![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:20 総数:219058 |
「あおぞら」 と 「自然」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の題は、「あおぞら」 です。「あ」 と 「お」 は、筆先の動かし方が難しく、筆を寝せないようにすることがポイントです。「ぞ」 は、力の入れるところと抜くところが交互に連続するので、リズム感も必要ですね。「ら」 は、上から流れるように、そして、胸を少し張ったように書くのがポイントです。 4年生の題は、「自然」 です。「自」 は、予想以上に形がとれていたようです。「然」 は、3つの部分の配置が、児童には難しいようです。 「準備がスムーズに!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鯖の照り焼き 玉ねぎの味噌汁 ごま和え ご 飯 牛 乳 で、616 Kcal でした。 魚の脂には、血液をサラサラにし、血管をきれいにする働きがあります。また、魚に含まれる ドコサヘキサエン酸・エイコサペンタエン酸は、脳の働きを高め記憶力をよくする効果もあります。 1年生が入学してから、約半年が経ちました。給食当番の仕事も覚え、給食の準備がとてもスムーズになってきました。 また、入学以来始めて、牛乳を全部飲むことができた1年生が 「拍手」 されていました。「おめでとう!」 上級生で 野菜があまり食べられない方、がんばってって、逆に1年生から励まされていました。 「テストに集中しています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間に3枚もテストをやり終え、ドリル練習に取り組む子もいたようです。 「個に応じたきめ細かな指導!」![]() ![]() ![]() ![]() ものの形についての観察や構成などの観察を通して、図形を構成する要素に 着目し、図形について理解できるようにします。 本時は学習したことを確かめるために 練習問題に挑戦です。 一人一人に応じたきめ細かな指導に努めています。 「扇風機の回収!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「保健・体育委員会」 では、教室や特別教室などの 「扇風機の回収」 です。 今年の残暑は、ことのほか厳しくなくてほっとしました。 きれいに拭いて、収納カバーを掛けて収納してくれました。 扇風機は、きちんとカバーを取り外して、羽根の部分も拭いてくれました。 「来年は、扇風機が、あまり活躍しないほうがうれしいのですが!」 「何やら急に密談?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「企画・運営体育委員会」 では、まず、前期の活動の反省を行いました。 次に、ボランティア活動の計画を立てているようです。 自分たちがやりたいボランティアと 相手先のニーズが一致するように 努めてくださいね。 「何やら 急に 密談か?」 「図書の返し方に注意!」![]() ![]() 「図書・放送委員会」 では、まず、前期の活動の反省を行いました。 次に、図書室の図書の整理を行いました。 借りた本を返却する時に、きちんとした手続きをしないと、返していないことに なって、係の人が苦労しますから、注意してくださいね。 「おもてなし!」![]() ![]() 責任を立派に果たそうとしているようです。 「いよいよフィナーレ!」![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの力をすべて出し切りました。 「フィナーレに向かって!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フィナーレに向かって、石田の力を結集です。 「石田が誇る『ソリスト』の登場!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石田が誇る 「ソリスト」 の登場です。 「人工の流れを作ったモデル実験!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サポートティーチャー」 のご支援を受けての授業です。 地面を流れる水や川の様子を観察し、流れる水の速さや量による働きの違いを調べ、流れる水の働きと土地の変化の関係についての考えを持つことができるようにするのが目標です。 本日は校庭で、人工の流れを作ったモデル実験を取り入れて、流れる水の働きについての理解の充実を図ることができました。 「今日の献立の写真撮影は・・・」![]() ![]() ![]() ![]() きのこうどんかけ汁 五目卵焼き 生姜和え ソフト麺 牛 乳 で、583 Kcal です。 秋が旬のきのこ類は、食物繊維が豊富に含まれているため、お腹のお掃除に役立ちます。また、低カロリーのため、ダイエット食材としても人気があります。今日は、えのきだけ・しいたけ・しめじが入った 「きのこうどんかけ汁」 です。 「先生、給食の写真撮りましたか?」 と子どもたちが声をかけてくれるようになりました(^_^;) 今日は、写真を撮ろうとテーブルに向かうと、6年生の男子が 「先生、これから写真撮るんですか?」 と声をかけてきてくれました。どの角度から撮るのが一番いいのかな? と話しながら、1枚写真を撮ってくれました。とっても上手に撮れていました。 今日の献立の写真は、6年男子Mさんの撮影です。 「ミシンは1人に1台!」![]() ![]() ミシンは、1人に1台割り当たるところが、小規模校のいいところです。 「いよいよ前半のヤマ場!」![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ前半の 「ヤマ場」 にさしかかりました。 「地域の方々でいっぱい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご家族や地域の方々が大勢駆けつけてくれたので、大変盛り上がりました。 本当にありがとうございました。 「ヤングアメリカンズショ―の開幕!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果が発揮されています。 「仕上げの練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「練習再開!」![]() ![]() ![]() ![]() で、みんなと気持ちを分かち合った後、練習再開です。 「個性あふれるポップアップカード〜その2〜」
女の子向けのカードと、図書館のディスプレイ用のカードです。
女の子に喜んでもらえるように、ハートの切り抜きをしたり、教科書や本も 飛び出す仕組みを加えたりしました。色遣いもカラフルです。 担任も子どもたちの発想力に刺激を受け、図書館のディスプレイ用のカードを、 ついつい本気を出して作成してしまいました。 〔文責:菊野〕 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |