![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:16 総数:218888 |
「負けないわよ!」
石田小のリレーチームは、もともと6年女子が3人しかいないので、5年生男子が入るため、ルール上、男子チームと一緒に走ることになります。
「男子チームは、強いだろうな…。 でも負けないように走る…!」 静かなる闘志を燃やして、対戦チームを見つめる6年生なのでした。 ![]() ![]() 「ごみの処理について学んできました!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。 巨大なクレーンで 燃えるごみを運ぶ様子や、大きな粗大ごみが破砕機(巨大なシュレッダーのような物)で 粉々に砕かれる様子を見学することができ、児童は、ごみ処理の仕方について 詳しく学ぶことができました。 また、騒音や悪臭、たくさんのほこりなど、大変な労働環境の中で 手作業で分別の仕事をしてくださっている方がいることを知り、帰りの車内では 「きちんと分別をすることが恩返しになる。」 と話す児童もいました。 学んだことを、一人ひとり新聞にまとめることになっていますので、完成を楽しみにしていてください。 「易しい場や条件の下で、段階的に取り組めるよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 助走から両足で踏み切り、脚を左右に開いて着手し、飛び越える「開脚跳び」 の練習です。 発展技として、「大きな開脚跳び」 や 「かかえ込み跳び」 に挑戦です。 基本的な技に十分取り組んだ上で、それらの発展技に 取り組むことができるように配慮しています。 易しい場や条件の下で、段階的に取り組めるように 設定されています。 「ニャッキじゃないよ。ニョッキだよ〜」(給食日記 )![]() ![]() 今日の給食の献立は、 コッペパン ニョッキ入りシチュー かわはぎフライ 水菜サラダ ソース 牛 乳 で、 713 キロカロリー でした。 今日は、イタリア料理 「ニョッキ」 が入ったシチューがでました。 「ニョッキ」 は、ジャガイモを ゆでて つぶしたものと、小麦粉で作る 団子状のものをさします。 歯ごたえが楽しくて、子どもたちは、シチューからニョッキを見つけるごとに 「1ニョッキ、2ニョッキ、3ニョッキ」 と歓声を上げます。 (本来の数え方ではないはずです!?) そして、ときどき 「ニャッキ」 と言い間違える子どもたち。 虫ではありませんぞ〜。 「あいさつが元気いっぱいで褒められました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、霊山地域交通安全推進地域早朝街頭指導が、7時過ぎから 石田小学校前で実施されました。それぞれの団体の代表の方に お集まりいただき、登校してくる子どもたちに 声をかけてくださいました。 子どもたちの朝の挨拶がも 大変元気があり、褒められました。 「いいぞ!石田っ子」 「なぜ同じ野菜なのに ねだんが違うのか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「なぜ同じ野菜なのに、ねだんが違うのだろう?」 で、 外国産が128円、国産が199円の ブロッコリーを題材にして、考えました。 子どもたちは、無農薬とか外国産が多く作っている、作り方が違う等など、いろいろな考えを発表していました。 先生と一緒にまとめながら、最後に、「生産者も消費者も大切にする食料生産は どのようにすすめていったらよいか?」 について、考えました。 「わた花の実 を収穫!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後にどうするか みんなで考えました。 ホウセンカの種も収穫しました。 カマキリの卵が見つけました。 「災害に対する備えや行動は?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風18号の 進路や被害の様子を インターネットで調べ、 その特徴を調べました。 最後に、台風などの災害に対する備えや 取らなければならない行動について 自分の考えをまとめました。 「キリスト教信者や幕府の立場で! 」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鎖国までの歩みを調べ、鎖国に関わる人の気持ちを考えてみよう。」です。 キリスト教信者や幕府の立場に立って 考えようとしています。 「体を移動する運動遊び!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速さ・リズム・方向などを変えて、歩く、走る、跳ぶ、はねるなどの動きで構成される運動遊びや 一定の速さでの駆け足などの運動遊びを通して、「体を移動する動き」 を身に付けることができるようにします。 「歩幅を使うと 長さ画測れるか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に 教室や廊下を 歩幅を意識して 測ってみました。 歩幅を数えたまでは よかったのですが、大事なのは その後の計算です。 「出雲ってどこ?」![]() ![]() ![]() ![]() などの 日本の神話を読んでいました。 「出雲ってどこ?」 ということになり、自分で調べましたが、残念ながら 子ども用の辞書には 載っていませんでした。 「ネコやネズミは、何匹!」![]() ![]() バナナや自転車、猫、葉っぱ、ボールは、どのように数えるかを 黒板に いや ホワイトボードに 書き込んでいました。 「陸上記録会の練習!」![]() ![]() 9月24日(火)は、会場である 「信夫ヶ丘陸上競技場」 で練習する予定です。 この連休も 時間を見つけて、安全な場所で 体を動かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 「パソコンでローマ字の練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり、最初は 先生に頼っていましたが、子どもは 興味関心が高いので、 どんどん吸収していきました。 「クラブ活動は、キンボール!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キンボール (KIN-BALL) は、1986年 カナダのマリオ・ドゥマースによって 考案された屋内球技で、キンボールの 「キン」 は、英語の 「キネスシス(kinesthesis)」 の略で、「運動感覚」 という意味だそうです。 最近は、小学校にも取り入れられ、集団で楽しみやすい球技で、子どもたちに 人気があります。 協力や役割分担も 非常に重要な球技のようです。 「理科の学習を 防災教育にも!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は、台風18号による災害を インターネットで調べ、台風の進路についてはこの規則性が当てはまらないことや、台風がもたらす降雨は、短時間に 大量になることなどを とらえられるようにします。 台風に対する 備えや 行動についても 考えさせ、「防災教育」 にも つなげていく計画です。 「作文に燃えている4年生!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上級生が下級生を励ましています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すばらしい伝統です!」![]() ![]() 国旗と 校旗を 揚げるのが、石田小学校の すばらしい伝統です。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |