When is your birthday?
今日は子どもたちの大好きな外国語の授業がありました。今日は、1月から12月まで英語でどう発音するかを教えていただきました!
3月(マーチ)、4月(エイプリル)、5月(メイ)、6月(ジューン)、7月(ジュライ)は自信満々で発音する子どもたち。しかし1月、2月、8月〜12月はボリュームダウン…。その後、ゲームを通して各月の発音に親しみ、自信を取り戻すことができました。
「8月はオーゲスト、おおげさに!オーゲスト!」と工夫して覚えている児童も現れました!(文責:菊野)
【学校生活の様子】 2013-10-17 18:00 up!
「久しぶりの給食! おいしかったです」
10月17日の給食の献立は、
ソフト麺
山菜うどんかけ汁
エビイカかきあげ
ツナサラダ
チョコプリン
牛乳
で、791キロカロリーでした。
行事や台風の影響もあり、1週間ぶりの給食となりました。
今日の献立は、人気の「ソフト麺」です!
石田っ子たちは、久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。(文責:三浦)
【学校生活の様子】 2013-10-17 16:17 up!
「ハクナ・ マタタ」
3年生の理科は午前と午後の影の向きが違うことから、「太陽が動いているからだ」という結果になり、それを調べるために、遮光プレートを持って校庭に観察に出ました。
初めは雲の隙間から顔を見せていた太陽ですが、ティモンとプンバァの映画の中で「ハクナ・ マタタ」と言ったとたん、ぶわーっと雨雲がかかってしまったワンシーンのように、あっという間に真っ黒い雲が一面に広がってしまい、観察がストップしてしまいました。そう言えば、前回の影の観察の時も、校庭に出たとたんに雲が。もしかしたら雨女ならぬ「雲女」がいるのかも・・・それは「わたし」かな。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-17 14:45 up!
♪届け愛のメッセージ
♪みんなで歌おうよ〜 ♪きらめけ〜世界中に
今日のなかよしタイムは、学習発表会で歌う歌の全校練習になりました。通常なかよしタイムは水曜日のお昼休みですが、昨日は臨時休業だったため、本日実施しました。
学習発表会では、「マイバラード」という曲を歌います。中学校の文化祭の合唱コンクールなどでよく歌われるので、お聞きになった方もたくさんいらっしゃると思います。石田小では、10月の歌として毎朝各クラスで歌っています。音楽部の先生の指導のもと、高いきれいな声で、力まないで歌うことや、曲の盛り上がるところでは、強く歌えるようにと指導がありました。当日まで、さらに練習をして、しあげていきたいと思います。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-17 13:38 up!
全国の川の様子はどうかな・・・
5年生の理科では、全国のいろいろな地域の川を比べて、土地の様子と流れる水のはたらきについて考えました。6つの川について調べているのでまだ途中ですが、「山の中のほうの川では大きな石が多い」「平地へ流れ出たあたりでは、川はばが広くなる」など、気づいたことをノートにまとめることができました。
5年生の理科は11月にサポートティーチャーが入ってくださいます。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-17 12:38 up!
昔の人の知恵はすばらしい
今日はサポートティーチャー派遣事業のサポートティーチャーがお見えになりました。6年生の理科「てこのはたらき」をサポートしていただきました。 朝早くからてこの実験装置を準備して、子どもたちを待っていてくださいました。
今日のめあては、「一本のぼうを使っておもりを楽に持ち上げるにはどうすればよいか。」でした。初めに砂袋を素手で持ち上げた後、どれだと手応えが軽いか予想をしました。確かめの実験では「あっ違う」「軽い」などの声が聞かれました。
サポートティーチャーは次回は24日(木)にお見えになります。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-17 12:21 up!
ファイト! ファイト!
今日のスポーツタイムは、校庭が昨日の台風26号の影響でぬかるんでいるので、体育館でマラソンを行いました。英語助手の先生も一緒に走ってくださったので、子どもたちの走りも一段と力が入りました。走ると体育委員会からもらえるごほうびシールも楽しみのようです。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-17 11:46 up!
幸せ〜☆
3.4年生の図工の題材は「幸せのすみか」です。この題材の目標は、「材料などから豊かな発想をし、手や体全体を十分に働かせて、表し方を工夫させることにより、造形的な能力を伸ばす」です。
子どもたちは、それぞれいろいろな材質の材料を準備して取り組みました。
今までの学習で身に付けた技能を生かし、金づちやのこぎりなどを使って、取り組むお子さんもいました。完成がとても楽しみです。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-17 11:29 up!
ええっびっくり 何倍も分数で表せるんだ!
5年生の算数は分数倍というのもあるという学習をしました。3÷5は「5分の3」と表して、「5分の3倍」という表し方もできることを学びました。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-17 10:22 up!
できたよ!さくらんぼ計算
1年生の算数は繰り上がりのあるたし算の学習をしています。さくらんぼ計算で、「たされる数」が10になるように、「たす数」をさくらんぼのように2つに分けて計算します。黒板の前に出て、計算の仕方を先生に上手に説明することができました。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-17 09:21 up!
はてな?教室にはかけ算を使う物あるかなあ・・・
2年生の算数はかけ算を学習したので、今日は身の回りにあるものでかけ算を使うものを探す学習です。すぐに本棚の四角の数に着目していました。そして、床のマス目も発見してにこにこ笑顔で学習していました。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-17 09:11 up!
台風26号接近中
台風26号の接近に伴い、本日は臨時休校となっています。
雨は現在小降りになり、少し空が明るくなってきていますが、石田川は増水しています。階段下まで水があがってきました。
くれぐれも、増水した川や側溝等には近づかないように、子どもたちにご指導をお願いいたします。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-16 10:13 up!
「新たな 『ジブン』 に出会えた日!」
「ヤングアメリカンズ」 を 終えての 子どもたち。
歌って踊って 新たな 「ジブン」 が 発見できたことでしょう。
【学校生活の様子】 2013-10-14 00:17 up!
「全員でお見送りをしました!」
「ヤングアメリカンズ」 の劇団員方々を 全員でお見送りをしました。本当にすばらしい経験をさせていただいて 大変感謝いたしております。一生忘れることはないでしょう。
NPO法人じぶん未来クラブの皆様、伊達市教育委員会の皆様、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
【学校生活の様子】 2013-10-13 23:48 up!
「メンバーの方々の写真を 見る子どもたち!」
「ヤングアメリカンズ」 の 「ショー」 終了後、記念品として、メンバーの方々の写真をいただきました。 その後、全員で記念写真を撮りました。
子どもたちは、メンバーの方々の写真を 食い入るように見ていました。
【学校生活の様子】 2013-10-13 23:29 up!
「互いの健闘を たたえ合いました!」
「ヤングアメリカンズ」 の 「ショー」 で 力を出し切り、「ハイタッチ」
や 「ハグ」 で 互いの健闘を たたえ合いました。
【学校生活の様子】 2013-10-13 23:03 up!
「大変多くの方々に ご来場いただきました!」
「ヤングアメリカンズ」 の 「ショー」 には、ご家族の方々や地域の方々まで駆けつけてくださり、多くの方々に見ていただくことができました。
保護者の方々も 「ショー」 に参加していただいたので、見ていただく方が いらっしゃらないのではないかと 心配していたところでしたので、大変うれしく思います。ありがとうございました。
「ショー」 の模様が、都合でお見せできないのが 大変残念です!
【学校生活の様子】 2013-10-13 22:32 up!
「あとは、本番を待つのみ!」
「ヤングアメリカンズ」 も 通し練習が終わりました。 あとは、本番を待つのみですが、やりきった感はあるようです。「ショー」 では、練習の成果を出し切りたいと思います。 『「自分から」 「共に(みんなで)」!』
【学校生活の様子】 2013-10-13 22:12 up!
「練習も大詰めです!」
「ヤングアメリカンズ」 最後の 「ショー」 の発表に向けて、練習も大詰めです。1つ1つは、何とかなりそうですが、「通す」 と どうなることやら?
【学校生活の様子】 2013-10-13 22:00 up!
「元気回復!午後の部の練習スタート」
「ヤングアメリカンズ」 午後の部の練習スタートです。20歳以上の方々も栄養を補給したので、元気が出たようです。
【学校生活の様子】 2013-10-13 21:42 up!