最新更新日:2023/03/31 | |
本日:13
昨日:26 総数:218440 |
「店の戸に書かれた文の本当の意味は?」本時のめあては、「店の戸に書かれた文の 本当の意味は何だろうです?」 「ことに太ったお方や 若い方は 大歓迎いたします。」 の意味について、 自分の考えを発表していました。 「お前の心の中?」本時のめあては、「『お前の心の中』 とあるが、太一は、どのようなことを考えていたのだろう?」 です。 太一の考えや思いについて、自分の考えを発表していました。 「マイ バラード!」曲は、有名な 「マイ バラード」 です。 全校生で練習し、 発表できればいいと思います。 すばらしい歌声を 期待しています。 「旗の掲揚は忘れません!」夏の盛りには、グリーンカーテンとして 活躍した ヘチマも大きくなりましたが、 今は 何となく寂しそうです。 「かかえ込み跳び!」開脚跳びの練習をふまえて、体育館のステージを利用して 「かかえ込み跳び」 の練習です。その後、自分のレベルに合わせて、練習に取り組みました。 「かげは、どこにできるのだろう?」本時の学習課題は、「かげは、どこにできるのだろう?」 です。 みんなで 「予想」 を立ててみました。それを確かめるために どういう 「実験」 をしたらよいか 考えてみました。 「閉じ込めた空気を圧すと?」空気と水の性質の違いを 力を加えたときに 手ごたえなどの体感を もとにしながら 比較できるようにします。 発見! 流れる水は地面をどう変えるのかな・ 流れる水の速さ ・ けずられるところ ・ 土の積もるところ ・ 水で運ばれるもの などを観察の視点にして実験しました。 結果は、 ○ 水の速いところは削られた。 ○ 葉や枝、土などが水とともに流れた。 ○ ホースから遠くなるほど流れが遅かった。 ○ 水の流れがくねくね曲がっていた。 ○ カーブのところは深く削られていた。 ○ 砂がたまっているところができた。 など、4人しかいない5年生ですが、たくさん、発表することができました。 そして、流れる水には、「しん食・運ぱん・たい積」の3つのはたらきがあることを学びました。 次時は川の流れについて学習します。♪あ〜あ川の流れのよう〜に♪ (文責:教頭) 「消費者のもとへ届くまでに時間がかかる物は?」「消費者のもとへ届くまでに時間がかかる物はどれか?」 です。 時間意識を持たせながら、考えさせています。 自動車という意見が多かったようです。次時は、その理由にも迫るようです。 「何がどう変わったのだろう?」(文明開化)本時のめあては、「江戸時代末の絵と明治時代初めの絵を比較しよう!」です。 何が変わったか、調べて発表しました。具体的には、服装、髪型、建物、乗り物 に着目してみました。 現金掛け値なしで有名な 「越後屋」(三井越後屋→後の三越)の絵がありました。また、かごから馬車に変化したことにも注目していたようです。 「土地」 と 「大」 に挑戦!4年生の題材は、「土地」 です。 筆の運び方が習得できる下書き用の手本をなぞって練習しています。太い所と細い所、そして筆運びのスピードに神経を使っています。 3年生は、「大」 の字を練習しています。左払いと右払いがポイントです。3年生は、毛筆の扱いにだんだん慣れてきて、筆を立てて使えるようになってきました。 『ヤングアメリカンズ!』2年越しの念願がやっとかなって、ようやく10月12日(土)に実現します。 ワークショップは、10:00〜12:00 13:00〜14:00 ショーの披露は、 14:15〜14:45 です。 ショーには、もちろん、本校児童、保護者、教職員が アメリカの劇団員とともに参加いたしますので、お忙しいとは存じますが、どうぞご覧ください。 「ウィールトン・マシュー先生と楽しい授業と給食!」自分がもっているアルファベットのカードを 指定されたら 黒板に 貼っていきます。大変楽しくできました。 給食もいっしょに食べることができて、すっかり打ち解けることができました。 「体育館でもやっぱり楽しい!」体育館で 「持久走」 の練習を行いました。 体育館でも 走るのは、やっぱり楽しいものです! 10月から新しく来られた、ALT(英語指導助手)の 「ウィールトン・マシュー」 先生も 体育館で 子どもたちの走りを 見守られていました。 「ひらがなの練習!」(書写)1年生は、「ち」 の字に苦戦していました。胸を少し張って、お尻を突き出すのがコツです。だんだんうまくなってきました。 2年生は、「ゆ」 の字がうまくいかないようです。一連の流れが非常に大事ですから、リラックスして書きましょうね。 「表彰と陸上の壮行会!」(全校集会)「金賞」 を受賞した児童の表彰を行いました。 次に、10月9日(水)の市児童陸上記録会に出場する選手の 「壮行会」 を行いました。名前を呼ばれると、元気に 大変立派な返事ができました。 今年一番のできです。 続いて、一人ずつ決意表明をしました。最初の方に発表した子に 後から 発表する子がつられて 同じような発表になってしまったのが 少々残念でした。 最後に、選手に対する応援が行われました。応援の代表の児童は、 みんなの前に出て、大きな声を出すのが 恥ずかしかったと思いますが、 一生懸命がんばりました。 「間違えても間違えても!」おもしろい音の組み合わせになるように 楽器を決めて演奏の練習です。 間違えても 間違えても、楽しいようです。 「単位量あたりの大きさ?」平均について考える学習です。 「1平方メートルあたりのウサギの数」 と 「ウサギ1匹あたりの面積」 について、自分の考えを発表しました。 本時のまとめは、1平方メートル当たりの数や ウサギ1匹あたりの面積で求めることを 「単位量あたりの大きさ」 というです。 「水の働きと火山の働きでできた地層?」「水の働きでできた地層と 火山の働きでできた地層の特徴をまとめよう!」 です。 まとめ方は、水の働きと 火山の働きのコーナーをわけてまとめるか、 テーマごとに 2つの地層を比較するかを 選択することになりました。 「石田っ子も大好き! おいしい味噌ラーメン」(給食日記)中華めん 味噌ラーメンスープ キノコ春巻き バンバンジーサラダ 牛 乳 で、 692 キロカロリー です。 味噌は、調味料であるとともに、特有のタンパク質を豊富に持つ、栄養価の高い優れた加工食品です。 一時期は、塩分過多の要因とされていましたが、最近はその栄養価値が見直されてきました。必須アミノ酸・ミネラル・ビタミンが豊富で、ビタミンB2やカルシウムの補給にも役に立つ、健康食として評価されています。 そんな健康的な味噌を使った味噌ラーメンは とてもおいしくて、石田っ子もみんな大好きです。久々に出た味噌ラーメンを、笑顔で食べていました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |