。 今日はあいにく、1年生が休みだったので、2年生だけです。 全員が こちらにお墓がある ということで、大変身近なお寺さんです。 お墓の数や 何をやっているところかを 質問しましたが、 丁寧に 答えてくださいました。最後に 座禅体験 をさせてもらいました。 学校に帰って、この体験をさっそく、新聞「ふこうじしんぶん」にまとめました。 普光寺は、石田小が1871年(明治4年)に 創立したところです。 住職さんは、社会教育関係で いつも大変お世話になっており、 本校の「強力なサポーター」のお一人です。 夏休みには、子どもを対象に 「座禅体験」 を開催されています。 宿泊学習2日目 「うどん も カレーも」![]() ![]() 宿泊学習2日目の昼食のメニューは 「うどん も カレーも」 ということにしてみました。きちんと おかずも 食べます。 帰ってから 体重計に のるのが ちょっと 心配です。 宿泊学習2日目 「野口英世のアスレチックに挑戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう1つのアスレチック 「野口英世アスレチック」 に挑戦しました。 途中の小川で 「オオサンショウウオ」 らしきものを 発見し 石田小学校の児童は、大いに盛り上がっていたところ、 大石小学校の児童は、「ああ見たことある」と、テンション低めでした。 生活経験の違いなのでしょうか。 自分たちとの違いを 認識したことが 大きな収穫です。 宿泊学習2日目 「先生方の蒔絵体験」![]() ![]() 見本を見せようと思いつつ、つい 自分たちも熱中しすぎてしまい 実力を 遺憾なく 発揮してしまいました。 これは、子どもたちの作品と 一緒に 校内に 展示してもらわなくてはいけませんね。 (文責校長) ![]() ![]() 宿泊学習2日目「きれいにできました」(蒔絵体験)
9時から 伝統工芸の学習で、実際に 「蒔絵体験」 を行いました。
特別な絵の具で 絵付けをしたあと、色とりどりの粉を こすりつけて、色を付けました。 子どもの感想を 紹介いたします。 「筆で描くのは 難しかったけど、 粉を付けたら とてもきれいになりました。」 「自分が思った以上に きれいにできて 良かったです。」 できばえを見ると、和風総本家に 出られるような 職人になれるかも ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習2日目 「今日も元気いっぱい」
昨日の夜は、ぐっすり眠り、今日の朝は、6時までに起きました。
朝食をすませ、9時からの「蒔絵体験」まで、時間の余裕があるので 朝の散歩がてら、「アスレチック」 で体を動かしています。 全員元気もりもりです。 豪華な食事の分の カロリーを消費しないと、、、、、、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「夜のミーティング」![]() ![]() 全員無事 帰ってくることができました。 その様子は、また後ほど お知らせ致します。 入浴後、各部屋の生活係の児童で、「ミーティング」を行いました。 本日の反省と 翌日の予定について、話し合い、確認しました。 みんな真剣にメモをとり、各部屋に伝達する 責任感が うかがえます。 宿泊学習1日目 「夕食のメニュ−です」![]() ![]() ケガや病気もなく、全員元気です。 17:30 会津自然の家での宿泊学習 1日目 夕食(バイキング)の 豪華メニューの1例です。 カツ スパゲッティ 豆腐のあんかけ サラダ 漬け物 ぶどうゼリー スープ 竹の子ご飯 これで、お代わりでもしたら、いったい 何キロカロリーでしょう? 宿泊学習1日目 「カヌーに挑戦☆」
会津少年自然の家恒例の、「カヌー体験」 です。
今日は、日差しのわりに、涼しい風も吹き、絶好のカヌー日和になりました。 6年生は、昨年の 宿泊学習と 見附市移動教室 での経験をいかして、 最初から 見事な オールさばき です。 5年生は、最初はちょっと緊張気味・・・。でも、どんどん上達していきます。 右、左、うまく漕がないと まっすぐ進みません。 そして、ブイをターンして、ゴール! 楽しいカヌー体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「とったどー!バイキング昼食」
楽しみにしていた 「バイキング昼食」 です。
昨年度も、大喜びで 粘り強く たくさん 食べていたのが印象的でした。 自分で好きな物を選ぶ 大変楽しい給食なので、笑顔が はじけています。 一度にいっぱい取り過ぎないよう、またバランスよく取るよう 先生から 指導がありました。 まだ緊張していて、あまり取らない児童もいたようです。 給食の時間に身に付けた 「食事のマナー」 が発揮できているでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目「無事到着!入所しました」
予定どおり10時30分に、会津自然の家に到着しました。全員元気です!
「入所のつどい」の運営は、小国小の子どもたちが担当です。 引率者代表の大石小の校長先生のあいさつ、児童代表あいさつ(小国小)、 「自然の家」所長さんのお話をいただきました。 全員 真剣な まなざしで 聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「バスに乗り込み出発」
バスは、大石小→石田小→小国小 と回っていきます。
荷物を積み込み、乗車完了。 大石小の皆さんが、既に乗っていたので、 ぎこちない 緊張した あいさつが 交わされました。 これもすぐに 打ち解けることでしょう。 9時20分に 安達太良サービスエリアで 休憩し、出発しました。 7名全員 元気ですが、1名はすでに 「すやすや眠りの世界へ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「出発式」
5・6年生は、三校(石田小・大石小・小国小)合同宿泊学習を
会津自然の家 で 2泊3日の日程で 実施します。 この宿泊学習では、「めあての達成すること」と 「他校と積極的に交流すること」 を目標にしています。 出発式では、代表児童から 学校と個人のめあての発表がありました。 下級生や保護者の皆様に見送られて、全員元気に出発しました。 天気も最高! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 「事前学習」
宿泊学習の事前学習に 一生懸命取り組みました。
「しおり」を参考に、自分のめあてを考えたり、 会津自然の家での 活動プログラムの下調べや キャンプファイアの 「スタンツ」〈出し物〉 の練習も行いました。 出発式や帰校式、入所や退所のつどいの役割分担の確認を行い、 実際に練習もしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金) 「事務の先生のご披露」![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間に、教頭先生から 子どもたちに 紹介しました。 挨拶された後、子どもたちと一緒に 給食を食べられ、 すっかり 打ち解けられているようでした。 保護者や地域の皆様も どうかよろしくお願いいたします。 5月17日〈金) 6年国語「学校のよさを宣伝しよう」
6年の国語は、「学校のよさを宣伝しよう」 です。
「根拠や理由を明確にして、聞き手の印象に残るように工夫して話す」 のが この単元全体のねらいです。 今日の授業は、まず、学校の特徴をできるだけ多く挙げました。 そのなかで、自慢できる特徴、たとえば、自然に囲まれているなど。 自慢しにくい特徴、たとえば、人数が少ないなど、を書き出しました。 自慢しにくい特徴については、「見方を変えて」、 良いと思う特徴になるように 考えてから 具体例を考えました。 たとえば、他の学校ではできない 大使館訪問ができる などです。 本時の授業では、教科の学習リーダー(学習ガイド)が中心になって、 話し合いや発表を進めることができました。 本校では、今後もこのような取組みを 積極的に進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |