『未来の自分を見つけよう!』
今年度最後の5・6年生の授業参観は、総合的な学習の時間「きらめき」で、『未来の自分を見つけよう!』 です。今年度、心に残っている思い出やできるようになったことなどを振り返りながら、これからの生活や将来の夢について、思い描いたことを発表しました。また、質問や感想などを述べ合いました。6年生は、小学校最後の授業参観でしたが、小学校のまとめと中学校への旅立ちにふさわしいものになったことと思います。
【学校生活の様子】 2015-03-02 13:44 up!
「計算ピラミッドのきまりを考えよう!」
先日の授業参観の2年生の授業は算数科で、「計算ピラミッド」 です。2年生で学習した、足し算・引き算の学習をもとに問題をを解決し、計算ピラミッドのきまりを考えました。家の人が見てくれていたので、より一層集中して考えることができました。
【学校生活の様子】 2015-03-02 12:52 up!
「成長を実感!」
先日の授業参観の1年生は、「計算ピラミッド」 です。1年生で学習した、たし算・引き算の学習をいかして問題を解くとともに、問題づくりを行いました。保護者の皆様もお子様が落ち着いて勉強する姿をご覧になり、成長を実感されたことでしょう。
【学校生活の様子】 2015-03-02 12:43 up!
「いよいよ発表の練習!」
4年生の国語科の学習は、「アンケートの質問を話し合おう!」 です。
調べたいことは、全校生の一日の運動量です。調べたい理由は、ふだんみんながどのくらい運動しているかを知りたいからだそうです。予想は、2時間ぐらい??
そしていよいよアンケートが回収され、協力して集計を始めました。そして、発表に向けてアンケートの結果を模造紙にまとめ、いよいよ発表の練習です。
【学校生活の様子】 2015-03-02 12:26 up!
「地域に古くから残っているものを調べよう!」
3年生の社会科は、「地域に古くから残っているものを調べよう!」 です。
「旧亀岡家住宅」 について、調べていました。
【学校生活の様子】 2015-03-01 00:59 up!
「発表に向けて資料の準備!」
4年生の国語科の学習は、「アンケートの質問を話し合おう!」 です。
調べたいことは、全校生の一日の運動量です。調べたい理由は、ふだんみんながどのくらい運動しているかを知りたいからだそうです。予想は、2時間ぐらい??
次の時間に、実際にアンケートを作成し、先生方にも配っていました。校長室にも持ってきてアンケートを頼まれました。
そしていよいよアンケートが回収され、協力して集計を始めました。そして、発表に向けてアンケートの結果を模造紙にまとめはじめました。
【学校生活の様子】 2015-03-01 00:42 up!
「個に応じたきめ細かな指導!」
1・2年生の受業の様子です。少人数なので、個に応じたきめ細かな指導が十分可能です。自分のペースに合わせて学習が進められました。
【学校生活の様子】 2015-03-01 00:29 up!
「最後の全体練習!」
「鼓笛移杖式」 前の最後の全体練習の様子です。新鼓笛隊のお披露目が、成功できるよう一生懸命練習しています。
【学校生活の様子】 2015-03-01 00:06 up!
「こども御輿!」
このたび、3月14日(土)に、「金弁蔵トンネル」 の 「貫通式」 に招待され、その際に、「こども御輿」 を頼まれました。御輿を実際に持てるかどうか、教頭先生の指導で練習してみました。少し重かったので、軽量化をお願いしました。
【学校生活の様子】 2015-02-28 23:49 up!
「自信が付いた走り!」
校内縄跳び記録会が終了し、スポーツタイムは、久しぶりに 「シャトルラン」 を実施しました。縄跳びで体力に少し自信が付いた1年生の走りが、今までとは違ったようです。
【学校生活の様子】 2015-02-28 23:36 up!
「新鼓笛隊で練習!」
「鼓笛移杖式」 に向けて、新鼓笛隊で練習です。6年生が優しく見守っています。なんとか本番までに間に合うのでしょうか?少し心配ですが、自主的に練習に取り組んでいます。
【学校生活の様子】 2015-02-28 23:21 up!
「今年度の給食もあと13回!」
〜本日の給食のメニュー〜
凍み豆腐の味噌汁
鶏の生姜焼き
ひじきの炒め物
ご 飯
牛 乳 で、609 Kcal でした。
生姜は、せき・鼻水止めの風邪の症状緩和として、昔から漢方として使われてきました。ショウガオールやジンゲロンという香味成分が、殺菌効果や食欲増進に役立ちます。ショウガの皮のすぐ下の部分に栄養成分がたくさん含まれるので、家庭で生姜を使う時には、よく洗って皮ごと使うことをおすすめします。
今年度の給食もあと13回(本日を除く)となりました。3学期は、本当にあっという間です。6年生と一緒に食べる給食もあとわずか・・・。一緒に配膳し、一緒に食べる!!給食の時間は、とても和やかな雰囲気に包まれています。
【学校生活の様子】 2015-02-27 15:37 up!
「最後まであきらめないでがんばりました!」
今年度の 「校内なわとび記録会」 は、練習に打ち込んできたので、充実した大会になりました。児童の代表が感想を発表し、教頭先生からもお誉めの言葉をいただきました。
また、応援に駆けつけてくれた保護者の皆様のおかげで、最後まであきらめないでがんばることができました。本当にありがとうございました。
【学校生活の様子】 2015-02-26 20:58 up!
「低学年を上級生が!」
「校内なわとび記録会」 の団体種目は、「長縄跳び」 の時の様子です。もうずいぶん前の行事のような気がしますね。
1年生から6年生まで全員で挑戦しました。記録は、練習での最高記録に迫る111回でした。特に低学年がよく努力し、それを指導した上級生の取り組みが、高く称賛されました。
【学校生活の様子】 2015-02-26 20:39 up! *
「すばらしい技に見とれて!」
今年度の 「校内なわとび記録会」 の個人種目の終盤は、難易度の高い技にしぼられてきました。下級生は上級生のすばらしい技に見とれていました。
【学校生活の様子】 2015-02-26 16:35 up!
「練習は、うそをつかない!」
今年度の 「校内なわとび記録会」 に向けては、かなり練習を積んできましたので、本番でも好記録が続出しました。やはり、「練習は、裏切らない」 または、「練習は、うそをつかない!」 と言うことでしょうか。
【学校生活の様子】 2015-02-26 16:19 up!
☆心温まるシーン☆「友だちのことも!」
〜本日の給食のメニュー〜
寒天スープ
まるごとグラタン
イタリアンサラダ
黒パン
ココアババロア
牛 乳 で、620 Kcal でした。
グラタンは、どこの国の料理か知っていますか。グラタンは、フランスの郷土料理がもとになっています。鍋におこげをつける 「グラティネ」 や、おこげをこそげとる 「グラッテ」 というフランス語が、グラタンの名前の由来といわれています。今日は、じゃが芋で作られたカップまで食べることが出来る 「まるごとグラタン」 です。
今日のメニューは、子どもたちが特に大好きなものばかりでしたが、やはり 「ココアババロア」 は、大人気!! 味わいながら、少しずつ食べる子、一気に食べる子など、子どもたちはさまざまです。ヽ(^。^)ノ
そして、今日はとても心が温まるシーンがありました。
じゃんけんに勝って、ココアババロアをおかわりすることが出来た1年生が、スプーンを取りに戻ってきました。
高学年 「あれっ。スプーンあるよね?」
1年生 「半分しようと思って・・・」
と笑顔が返ってきました。席に戻ると、じゃんけんに負けた友だちにあげるために、半分に取り分けていました(●^o^●)食べ終わった後も、とってもいい笑顔でした☆
自分の事だけでなく、友だちの事も考えられるようになってきた1年生の姿に、心が温まりました。
【学校生活の様子】 2015-02-26 15:31 up!
「自分自身に挑戦!」
「校内なわとび記録会」 の個人の部は、一人3種目まで出場することができます。自己ベストを更新するために、最後までがんばりです。時間と勝負なので、ペース配分も考えながら自分に挑戦しています。
【学校生活の様子】 2015-02-26 14:26 up!
『喝!!!』
「校内なわとび記録会」 の個人の部は、一人3種目まで出場することができます。上級生は体力があるので、だんだん調子に乗ってきました。下級生は、もう疲れてきて、バテバテです。だんだん遊びに夢中になる子も。コーナーポストの下に自分の記録用紙を隠して、上級生を困らせる子も 『喝!!!』
【学校生活の様子】 2015-02-25 20:23 up!
「あきらめないで!」
「校内なわとび記録会」 では、まず個人の部が始まりました。個人の部では、最後まであきらめないで、自己ベストを出してほしいものです。途中で苦しくなっても我慢していると、また調子が良くなってくることを長距離走の練習から学びました。
【学校生活の様子】 2015-02-25 20:03 up!