![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:21 総数:218770 |
「ギューギュー詰め!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼に捕まってしまいます。最後は、ギューギュー詰めでした。 おんぶ や 抱っこ や 肩車までは いかなかったようで 「残念!」 「ダッシュ」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだん これに条件が加わります。 「リス」 と 「木」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リス」 と 「木」 の役割に分かれて、インストラクターの指示によって、 分散したり、集合したりします。 指示を聞いて、判断して動きます。 「第2回すこやか教室!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すこやか教室」 は、震災の影響で運動不足のため、肥満傾向の子どもが増加したことから、市の事業として行われています。 児童が進んで運動に取り組み、体力向上を図ろうとする態度を育むことがねらいです。先生方の指導法の研修も兼ねています。 今回は、2人のインストラクターの先生にお世話になりました。 まず、「鬼ごっこ」 をしましたが、走ってはいけません。歩くだけです。できるだけ速く歩いて、鬼ごっこです。1年生は、夢中になり、つい走ってしまいました。 「Birthday Bingo(バースディ ビンゴ)!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外国語活動」 です。 「Birthday Bingo(バースディ ビンゴ)」 を通して、月と日付を覚えます。 次の会話を友だちと行って、友だちの誕生日の 日付の数字で ビンゴを 行っていました。 When is your birthday ? (あなたの誕生日は、いつですか?) My birthday is 〜 。 (私の誕生日は、〜です。) 「お手紙!」![]() ![]() 「お手紙」 は、かえるくんと がまくんの二人の登場人物を中心に、場所や時間の移り変わりがはっきり描かれた作品です。 手紙を一度ももらったことがないと言って 悲しい気持ちになっている がまくんを心配した かえるくんが、がまくんに内緒で手紙を出し、一緒に待つ話です。 手紙を待ち続け、寂しさに心がいじけてしまう ちょっぴりわがままで 自分勝手な がまくんと、一生懸命相手に優しい言葉をかける かえるくんの 温かい友情を読み取ることができる作品です。 場面場面ごとに 気を付けて読むことが目標です。 ![]() ![]() 「残りは、いくつ?」![]() ![]() 減法(ひき算)の意味について理解し、計算ができるようにします。 まずは、はじめにある数量の大きさから、取り去ったり 減少したりしたときの 残りの大きさを求める場合です。 ![]() ![]() 「空き箱から生まれたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き箱を 組み合わせたり、形を変えたりして、生き物や植物、好きなもの、 風景などを 表現しようとしています。 「バスに乗り遅れたら? 」![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、1年生から4年生は、楽しみな 「見学学習」 です。 あづま総合運動公園に行き、トリムの森で季節の草花の観察やアスレチック、 民家園での古民家の見学、こむこむ館でのプラネタリウム見学等です。 最終の事前指導を行いましたが、1年生は、予想外の質問だらけです。 「明日、バスに乗り遅れたら どうしたらいいですか?」 「生協の白石さん」 でも読んで、回答の仕方を勉強するしかないかとも 思いましたが、1年生には、そのような答えは、いりませんね。 「先生方の名にかけて、見学学習の途中で 児童が全員乗っていないのに 出発することはありません。 ただし、朝寝坊で大幅に遅刻する場合は、出発してしまうかもしれません。 いつもの登校の時間でいいので、絶対大丈夫。お弁当のできる時間次第かな? 家の方に、よく頼んでおいてくださいね。」 「えびイカかき揚げの えび!」![]() ![]() うどんかけ汁 えびイカかき揚げ かわりお浸し ソフト麺 牛 乳 で、 693 Kcal でした。 えびには、タウリンという栄養素が含まれます。タウリンは、疲れた体を元気にする疲労回復効果があるので、栄養ドリンクなどに含まれることがあります。 丸くなったえびの姿が、腰の曲がった 老人のように見えることから、長生きできる長寿の食材として、お祝いの席などで 昔から食べられてきました。 ソフト麺は、子どもたちの大好きなメニューの1つです。今日は、おかわりに1・5・6年生が殺到し、学年問わず たくさん食べていました。 「姿勢や筆の持ち方を正しくすることが 『必要』!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、先生から、筆順を確認されました。次に、先生が水書版に 実際に書いて見せ、筆順に基づく 点画相互のつながりを 意識して 書くよう指導されました。 姿勢が良くなると、筆の持ち方が良くなり、筆の穂先の動きが、 筆本来のものになるようですね。 穂先の柔軟さが書写する際の筆圧を吸収し、強弱のあるリズミカルな 運筆を可能にするためには、まず姿勢を正して、筆を正しく持つことが 絶対 『必要』 です。 「ひき算の練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早く終わって、先に進んだり、お友だちに教えに行く児童もいました。 「シャトルラン!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しばらく 「シャトルラン」 を 実施することになりました。 初回の本日は、全校児童が、「新体力テスト」 の時よりも 積極的な走りを見せました。 「伊達はいいとこ一度はおいで♪」
鯉のぼりの ピンク色は、伊達の特産物 「桃」 の色を表しているそうです。
子どもたちの 鯉のぼりは、力作ぞろいです。 ぜひ、会場に 足を運んでみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() 「伊達にこいこい♪石田にこいこい♪」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だてに恋鯉(こいこい)!」
本日のなかよしタイムでは、「だてに恋鯉プロジェクト」 で使用する
ピンクの 「ミニ鯉のぼり」 作りを行いました。 「だてに恋鯉プロジェクト」 は、だて青年会議所が主催する活動で、 伊達地域への郷土愛を育み、地域活性化の一助とすることが目的です。 8月23日(土)に、保原総合運動公園にて、6000匹のミニ鯉のぼりを 掲揚し、ギネス記録に挑戦するそうです! 子どもたちも、世界一の記録を目指し、やる気満々で活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えっ?もう盆踊り?」![]() ![]() ![]() ![]() もし、腕や足の骨が長い1本の骨だったらどうなるか? を試しているのです。 〔文責:菊野〕 「どうやって体を動かすの?」![]() ![]() ![]() ![]() について学習しています。どうやって体を動かしているのか、考えたことを 「イメージマップ」 で表しました。 食べ物→えいよう→血管(血液)→筋肉→ばか力→体が動く? 脳→骨と筋肉→体が動く? など、6年生の学習内容にまで関わる話し合いとなりました。 さすが、石田のスーパーガールズです! ちなみに、ゲストとして人体模型の 「まさお君」 が来てくれました。 記念写真をパチリ。 〔文責:菊野〕 「朝ごはんは1日のエネルギー!」![]() ![]() 中華スープ 餃子焼きビーフン ご 飯 牛乳 で、 629Kcal でした。 「朝ごはん」 をきちんと食べていますか? 朝ごはんは、睡眠で寝ていた体と心をしっかり起こし、1日のエネルギー源となります。勉強や運動をするためにも、朝ごはんは重要です。 「赤・緑・黄色」 の食事バランスを考え、きちんと 朝ごはんを食べて 登校しましょう。 「は」 「へ」 「を」 !![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜は、〜へ、〜を と表記して、〜WA、〜E、〜WO と読むのは、なかなか難しいようですね。 がんばれ1年生! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |