![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:13 総数:219097 |
「今日の給食は、何(ナン)ですか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キーマカレー ウインナー たまごスープ ナ ン 牛 乳 で 672 ㎉ です。 キーマカレーは、インド料理の一つです。キーマとは、インドのヒンディー語で 「ひき肉」 を意味します。 今日の主食は、インドで食べられている小麦粉を使った 「ナン」 です。 委員会の児童が 「ナンに、キーマカレーをつけて、いただきましょう。」 と呼び掛けたので、子どもたちは、ナンやキーマカレーに戸惑うことなく、上手に食べていました。特に、高学年生には、大人気でした。 4年生の女子は、「今日の給食は、何(ナン)ですか?」 という ダジャレを考えて、自分でうけていました。 「走の運動遊び!」![]() ![]() ![]() ![]() それが終わった子は、肋木(ろくぼく)を使った運動遊びです。 次の2校時目の休み時間に行われた 「スポーツタイム」 の 「シャトルラン」 にも元気に参加していました。 「文末が大事!」![]() ![]() ![]() ![]() です。「健康に良いだろう。」 と 「健康に良いに違いない。」 の違いを 考えました。 「さすが!」![]() ![]() 何回も練習しました。 昔は、半紙の白い部分がなくなるぐらい書かないと 「もったいない!」 と 叱られたことを話すと 大変驚いていました。 筆を洗ったり、硯をきれいにしたりした後で、水道の流し場を 前よりもきれいに 掃除してくれました。 「さすが!」 です。 「あれ!ちゃんと聞いていないのは、誰かな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実施しました。まず、バトンパスについて、気をつけることの確認がなされました。 「あれ!ちゃんと聞いていないのは、誰かな?」 そういう人に限って 本番では大失敗しますから 注意してくださいね。 まして、リレーは、個人だけの問題ではなく、みんなに迷惑がかかります。 次に、テープを渡されて、助走を始めるポイントに貼りました。 それから、2人組になって練習に取り組みました。 「できたら確かめ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、簡単なリズムや旋律を演奏することです。息を吐き出しながら、鍵盤をたたくことに まだ慣れていないようですが、次第に教え合いながら うまくなっていきました。 練習して、課題ができた人から 先生に確かめをしてもらいました。 お友だちの 「でき」 が、どうしても気になるようです。 合格した児童は、「シール」 を 貼ってもらい 大喜び! 「アットホームな雰囲気!」![]() ![]() ![]() ![]() と言って、わざわざ職員室まで持ってきて見せてくれました。 小規模校ながらの アットホームな雰囲気です。 ちなみに 教頭先生は、「苦笑い?」 でした。 「教え会いながら!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、簡単なリズムや旋律を演奏することです。息を吐き出しながら、鍵盤をたたくことに まだ慣れていないようですが、次第に教え合いながら うまくなっていきました。 「ローマ字入力の練習も!」![]() ![]() ![]() ![]() 日常使われている簡単な単語について、ロ−マ字で表記されたものを読み、 書くことが目標です。 「つまる音」 は、最初の語を重ねて書くことや 「しゃ・しゅ・しょ」 のような 表記の仕方などを学習しました。 次に、キーボード表で ローマ字入力をする練習を始めました。 「石田小学校 三年生」 と打ってもらいましたが なかなか いい練習問題になりました。 「あきらめずに全力で最後まで!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あきらめずに 最後まで 全力で 走りきるのが目標です。 「1〜4年生がお手伝い!」![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎの味噌汁 メンチカツ たくあん和え ソース ご 飯 牛 乳 で、663 キロカロリー でした。 おやつを食べる時は、 「おやつのSOS」 に注意して食べるようにしましょう。 おやつの中には、砂糖(シュガー:S)・油(オイル:O)・塩(ソルト:S)が 多く使われているものがあります。おやつは、楽しい時間ですが、上手に食べていないと 肥満と虫歯、生活習慣病の原因になります。 自分のおやつの食べ方や量を見直してみましょう。 今日の給食の準備は、5・6年生が忙しかったため、5・6年生の配膳を1〜4年生がお手伝いしてくれました。5・6年生が配膳をした後も、最後まで一緒に手伝っていました。 「休憩中も仲良く!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「遊び相手に!」![]() ![]() 「楽しく談笑!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ソロを全員が盛り上げ!」![]() ![]() ![]() ![]() ソロを 全員が盛り上げます。 「個人レッスン!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人レッスンが 時間を見つけて行われています。 「やさしくお話ししてくれるので!」![]() ![]() ![]() ![]() コミュニケーションがとれているようです。 「フィナーレの練習は念入りに!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に念入りに練習しました。 「恥ずかしさを乗り越えて!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも 恥ずかしさを乗り越えて、自分の可能性に挑戦です。 「Tシャツのプレゼント!」
「ヤングアメリカンズ」 の午前中のワークショップが終わり、
夕方の 「ショー」 で着用する 「Tシャツ」 のプレゼントがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |