![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:20 総数:219058 |
「個性あふれるポップアップカード!〜その1〜」
男の子向けのカードと、受付用のおもてなしカードができました。
男の子に喜んでもらえるよう、剣やドラゴンをあしらった作品です。 受付用は、心が温かくなるような 虹とお花畑を デザインしました。 〔文責:菊野〕 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポップアップカード♪」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフで切り込みを入れて、折り目をつけると 建物がとび出す しくみです。 就学時健康診断に来校された、来年度入学予定の1年生に できあがったカードを プレゼントしました。 〔文責:菊野〕 「学習意欲がめらめら!」![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「じんざの心のほのおは、どう変化したのだろう?」 です。 「炎」 のイラストも大変効果的で、子どもたちの学習意欲も燃え上がり、 自分の感想を友だちに伝え合い、「じんざ」 への手紙を ものすごい勢いで 書き出しました。 「どうしてごんは、兵十に栗や松茸を持っていくようになったのか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしてごんは、兵十に栗や松茸を持っていくようになったのか?」 です。 まず、自分で考え、友だちと交流し、考えを共有しました。 自分たちの考えを発表し、先生といっしょにまとめました。 「長方形は、どんな四角形?」![]() ![]() ![]() ![]() 4本の直線で囲まれている形を 「四角形」 ということを約束しています。 本時は、四つの角が直角である四角形を 「長方形」 ということについて 学びました。 「10とあと幾つ?」![]() ![]() ![]() ![]() そして計算の意味を考え、計算に習熟し活用することが本時のめあてです。 「ドキドキのあすか汁!」![]() ![]() ![]() ![]() あすか汁 ごぼうのメンチカツ 浅漬け ご 飯 牛 乳 ソース で、624 Kcal でした。 あすか汁は、奈良県の飛鳥 (あすか) 地方に伝わる郷土料理です。寒い季節にたくさんの野菜や鶏肉を煮込み、味噌と牛乳で味付けした汁ものです。今から1300年前に、奈良に中国から牛乳が伝わり誕生した料理といわれています。 今日のあすか汁は、白い汁物になれていないためか、多くの子どもたちが 「おいしいのかな?」 と ドキドキしていた様子でした。 一口食べてみると 「あっ、おいいしい!」 とおかわりをした子どももいました。 なんでも、食べてみることが大切ですね。 「自分から挨拶するのが目標!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実施され、本校でも交通街頭指導を行いました。 交通事故に遭う児童もなく安全に登下校することができましたが、 特に、学校前の国道は交通量が多いので、万全を喫していきたいと思います。 なお、自家用車でお迎えに来校される際は、指導はしておりますが、子どもが 玄関から飛び出すことも考えられますので、最徐行でお願いいたします。 なお、実際にお迎えにいらっしゃる方へ 周知をお願いいたします。 子どもたちは、元気に登校しました。自分から挨拶できる児童が増えてきた ようです。 また、朝の活動を自分から責任を持って行っていたり、先生と朝の活動について 打ち合わせています。 「下級生を気遣いながら!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上級生が下級生を気遣いながらのゲームです。 オーーっと、下級生ばかりをねらっている上級生は、いないかな? 「いろいろな計算の仕方を考えよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1個75円のお菓子、1箱に5個ずつ2箱買うと代金は?」 です。 本時のめあては、「いろいろな計算の仕方を考えよう!」 です。 ここでは、交換法則や結合法則について学習します。 (75×5)×2=750 75×(5×2)=750 「商の見当をつけて!」![]() ![]() ![]() ![]() 除法が2位数の場合には、99÷12や567÷24のように2位数、3位数を 2位数で割る計算を指導します。 また、各段階の商を求める際には、商の見当をつけて進めることになる。 計算の見積もり、及び簡単な暗算の力はここで生かされます。 「速さは、単位時間に進む道のり!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速さは、単位時間に進む道のり で、 速さ=道のり÷時間 で表すことを学びました。 また、時速、分速、秒速 についても理解することができました。 「秋の探検をしたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検をして、見つけた虫や草花を思いだし、図鑑などを見てスケッチしています。 「ささみチーズフライが大人気!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茎わかめスープ ささみチーズフライ ブロッコリーサラダ コッペパン 牛 乳 ソース で、 626 Kcal でした。 今日のスープには 「茎わかめ」 が入っています。茎わかめは、海藻類の仲間で、みなさんも聞いたことがある 「食物繊維」 という栄養素が豊富に含まれています。食物繊維とは、お腹の掃除をする働きがあります。茎わかめは、かみかみ食材なのでしっかりかんで食べることで、あごを強くし、虫歯予防にも役立ちます。 今日のささみチーズフライは、1年生に大人気でした。1度は、「半分にしてください。」 と減らした1年生も・・・食べてみたら、おいしかったようで、「おかわりしたいです。」 と手を挙げていました。 給食を食べている子どもたちの表情がとっても素敵です。 「みんなに気持ちをシェア!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() で、みんなと気持ちを分かち合いました。 「恥ずかしさを取り払って 自分を表現することは楽しい。」 「物事をみんなで成し遂げることってなんか楽しい。その時に先生も 子どももない、同じ人間。」 「自分に向き合う!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() です。「ヤングアメリカンズ」 オリジナルノートが、参加者に配られ、 今までのワークショップの 「振り返り」 を行いました。 大人も子どもも 無心で記録しています。「ジャーナル」 とは、日誌や日記の ことで、記録をつけることをいいます。 ただ歌ったり踊ったりしているのではなく、自分を表現するということは、 自分に向き合うことなのですね。 「無心で振り返り!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() です。「ヤングアメリカンズ」 オリジナルノートが、参加者に配られ、 今までのワークショップの 「振り返り」 を行いました。 大人も子どもも 無心で記録しています。「ジャーナル」 とは、日誌や日記の ことで、記録をつけることをいいます。 『ジャーナルの時間!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() です。「ヤングアメリカンズ」 オリジナルノートが、参加者に配られました。 今までのワークショップの 「振り返り」 を行いました。 「学習計画を立てよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習計画を自分たちで考えるのが、本時のめあてです。 「アンカー同士のデットヒート!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り広げました。さあ勝ったのはどっち? 写真判定? 決着は、本番で! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |