最新更新日:2023/03/31 | |
本日:6
昨日:22 総数:218990 |
「電流について学習します!」回路の中を流れる 電気の流れである 「電流」 について学習します。 4年生になると、急に難しくなるので、家庭学習が必ず必要ですね。 「横から、上から、下から!」横から、上から、下からよく観察して、観察記録をまとめていました。 「エアー玉入れ!」都合により、やり方だけの練習で、玉を使わず、「エアー玉入れ!」 となりましたが、大変楽しそうでした。 「魚が苦手な お子さんも!」さわらよもぎフライ わかめ味噌汁 枝豆サラダ ソース ごはん 牛 乳 で、 598Kcal でした。 今日の揚げもの 「さわら」 は、魚偏(さかなへん)に春という漢字です。 「鰆」 は、漢字の通り、春が旬の魚です。白身が柔らかく、あっさりとした味が特徴で、どんな料理の味付けにも合う魚です。 今日は、3・4校時に運動会の練習がありました。そのためか、子どもたちの食欲は旺盛で、1年生もおかわりをしていました。 魚が苦手なお子さんも、たくさん食べていました。 「組織力で勝負!」白組は、組織力で勝負です。最後の練習では、どちらのチームが 勝った場合についても練習しました。 「大エース!!」この大エースがいる紅組の牙城を 白組が組織力で どう攻略していくかが 勝負の分かれ目でしょうか? 「練習は裏切らない!」やはり 「練習は裏切らない!」 ものです。 担任の先生と保護者の方が 優しい眼差しで見守っていました。 「よく見て書こう!」「『しりとり』 に挑戦!」挑戦していました。 ひらがなの復習を兼ね、語彙(ことばの数)を多くするのが目的です。 なかなか 思うように進みませんが、けっこう楽しかったようです。 「ミネストローネはどこの国の食べ物?」鶏肉のレモン焼き ミネストローネ オニオンサラダ ロールパン 牛 乳 で、 587 Kcal でした。 レモンのすっぱさは、ビタミンCとクエン酸です。ビタミンCは、ストレスに負けない強い体を作り、クエン酸は、疲れた体を元気に回復させてくれる働きがあります。暑くなるこれからの季節にぴったりの食材です。 今日の給食の時間に 「ミネストローネはどこの国の食べ物?」 という話題で大いに盛り上がりしました。「イタリアかな?」 それとも 「フランス?」「トマトの多くとれる国かな?」 とたくさん意見は出ていましたが、給食の時間が終わってしまいました。 よく調べてみたところ・・・「ミネストローネ(minestrone)は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープで、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。そのため、トマトを入れていないものでも ミネストローネ と呼ばれることがある。」 ということでした。 正解は、『イタリア』 でした。イタリアは、どこにあるか、どんな国か家で調べてみましょう?明日は、登校したら まず、2階パソコン室の廊下掲示板の世界地図で、イタリアノ場所をチェックしましょう。次に図書室でイタリアのことを なお詳しく調べてみましょうね。 「学習リーダーを中心に!」6年生の国語科の学習は、「ばらの谷」 です。 教材文を通読して、大まかな内容をとらえ、感想を発表することが ねらいです。 5年生の国語科の学習は、「世界で一番やかましい音」 です。 物語を読んで、大まかな内容をつかみ、感想を伝え合うのがねらいです。 学習リーダーを中心に、感想を発表し合います。 「学び合い!」4年生の国語科の学習は、「漢字辞典の使い方を知ろう。」 です。 漢字辞典の3つの索引 (部首・総画数・音訓) を使い分け、 漢字を調べることができることがねらいです。 3年生の国語科の学習は、「形の変わる言葉に気をつけよう。」 です。 形の変わる言葉があることを理解し、活用形について知ることができることがねらいです。 「学び合い」 学習がしっかりできていました。 「集中して書いています!」1年生の国語科の授業は、「ねことねっこ」 という単元です。 促音 「っ」 が付く語を集めたり、読み書きしたりできることがねらいです。 一生懸命、集中して書いていました。 2年生の国語科の授業は、「ことばで絵をつたえよう」 です。 話して説明するときに、大切なことに気をつけながら、絵の描き方について説明できるようにするのがねらいです。 「血液の通り道?」
5月21日(水)の6年生の理科の学習では、15秒間の自分の心臓の拍動数を、聴診器を使って、調べました。次に、手首の脈はく数と比べてみました。
このことから、血液は どのように全身に運ばれるのか? を考えました。 「ネバネバが体にいい!」納 豆 肉じゃが 昆布漬け 麦ご飯 牛 乳 で、 572 ㎉ です。 納豆に含まれる 「納豆キナーゼ」 という栄養素が おなかの調子を整え、肌をきれいにする効果があります。 納豆は、醤油などのタレを入れずに、50回程度納豆を混ぜて ネバネバさせてから タレを入れると うま味成分が増すと言われています? ぜひ家でも 納豆の混ぜ方を 試してみてくださいね。 「各自の目標が達成できるよう!」
運動会へ向けての各自の目標が立てられ、校内に掲示されています。
学校全体のスローガンは、『共に挑戦しよう 新たな世界へ 自分から』 です。 各自の目標は、 「あきらめずに最後まで努力する。」 「家族にがんばっている姿を見せ、感謝の気持ちを伝えたい。」 「1年生にやさしく教えてあげ、面倒を見る。」 などです。 各自の目標が達成できるよう、支援していきたいと思います。 「気にしません!」今まで2列で練習していましたが、上級生と同じように3列にしてみました。 当日は、混乱しないように願っていますが、本人たちは、大して気にしていないようです。 「鼓笛練習!」
本日の運動会の全体練習は、「鼓笛練習」 でした。
本校のような小規模の学校で、1年生から6年生までの全校生で、鼓笛隊を編成している学校は、ほとんどなくなりましたが、石田小は、がんばっています。 「地図遠足!」
昨日は、担任の先生が ご用事で関西方面に行かれて、お休みだったので、放課後 子どもたちがホワイトボードに、「質問コーナー」 を書いていました。
「おみやげは、何ですか?」 「新幹線で行ったんですか?」 「船かな? 飛行機かな?」 という意見も 出されました。 子どもたちの教科書 「地図帳」 で 『地図遠足』 をしてみました。 今日の朝、質問に対する答えが 書かれていたようです。 「やっぱり 新幹線だったんだ!」 子どもの予想が 当たったようです。 「おみやげの予想は?」 「先を競い合って!」
5年生の算数は、「小数をかける筆算の仕方!」 の学習です。
まず、小数点がないものとして 計算します。 次に、積の小数点は、かけられる数と かける数の 小数点の右にある けたの数の和だけ、右から数えて うちます。 今日は、だいぶ計算の仕方に慣れたようで、先を競い合って 問題を解いていました。 運動会の練習に 浮かれることなく 集中して 学習しています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |