最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:9 総数:218512 |
「クリスマスカードのプレゼント!」今回は、切り貼り(コラージュ)で作る クリスマスカードの制作を行います。 はじめに、フランスのお友だちからの コラージュによる 「クリスマスカード」 が、アコ先生によって、本校児童一人一人に プレゼントされました。 「Merry Christmas!(メリークリスマス)」 と英語表記のものもあれば、 「Joyeux Noël!」(ジョワイユ ノエル) と フランス語で書かれた カードもありました。 『アコ先生のクリエーション(造形)教室開催!』公設国際貢献大学校様のご支援により、今年も本校で開催されました。 永末アコ先生は、今年も石田小を励ますために、3年連続で、わざわざ フランスのパリから お越しいただきました。 先生は、東京にお生まれになり、1996年(平成8年)より、パリにお住まいになり、もう17年になられます。 フランスに根ざしたアート(美術作品)や文化、旅、暮らし方について、 本や雑誌で日本に紹介されています。 また、フランスではインテリアオブジェ(家の中に飾るいろいろな作品)や アクセサリーランプの作家として有名で、展覧会も開かれています。 昨年は、今、食堂に飾ってある 「ギルランド」 の制作を行い、フランスの パリの子どもたちの作品と 石田小学校の作品が一緒になっています。 今回は、切り貼り (コラージュ) で作る 「クリスマスカードの制作」 です。 「お誉めの言葉をいただいたクリスマスパーティー!」5・6年生は、計画の段階から自分たちでよく考え、当日の運営も しっかり行うことができました。 また、全員で盛り上げることができ、楽しめたので、担任の先生から お誉めの言葉をいただきました。 『ヤングアメリカンズ! 再び』「ジングルベル」 を歌いながら、ダンスです。 『ヘイ♪』 のところで、 特に大盛り上がりです。これも 『ヤングアメリカンズ!』 の賜物ですね。 「何をもらって喜んでいるのかな?」さぁ、何をもらって喜んでいるのかな? 「大きな株!」「ライオン」 「バドミントン」 そして、「大きな株」 と盛り上がりました。 「お・も・て・な・し!」まず、「お・も・て・な・し おもてなし」 「今でしょ!」 など 流行語大賞シリーズが、並んだようです。 「ハンカチおとし!」最初は、和やかにスタートしましたが、 そのうち、だんだん本気になってきて、、、、、? 「クリスマスパーティー!」(お楽しみ会)パーティーのメニューは、盛りだくさんです。開会の言葉で、さぁスタートです。 「さすが石田っ子!」これで、給食車も進入OKです。 「一面の銀世界!」子どもたちの登校状況も 家の人に送ってもらう子が だいぶ増えました。 校門前に、いつも立っていただいている交通指導員の方々、今朝は、ひどい雪降りの中、ありがとうございました。 「冬至かぼちゃ!(冬至献立)」(給食日記)ひじき入り鳥つくね 冬至かぼちゃ はんぺんすまし汁 ほたてご飯 牛 乳 で、 596 キロカロリー でした。 今年最後の給食は、冬至献立です。 昔から冬至の日には、ゆずを浮かべたゆず湯に入り、冬至かぼちゃを食べると、かぜをひかずに 健康に生活できると言われてきました。 かぼちゃに含まれるカロテンは、 「免疫力」 という 「かぜを予防する力」 を高めてくれます。 冬至かぼちゃは、かぼちゃ・さつまいも・あずきが合わさって 甘くておいしい味です。 しっかり食べて 体の調子を整え、元気に 冬休みを 過ごしましょう。 「盲導犬には、どうして英語で指示をするのか?」友だちに伝える学習をしています。 盲導犬には、どうして英語で指示をするのか? 盲動犬の他に、どんな働く犬がいるか? などについて調べたことを、上手に伝えることができました。 「今日は楽しいクリスマス献立!」(給食日記)タンドリーチキン ちぢみこんにゃくサラダ エビピラフ ふわふわ卵スープ クリスマスミルクレープ 牛 乳 で、684 キロカロリー でした。 今日は、みんな待ってた、『クリスマス献立』 です。 欧米では、クリスマスに七面鳥を食べる習慣がありますが、日本ではチキンを食べる習慣が広がりました。 そのため、今日は、「タンドリーチキン」 です。「タンドリーチキン」 は、インドの定番料理で、鶏肉を串で刺して、タンドゥールと呼ばれる壺窯で焼いたものです。焼く前に、ヨーグルト、醤油、ケチャップ、カレー粉、生姜、にんにく、塩を混ぜたタレにつけ込み、オーブンで焼きました。タレにはヨーグルトが入っていて、 お肉をやわらかくする作用があります。 「クリスマスミルクレープ」 を 食後のデザートとしていただきました。 毎日クリスマス献立だと幸せですね! 完成♪ わた花のマスコット パート2
かわいいマスコットたちを、ラッピングしてみました。(文責:教頭)
完成♪ わた花のマスコット パート1
先日、3年理科の発展学習で「わた花を使ったマスコットづくり」をご紹介しましたが、休み時間や放課後の時間を使って、一生懸命作り、とうとう完成しました。
一人に6グラムずつ分けられたので、かわいいマスコットを作りました。 あの夏の暑い中、黄色い花が咲き、秋にコットンボールという、緑色の固い実ができて、はじけると綿ができたという、一連の流れはとても興味深いものでした。 来年の3年生のために、種は少しとっておきました。(文責:教頭) 「上級生が的確な指示!」上級生が 的確な指示を出して、下級生を指導している様子がうかがえます。 本校のすばらしい伝統の1つですね。 「2学期の学習のまとめ!」学習面では、2学期のまとめの指導に力を入れています。どれだけ定着しているかがポイントなので、テストで確認しています。 冬休み中も せっかく学習した内容を忘れないように、計画的に家庭学習に 励むよう指導しておりますので、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。 「称賛の拍手が!」1人ずつ 課題曲を演奏しました。 一生懸命練習してきたお友だちには、称賛の拍手が! 「書写の時間は、すばらしい ひととき!」5年生の題材は、「山里の春」 6年生の題材は、「冬の祭典」 です。 書写の時間は、集中力が高まる すばらしい ひととき ですね。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |