最新更新日:2023/03/31 | |
本日:3
昨日:9 総数:219386 |
鳥の鳴き声が!森に住む鳥たちのお話を聞いています。森の中では、いろいろな鳥たちがさえずっています。 権藤先生がお持ちの機械でも、いろいろな鳥の鳴き声を聞かせていただいています。 もっと聞きたい!と子どもたちも興味津々。 文責・菊野 到着!森の案内人、権藤先生からのお話を聞いています。 森を歩く上での注意事項を教えていただきました。 文責・菊野 道の駅で一休み道の駅あだたらで、トイレ休憩です。いつもと違ったトイレの造りに緊張する石田っ子もいました。 11名全員元気です! 文責.菊野 「森林環境学習に出発!」(1〜4年)「新聞紙で遊ぼう!」新聞紙を 並べたり、折ったり、破ったりして、思いついたことを 試すのがねらいです。 髪飾りにしたり、ハンマー投げのようなことをしたり、ラケットやグローブ代わりのようなものを作って 遊んでいました。 細長い 槍のようなものを作った児童は、使い道を 思案していました。 「ブロッコリーサラダに食パンマン!」コンソメスープ ハンバーグトマトソース ブロッコリーのサラダ デキシーピーナッツ 食パン 牛 乳 で、 687 Kcal でした。 ブロッコリーには、レモンの約2倍の ビタミンCが含まれています。ビタミンCは、皮膚の粘膜を保護する働きがあり、お肌を整える美容効果もあるといわれたいます。そんなブロッコリーですが、一般的に食べられるようになったのは、以外にも最近の事で 今から約50年前からです。 今日は、「食パン」 の日でしたが、子どもたちのほとんどが、給食で食べることが、初めてだったそうです。 ジャムを きれいにぬって食べたり、穴をあけながら アートのように食べたりと、さまざまな食べ方で、大好評でした。 「個に応じた指導が充実!」少人数なので、個に応じた指導が充実しています。 「自己記録の更新を目指して!」先週も実施したので、前の 自分の記録の更新を目指して 取り組むことができました。 「対称な図形についての問題!」本時は、学習した内容を定着させるために、問題練習に取り組んでいました。 「どのことがらが目立つ?」4年国語科の 本時のめあては、「『広告』 と 『説明書』 では、 どのことがらが 目立つように書かれているか?」 です。 自分たちで調べたことをもとに どんどん発表していました。 「一人一人に図書が!」本時は、参考図書から、保健だよりの記事になりそうな部分を探しています。 「朝食を食べないと どうなるか?」 について調べていました。 参考図書には、集中力がなくなって、眠くなる。 という文章があったので、 集中力の 集の字の書き方について 確認していました。 少人数なので、図書が 一人一人に 行き渡るので、 学習が スムーズに 進められます。 「初めての森林環境学習!」タオルの使い方について、先生から丁寧に教えていただきました。 森の案内人の方の説明を 静かに聞くことができるようにしましょうね! また、お友だちのことを考えて、仲良く行動ができるようにしましょう! 先週の見学学習の成果が、森林学習の行動につながることを願っています。 「明日は、森林環境学習!」石田小学校伝統の 「緑の少年団」 活動の精神を引き継ぐうえでも 大切な学習です。ふくしま県民の森フォレストパークあだたらで、午前中は森の案内人のガイドをもとに森林散策、午後は、木の枝を使った木工クラフトの予定です。 本日は、森林学習の事前指導を行いました。 「1年生には、図鑑が人気!」図書室で、静かに本を読む習慣が できているようです。 1年生には、図鑑が人気のようです。 落ち着いていますね! 「メモをすると忘れないですよ!」「何を植えたんだっけ? すぐ忘れちゃんだよね。」 と言うと 「ヘチマですよ。 メモをすると忘れないですよ。」 と教えていただきました。 「いつもご指導ありがとうございます。」 教室のカーテンの所に、チョウが入り込んでいたのを逃がそうとしていました。 「ボランティアクラブに入って!」題材は、「ボランティアクラブに入って」 です。 奉仕の心が 一番ふくらんだところは、どこだと思いますか? の質問に対して、一人一人が ホワイトボードに 自分の意見を書いて 発表していました。 一人一人が 感じるところは 違うものですね。 「写真や絵、色の使い方には、どんな違いが?」4年国語科の本時のめあては、「『広告』 と 『説明書』 の写真や絵の 使い方や 色の使い方には、どんな違いがあるか?」 です。 広告は、商品の特徴をピーアールするように、説明書は、使う人が分かりやすいように 写真や絵、色を使っている という意見が出されました。 「保健だよりの作成を目指して!」本時のめあては、どちらの文章が、 「食べたらすぐに歯を磨こうと思うか、選んで理由を書こう」 でした。 本時の学習内容を 終えてしまった スーパーガールズたちは、 保健だよりの作成に 関係する本を選んで 読んでいるようです。 「正しく聞いたり、伝えたりしよう!」まず、聞く時に 気を付けることは、 静かに最後まで、相手の目を見る、うなずく、分からないときは聞き返す、 良い姿勢 です。 次に、話したり、伝える時に 気を付けることは、 聞こえる声で、聞く人の目を見て、〜です(と丁寧に) と 先生から教えてもらいました。 それでは、実際に 班の代表者が 廊下で 先生から伝えられたことを 班の友だちに伝える練習を行いました。 大変良くできたと 褒められた子どもが多かったので、他の場面でも ぜひ生かしてほしいと思います。 「When is your birthday?」(5・6年)今日は、誕生日の話し方や聞き方の学習です。 はじめに誕生日の順に並び、英語で確かめ合いました。 その後は、「バースデービンゴ」 です。 友達に英語で誕生日を尋ね、ビンゴ表に書き込みます。 とても楽しそうに、英語に親しんでいました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |