![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:13 総数:218717 |
「物語の構成に気をつけて読む!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元の目標は、物語の構成に気をつけて 読むことです。 「設定」 「展開」 「山場」 「結末」 の部分を確かめて、 物語の構成をとらえていきます。 「自分の言葉でまとめる!」![]() ![]() 単元の目標は、物語が自分に最も強く語りかけてきたことを 自分の言葉で まとめることができることです。 「生姜焼きにおかわり殺到!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさりの味噌汁 豚肉の生姜のみぞれ焼き おかか和え ご 飯 牛 乳 で、 574 Kcal でした。 生姜は、栽培・収穫方法に 「根生姜・葉生姜・矢生姜」 に分類されています。給食でも家庭でもよく使われるのが、根生姜です。 生姜には、体を温め、発汗させる作用や咳をしずめる作用があります。 今日の給食は、風邪の予防にも効果がある生姜を使った 「豚肉の生姜みぞれ焼き」 です。 「豚肉の生姜みぞれ焼き」 は、大人気で、「おかわり」 希望者殺到です。 「アサガオの観察2!」![]() ![]() ![]() ![]() 観察日記を書くのも2度目なので、だんだん 大きく くわしく 書くことができるようになってきました。 鉛筆で書き終わった児童は、色をつけ始めました。 「アサガオの観察1!」![]() ![]() ![]() ![]() 観察日記を書くのも2度目なので、だんだん 大きく くわしく 書くことができるようになってきました。 「よく面倒を見てくれました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時が終わると教室に呼びに来てくれました。 「休み時間に、体育館で 氷鬼をやるので、やりたい人は集まってください!」 1・2年生はうれしくて、楽しくて、いっぱい走り回りました。 後片付けをしたり、1・2年生を整列させたり、良く面倒を見てくれました。 「県大会に行けます!」![]() ![]() 「第34回全日本バレーボール小学生大会福島県大会県北大会」 で入賞したので、県大会の出場権を得たようです。 まだ、中学年なので、応援が中心だと思いますが、うれしそうに報告してくれました。 中学生も方部大会で優勝して、次は県北大会です。指導者と保護者の皆様の一丸となった指導・協力体制の賜物ですね。 これからも 文武両道を目指して、がんばってください。 『企画・運営委員会!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『企画・運営委員会』 では、7月の 「七夕集会」 の計画を 話し合っていました。今年は、どんな集会になるんでしょうか? 楽しみですね! 『図書・放送委員会!』![]() ![]() 『図書・放送委員会』 では、「本の紹介コーナー」 を作っていました。 本校の図書館は、だいぶ充実してきました。 ![]() ![]() 『保健・体育委員会!』![]() ![]() 『保健・体育委員会』 では、扇風機の汚れを取ってきれいにして、各教室に配る活動をしました。羽根を拭き終わると、手で回して遊んでしまう子もいました。 新しくない扇風機なので、ずっしりと重量感があります。 「乾電池の数やつなぎ方を変えると、豆電球の明るさは、どう変わるか?」![]() ![]() 直列つなぎと並列つなぎでの電流の強さを 実験して調べました。 「2個直列つなぎにすると、1個の時より まぶしい!」 電池の数を増やし、直列つなぎでつなぐと、回路に流れる電流は強くなり、 電気のはたらきは 大きくなることが分かりました。 さらに、並列つなぎにすると、変わることは何か、教科書で調べました。 ![]() ![]() 「春巻き!」![]() ![]() 坦々麺スープ 中華麺 春巻き くらげ中華サラダ 牛 乳 で、 727 Kcal でした。 春巻きは、中国から伝わった料理の一つです。もともと、立春の頃、新芽の春の野菜を具にして作られたことから、「春巻き」 と名付けられたと言われています。このことから、春が旬の キャベツや たけのこを 春巻きの具として使うことが多いのですね。 今日の坦々麺スープは、ちょっぴり辛めでした。1年生には、初めての味で、少し辛かったようで、坦々麺を食べては、牛乳をゴクゴク飲んでいました。5・6年生は、さすがに 何度もおかわりをしていました。 『まっすぐまっすぐ!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2チームに分かれて、バッチでボールを上手に打ち、前方のゲートを通過させる競技です。 一度に、ホームラン性の当たりを狙う方や 少しずつ着実に進む方など、ユニークなアプローチが見られました。 「来年は、大人も助け合い綱引き?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの 「助け合い綱引き」 が あまりにも盛り上がったため、大人の部も来年は、「助け合い綱引き」 にしてほしいという要望が、多数寄せられました。 前向きに検討したいと思います。そうすると、助けに走る方は、誰になるのでしょうか? 希望者? 体重別? 若い順? 「学校の秘密!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の結果を 絵と文章でまとめていました。 保健室や多目的ホール、職員室や校長室の 「秘密」 をまとめていました。 仕上がるのが、大変楽しみですね! 「集中しすぎてへとへと!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポイントです。 4年生の国語科書写は、「麦」 です。「画」 の方向に気をつけます。 集中して書くことができるので、その上達のスピードはめざましいものがあります。あまりに集中するので、1時間が終わる頃には、もうへとへとです。 「水を得た魚!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すばらしいボールです。 上級生が、1年生の面倒をよく見てくれます。自分たちからやりたい気持ちを少し我慢して、1年生に教えています。後半戦は、上級生からやってくださいと先生から指示されたので、「水を得た魚!」 のようでした。 「自分の誕生日を英語で!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外国語活動」 の様子です。 本時は、1月から12月までの月の名前を 英語で学びます。 6年生は、 今まで何回も学習していますが、5年生は、まだ慣れていないようです。 お正月がある月、節分がある月、ひな祭りがある月等、英語で何というか 学習しました。 その後、自分の誕生日を 月と日付を 英語で話す練習をしました。 先生方が 1人1人丁寧に教えてくれました。 「場面分け!」![]() ![]() 好きなお話しを選び、あらすじを紹介するポスターを作るのが この単元のねらいです。 本時のめあては、登場人物をおさえたあと、本時は、場面分けをして、 場面ごとにお話しを短くまとめます。 ![]() ![]() 「のぶよの心の変化をつかもう!」![]() ![]() 選んだお話しの中心人物の紹介ポスターを作るのが この単元のねらいです。 本時のめあては、場面分けをして、場面ごとにお話しを短くまとめ、場面ごとの のぶよの心の変化をつかもうです。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |