![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:16 総数:218888 |
「ステンシル版画?」![]() ![]() ![]() ![]() に取り組んでいます。「きのこ」 のようですね! 「友だちの考えを聞きながら!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、自分で考え、友だちの意見を 聞きながら、考えを 深めていきます。 「プール上がりの授業でした!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「場面ごとに、できごとを整理してまとめる」 のがねらいです。 風呂上がり、いや、プールから上がって すぐの授業だったので、 大変 失礼いたしました。 「すごい集中力です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごく真剣な態度で、話しかけても 答えられないぐらい 集中していました。 どのくらい入るか 予想することは、まだ、難しいようです。 「黒板に発表することができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、自分で考えてから、黒板に 発表することができました。 「1学期最後のクラブ活動!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後のクラブ活動は、「全校かくれんぼ」です。 全部で3回やりました。2人の鬼が4〜6年生全員を探し出します。「招き猫」姿で、次の脱落者を待つ姿が見受けられました。なかには、うまく隠れて、見つからずに逃げ切った子も! 小規模校だからできることですね。普通、学校の中で「かくれんぼ」をやっていたら、叱られます。 「200メートルを 泳ぎ切りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、初級・中級コースは、より上手になろうと 自由形の練習をしていました。バタ足が止まって、失速してしまうこともありました。 気温28度、水温29度、 プールサイドの放射線量は、0.17〜0.24 μ㏜/h です。 「給食を試食していただきました!」![]() ![]() 食堂で、子どもたちと 一緒に 会食していただきました。 ![]() ![]() 「板書も 慣れたものです!」![]() ![]() 学習リーダーによる 学習の進め方が すっかり定着し、大変スムーズです。 板書も 慣れたものです。 ![]() ![]() 「米作りすごろく!」![]() ![]() 学習した成果を その都度 「米作りすごろく」 に表していきます。 次の学習では、生産された米が 消費者のもとに だんだん届くようです。 ![]() ![]() 「ルールを 工夫することにしました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もとにした 易しいゲームです。 バレーボールの スポ少に入っている児童が、リードして練習しています。 楽しく ゲームをするために、ルールを 工夫することにしました。 「ひっかき絵(スクラッチ)!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日 来校された方に 授業参観をしていただきました。 1・2年生の図工は、「ひっかき絵」(スクラッチ)です。最初にクレパスを塗り、 その上から黒を塗り、また、その上から 書きたい形に いろいろな道具を使って、 ひっかいていきます。 先生が途中で、より形に ふさわしい道具と その使い方を 教えようとすると ちょっと 不服顔でしたが、結果が驚くほど すばらしかったので、 すぐ納得顔になり、また真剣に続けました。 「元気に走りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 実施しました。 元気に 走ることができました。 「図形を切り取ってみました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対角線で 2つの三角形にすると、それは合同か?」 です。 一人一人予想し、その結果を 調べるために、図形を切り取って 重ねてみることにしました。 「全校一斉に水泳学習です!」![]() ![]() ![]() ![]() 「初級クラス」は、最初に、プールに落ちている カラフルな石を取る遊びをとおして、水に慣れ親しみました。その後、バタ足の練習に進みました。 水温26.5度、気温20度、 プールサイドの放射線量は、0.15〜0.28μ㏜/h です。 「ビート板を使ってバタ足の練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「泳ぐ姿勢や腕の使い方を学びました!」![]() ![]() ![]() ![]() 「読書タイムは、読み聞かせでした!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせ」 です。 本の題名は、前回に引き続き 「かわいい子ねこをもらってください」 です。 朝から蒸し暑くなりましたが、子どもたちは、窓も開けずに、 物語の世界に 引き込まれていました。 「常夏・ココナッツ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「虫歯のない児童の表彰」 です。 南国ムードたっぷりの 『サモア島の歌』 を歌いました。 「常夏」 という 歌詞の意味の説明がされましたが、「ココナッツ」 と 勘違いしていた子も! 「児童が運営に当たりました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健・体育委員会です。 高学年が表彰のときには、3・4年生も 6年生の指導を受けながら しっかり運営に当たりました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |