最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:16 総数:218927 |
「何やら急に密談?」「企画・運営体育委員会」 では、まず、前期の活動の反省を行いました。 次に、ボランティア活動の計画を立てているようです。 自分たちがやりたいボランティアと 相手先のニーズが一致するように 努めてくださいね。 「何やら 急に 密談か?」 「図書の返し方に注意!」「図書・放送委員会」 では、まず、前期の活動の反省を行いました。 次に、図書室の図書の整理を行いました。 借りた本を返却する時に、きちんとした手続きをしないと、返していないことに なって、係の人が苦労しますから、注意してくださいね。 「おもてなし!」責任を立派に果たそうとしているようです。 「いよいよフィナーレ!」自分たちの力をすべて出し切りました。 「フィナーレに向かって!」フィナーレに向かって、石田の力を結集です。 「石田が誇る『ソリスト』の登場!」石田が誇る 「ソリスト」 の登場です。 「人工の流れを作ったモデル実験!」「サポートティーチャー」 のご支援を受けての授業です。 地面を流れる水や川の様子を観察し、流れる水の速さや量による働きの違いを調べ、流れる水の働きと土地の変化の関係についての考えを持つことができるようにするのが目標です。 本日は校庭で、人工の流れを作ったモデル実験を取り入れて、流れる水の働きについての理解の充実を図ることができました。 「今日の献立の写真撮影は・・・」きのこうどんかけ汁 五目卵焼き 生姜和え ソフト麺 牛 乳 で、583 Kcal です。 秋が旬のきのこ類は、食物繊維が豊富に含まれているため、お腹のお掃除に役立ちます。また、低カロリーのため、ダイエット食材としても人気があります。今日は、えのきだけ・しいたけ・しめじが入った 「きのこうどんかけ汁」 です。 「先生、給食の写真撮りましたか?」 と子どもたちが声をかけてくれるようになりました(^_^;) 今日は、写真を撮ろうとテーブルに向かうと、6年生の男子が 「先生、これから写真撮るんですか?」 と声をかけてきてくれました。どの角度から撮るのが一番いいのかな? と話しながら、1枚写真を撮ってくれました。とっても上手に撮れていました。 今日の献立の写真は、6年男子Mさんの撮影です。 「ミシンは1人に1台!」ミシンは、1人に1台割り当たるところが、小規模校のいいところです。 「いよいよ前半のヤマ場!」いよいよ前半の 「ヤマ場」 にさしかかりました。 「地域の方々でいっぱい!」ご家族や地域の方々が大勢駆けつけてくれたので、大変盛り上がりました。 本当にありがとうございました。 「ヤングアメリカンズショ―の開幕!」練習の成果が発揮されています。 「仕上げの練習!」「練習再開!」で、みんなと気持ちを分かち合った後、練習再開です。 「個性あふれるポップアップカード〜その2〜」
女の子向けのカードと、図書館のディスプレイ用のカードです。
女の子に喜んでもらえるように、ハートの切り抜きをしたり、教科書や本も 飛び出す仕組みを加えたりしました。色遣いもカラフルです。 担任も子どもたちの発想力に刺激を受け、図書館のディスプレイ用のカードを、 ついつい本気を出して作成してしまいました。 〔文責:菊野〕 「個性あふれるポップアップカード!〜その1〜」
男の子向けのカードと、受付用のおもてなしカードができました。
男の子に喜んでもらえるよう、剣やドラゴンをあしらった作品です。 受付用は、心が温かくなるような 虹とお花畑を デザインしました。 〔文責:菊野〕 「ポップアップカード♪」カッターナイフで切り込みを入れて、折り目をつけると 建物がとび出す しくみです。 就学時健康診断に来校された、来年度入学予定の1年生に できあがったカードを プレゼントしました。 〔文責:菊野〕 「学習意欲がめらめら!」本時のめあては、「じんざの心のほのおは、どう変化したのだろう?」 です。 「炎」 のイラストも大変効果的で、子どもたちの学習意欲も燃え上がり、 自分の感想を友だちに伝え合い、「じんざ」 への手紙を ものすごい勢いで 書き出しました。 「どうしてごんは、兵十に栗や松茸を持っていくようになったのか?」「どうしてごんは、兵十に栗や松茸を持っていくようになったのか?」 です。 まず、自分で考え、友だちと交流し、考えを共有しました。 自分たちの考えを発表し、先生といっしょにまとめました。 「長方形は、どんな四角形?」4本の直線で囲まれている形を 「四角形」 ということを約束しています。 本時は、四つの角が直角である四角形を 「長方形」 ということについて 学びました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |