最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:20 総数:218857 |
「新聞は、どのように作成されているか?」本時のめあては、「新聞は、どのように作成されているか?」 です。 「音楽に合わせて自然と体が!」めあてで、石桁冬樹 先生作曲の「レッツダンス」 を歌いました。 その後、次の時間に合奏する曲 「茶色の小びん」 をCDで聞かせてもらったところ、もうすでに 音楽に合わせて自然と体が動いていました。 「ヤングアメリカンズの成果を!」「ヤングアメリカンズ」 を経験しているので、表現するのが恥ずかしいということはないようですね! 「コールスローサラダ!」(給食日記)かぼちゃグラタン コールスローサラダ 卵スープ ロールパン デキシーピーナッツ 牛 乳 で、 640 キロカロリー でした。 コールスロー(coleslaw)サラダとは、キャベツサラダのことで、今日のメニューには人参・コーン・チーズも入っています。18世紀に瓶詰めのマヨネーズが発明されてから人気が高まりました。 キャベツは古代ローマ人も食べていたというほど古くからあり、西洋では代表的な野菜です。日本には江戸時代に伝えられました。 キャベツにはかぜを予防するビタミンCや、おなかの調子を整える食物せんい、胃を守るビタミンU(ユー)が含まれています。 ビタミンUとは、キャベツから発見されたビタミン様物質で、そのことからキャベジンとも呼ばれます。おもな働きは胃酸の分泌抑制(ぶんぴつよくせい)や、胃粘膜(いねんまく)の新陳代謝(しんちんたいしゃ)の促進などがあげられます。そのため、胃潰瘍(いかいよう)や胃炎などの回復に効果が認められ、医薬品として利用されています。また、肝臓障害にも効果があるといわれます。 「成績優秀者の表彰!」(課題確認テスト)成績優秀者の表彰が行われました。 冬休みは、クリスマスやお正月など家族との楽しい行事が多く、 どうしても 生活や学習の これまでの良い習慣が 乱れがちです。 それでも、「石田っ子」 は、宿題に計画的に取組み、好成績を 収めた児童が多かったようです。 全校的に見ると、算数に力を入れる必要があるので、進級進学に向けて、 学習のまとめに一層励みましょう。 「歌声と楽器の音を聞き合いながら合奏しよう!」「こぐまの二月」 という曲を 小熊の様子を思い浮かべながら歌ったり、 それぞれの旋律をドレミで覚え、鍵盤ハーモニカで演奏しています。 「研究レポートを書こう!」調べて 研究レポートを書く学習です。 本時のめあては、調べて分かったことを いくつかのグループに分けて 整理することです。 「掃除も一生懸命!」担任の先生にものすごく叱られて、それからさぼらなくなったそうですが、 「石田っ子」 は、絶対さぼりません。自分の役割を一生懸命果たします。 「1人ずつ演奏!」自分たちでも これではまずいと思ってきたようです。 鍵盤ハーモニカのグループは、1人ずつ演奏して 自分たちで 厳しくチェックしています。 「栄養満点の『焼きビーフン』」(給食日記)シュウマイ 焼きビーフン 茎わかめスープ ご 飯 牛 乳 で、 559 キロカロリー でした。 ビーフンとは、米をくだき 粉にして お湯でこねて、麺のようにしたものです。 そうめんくらいの太さで、油で炒めて 食べるのが 一般的です。 今日の焼きビーフンには、えび・いか・豚肉・たけのこ・なると・にら・ きくらげ・人参・キャベツ・もやし・しいたけが 入っていて、 具だくさんで 栄養満点です。 「いろいろな物を水に溶かすと粒はどうなるか?」本時のめあては、「いろいろな物を水に溶かすと 粒はどうなるか?」 です。 溶かす物は、塩、コーヒーシュガー(茶色だと分かりやすいため)、砂 です。 まず、すりきり1杯を水に溶かします。「すりきり」の意味は、家庭科で 習っていたので、全員 「知っていました。」 食塩は、「溶けてなくなった。」 コーヒーシュガーは、「水が茶色く変色した。」 砂は、「溶けない。」「ダメ。」 この単元では、物を水に溶かし、水の温度や量による溶け方の違いを調べ 物の溶け方の規則性について学習していきます。 行ってみたいな、あの国へ♪テーマは「Where do you want to go?」(あなたは、どこへ行きたい?)です。 いろいろな国の中から、自分が行ってみたい国を選び、その国で見たいもの、食べたいものなどを 紹介し合いました。 子どもたちが選んだ国は以下のとおりです。 「アメリカ」…自由の女神を見たい。 「ギリシア(英語ではグリースと発音するそうです)」…ギリシア神話を聞きたい。 「インド」…タージマハルを見たい。本場のカレーを食べてみたい。 「スペイン」…パエリアを食べたい。 「イタリア」…ピザを食べたい。サッカー観戦をしたい。 「ブラジル」…サッカー観戦をしたい。 「フランス」…エッフェル塔を見たい。 ちなみに、外国語指導助手の先生にどこの国へ行ってみたいか訪ねると、 「ぼくは、ずっと日本へ行ってみたいと思っていました。それが、今実現しているので、とてもハッピーです!」(日本語訳) と、おっしゃっていました。みなさんは、どの国へ行ってみたいですか? 〔文責:菊野〕 「朝ご飯をしっかり食べていますか?」(給食日記)白身魚フライ ゆで野菜 コーンシチュー コッペパン 牛 乳 ソース で、714 キロカロリー でした。 みなさん 朝食は食べているでしょうか? どんな朝ご飯でしたか? パンやご飯は体を動かす力になるので、とても大切な食べ物ですが、 肉や魚、卵や野菜などを一緒に食べないと、体の中でうまくエネルギーに 変えることができません。 ミニトマトやハムなどもいっしょに食べるようにしましょうね。 「電気を通す物には、どんなものがあるか?」「電気を通す物には、どんなものがあるか?」 です。 鉄、髪の毛、服、空き缶、スプーン、紙コップ、はさみ などで 実際に実験をすることになりました。 実験装置を作っています。 「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」 です。 学習問題は、「1週間前に生まれたねこは、168グラムでした。 これは、生まれたときの体重の 168%にあたります。 このねこの 生まれた直後の体重は、何グラムか?」 です。 式は、□×1.6=168 □=168÷1.6 =105 です。 本時のまとめは、もとにする量は、□を使って かけ算で表すと求められるです。 「トラップが上手!」ゴール型ゲームでは、基本的なボール操作やボールを持たないときの動きによって、易しいゲームを行います。 ミニサッカーで、ゴールをめざしてゲームをしていましたが、サッカーの基本である「トラップ(ボールを1度止めてから蹴り出すこと)」 が上手なのでびっくりしました。また、ボールがお腹にあたっても 泣かないでがんばっていました。 「芸術家になって!」友人と交流し,作品に対する見方を広げるとともに,作品から感じ取ったよさや 美しさ,特徴などを自分なりに絵に表し追体験することで,作品に対する理解を 深めます。 実際に、「ゴッホ」 などになりきって、その作品を模写することにより、 そのよさを味わっていました。 「比べられる量は、どうやって求められる?」20%含まれています。ジュースに入っている果汁は、何mLか?」 です。 20%を小数で表すと、0.2 ということになるので、 300×0.2=60 で、60mLです。 本時のまとめは、比べられる量=もとにする量×割合 で求められる です。 「鮭のえさを持ってきてくれました!」「今が旬の白菜を使ったお味噌汁!」(給食日記)肉団子 炒り豆腐 白菜の味噌汁 ご 飯 牛 乳 で、 588 キロカロリー です。 白菜は、今の時期が一番おいしく、スープや鍋に欠かすことができません。 英語で 「チャイニーズキャベツ」 と言うように、生まれは中国でアジアで 代表的な野菜です。 火を通すとやわらかくなり 消化がよくなるので、胃腸が弱っている時や 体調を崩している時にも最適です。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |