最新更新日:2023/03/31 | |
本日:8
昨日:10 総数:218970 |
「さようなら!」平成26年1月8日(水)の 第3学期始業式には、全員元気に登校しましょう! 全員一斉に 「さようなら!」 「つい友だちの通知票が気になり、、、?」ご指導がなされました。 その後、担任の先生が一人一人面談し、2学期に努力したことを褒められ、 冬休みにがんばることが アドバイスされました。 面談を待っている間、つい友だちの通知票が気になり、 席を離れたり、後ろを振り向いたりしているのは、誰かな? 「○は、増えたかな?」「○」 が、1学期より増えたかどうか、じっくり確認しているようです。 「努力したことを褒められました!」3・4年生は、担任の先生から一人一人に、2学期に努力したことを褒められ、 冬休みにがんばることが アドバイスされました。 「立派な態度で受け取りました!」2学期に努力したことがいっぱい書いてあるようです。 1・2年生の授与される態度は、大変立派でした。 「児童画展の賞状伝達!」次は、福島県児童画展 並びに 伊達地区児童画展で 優秀な成績を収めた児童です。 「書道の賞状伝達!」まずは、JAまつりの 「書道の部」 で優秀な成績を収めた児童です。 「2学期の反省の発表!」発表がありました。堂々とした態度で、自信をもって発表することができました。 「まず重い扉を押し開けましょう!」第2学期は、行事が目白押しでしたが、その目的が達成され、大きな成果が得られました。 特に、福島や東北の代表として、イラン大使館を訪問したり、 イラン人学校の方々と交流することができ、貴重な経験をすることができました。 その意味でも、今後一層学力の向上に努めてほしいと思っています。なまけを押さえて勉強に向かわせる最も有効な手段として役立つのは、「習慣」 という偉大な力です。「習慣」 を身に付けるために、まず重い扉を押し開けましょう。扉が少しでも動き出したら、今よりも小さな力で動き続けるものです。 生徒指導担当の先生からは、雪や凍結による事故や火気使用など、冬休み特有の事故に気をつけるよう お話がありました。 「音楽の力や生きる意味などが 問いかけられました!」「いのしし」 は、写真が豊富な説明文でした。 「白いガーベラ」(「希望がわく童話集」)から「浩太と子ねずみ」 です。 6つになった浩太。りんごの狩りが終わると、年の暮れまで 父と母は出かせぎ に出てしまう。浩太はじいちゃんと留守番だ。両親を見送る浩太が泣いていると 子ねずみも鳴いていた。くしゅん。どうやら風邪をひいたようだが、りんごをかじって治ったみたい。雪の降る日に、じいちゃんが置いた 新芽の枝で うさぎやねずみたちもうれしそう。りんごってすごいね。父ちゃん、母ちゃんも もう少しで帰ってくる。 紙芝居「やぎじいさんのバイオリン」 です。 バイオリンの上手なやぎじいさんが 道に迷ってオオカミの小屋へ。 オオカミに食べられてしまう前に 最後の1曲と、バイオリンを 弾きはじめると……。 人を感動させる音楽の力、生きる意味などが 問いかけられました。 高学年にふさわしい内容で、ありがとうございました。 「雪の降る夜は、楽しい、ペチカ♪」まず、歌の贈り物です。 北原白秋作詞、山田耕筰作曲の 「ペチカ」です。 「雪の降る夜は、楽しい、ペチカ♪」 でおなじみですね。「ペチカ」は、 煉瓦で作られた北欧やロシアの 暖炉のことです。作曲家の山田耕筰先生は、 「ペチカ」 を ロシア語風に 「ペイチカ」 と発音できるように作曲し、 そのように歌うように指示されたそうです。 子どもたちは、うっとり聴き入っていました。 次は、「クリスマスのおくりもの」 から「忘れられないおくりもの」 という童話です。 また、「干し柿」 という写真が豊富な説明文もありました。 「いつも子どもたちに大人気!」1・2年生は、まず、歌の贈り物です。 北原白秋作詞、山田耕筰作曲の 「ペチカ」です。「雪の降る夜は、楽しい、ペチカ♪」 でおなじみですね。 次は、「12のつきのおくりもの」 という童話です。 また、「干し柿」 という写真が豊富な説明文もありました。 最後に、「おしゃべりな卵焼き」 です。 とある国の、ある王様のおはなし。 王様はにわとり小屋にぎゅうぎゅう詰めになったにわとりをかわいそうに思い、にわとり小屋の戸を開けますが、にわとりが飛び出し大騒ぎに。王様がにわとりに追いかけられたと誤解した兵隊たちは犯人探しをはじめますが、みつかるはずがありません。ところが、夕食のめだまやきがじゃべりはじめます... いつも、「読み聞かせ」は、子どもたちに大人気です! 「3・4年生の 『お楽しみ会!』」3・4年生は、「ビンゴゲーム」 や 「宝探し」 です。 班ごとに、作戦会議が 行われています。 「三角形の面積は、どうやって求めたらよいか?」本時のめあては、「三角形の面積は、どうやって求めたらよいか?」 です。 長方形や平行四辺形の面積の求め方を利用して考えて行きました。 平行四辺形は、三角形2つからできていることに着目して、 三角形の面積の求め方のまとめは、「底辺×高さ÷2」 です。 「ケーキを作りました!」おいしそうなケーキを 先生の指導のもと 家庭科室で作っていました。 「フランスからのクリスマスプレゼント!」終わってしまいました。 石田小学校への フランスからの 「クリスマスプレゼント」 のようでした。 「メリークリスマス」(Merry Christmas) 「ジョワイユ・ノエル」(Joyeux Noel) 「熱烈なお見送り!」お見送りすることになりました。熱烈歓迎ならね、熱烈なお見送りでした。 本当に大変遠いところ、フランスから ありがとうございました。 「給食会にも参加いただきました!」給食会にも参加いただきました。 もちろん 公設国際貢献大学校の皆様もご一緒です。 「Joyeux Noel(ジョワイユ・ノエル)!」フランスのお友だちからの 切り貼り(コラージュ)で作る クリスマスカードの プレゼントの一部です。 メリークリスマスは、フランス語で 「Joyeux Noel(ジョワイユ・ノエル)」です。 「クリスマスカードが完成!」切り貼り(コラージュ)で作る クリスマスカードが完成しました。 子どもたちの作品を クリスマスツリー風に デコレーションしてみました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |