最新更新日:2023/03/31 | |
本日:6
昨日:22 総数:218990 |
「優秀選手賞!」(グループ別)で、「霊山ドリーム’S」 が優勝し、優秀選手賞に輝いた児童が、 チームメイトといっしょに 賞状とメダルを持って報告に来てくれました。 メダルの帯が長いと ちょっと気にしていました。 「ごんぎつねの学習計画を立てよう!」「ごんぎつねの学習計画を立てよう!」 です。 仲良く協力して、計画を立てようとしています。 「資料をじっくり読んで!」「資料を読んで、丈夫な骨を作るための生活を 呼びかける文章を書こう!」 です。 まず、じっくり資料を読んで、構想を練っています。 「校長先生は、形からできたんですね?」「山」 や 「口」 は、形からできた漢字であることが分かりました。 「校長先生は、形からできたんですね?」 2年生も 苦手な漢字の練習に励んでいました。 「一粒一粒 じっくり観察!」一粒一粒 じっくり確かめていました。 「教科書や資料集で調べよう!」「歌川広重はどんな活躍をしたか?」 です。 教科書や資料集をもとに、調べています。 「映像から要点のまとめ!」一生懸命勉強しています。 3年生は理科で 「かげと太陽」 について、資料映像を パソコンで見ながら 要点をまとめています。 「誰だか わかるかな?」お友だちや先生の 「人形」 です。 誰だか わかりますか? 「やれば、できる!」毎回、自己ベスト更新が目標で、自分に挑戦です。 この日は、5年生が6年生に 最後まで くいさがっていました。 「やれば、できる!」 「自分の食べられる量を考えました!」鮭の味噌マヨ焼き はんぺんすまし汁 かぶの浅漬け きのこご飯 牛 乳 で、603 キロカロリー でした。 「かぶ」 は、日本で作られた もっとも古い野菜の一つです。中国から伝わり、一部の地域では、縄文時代からつくられていたともいわれています。かぶには、風邪の予防に役立つ 「ビタミンC」 が、たくさん含まれています。また、かぶの葉にもお肌の調子を良くする 「ビタミンA」 が、含まれています。今日は、「かぶの浅漬け」 です。 今日の鮭の味噌マヨ焼きは、 「おいしい」 と食べたる子どもが、2/3 「少し減らしてください」 という子どもが、1/3 といった感じでした。魚が苦手な子、マヨネーズの味付けが苦手な子、と理由は、さまざまでしたが、自分の食べられる量に調節し、全員が味わって食べることが出来ました。 「マイクは、離しません!」「マイクを握ったら、もう離しません。 イエーイ!」 「午後のワークショップのスタート!」おそろいのTシャツに着替えて、ソング アンド ダンス です。 「今日の給食は、何(ナン)ですか?」キーマカレー ウインナー たまごスープ ナ ン 牛 乳 で 672 ㎉ です。 キーマカレーは、インド料理の一つです。キーマとは、インドのヒンディー語で 「ひき肉」 を意味します。 今日の主食は、インドで食べられている小麦粉を使った 「ナン」 です。 委員会の児童が 「ナンに、キーマカレーをつけて、いただきましょう。」 と呼び掛けたので、子どもたちは、ナンやキーマカレーに戸惑うことなく、上手に食べていました。特に、高学年生には、大人気でした。 4年生の女子は、「今日の給食は、何(ナン)ですか?」 という ダジャレを考えて、自分でうけていました。 「走の運動遊び!」それが終わった子は、肋木(ろくぼく)を使った運動遊びです。 次の2校時目の休み時間に行われた 「スポーツタイム」 の 「シャトルラン」 にも元気に参加していました。 「文末が大事!」です。「健康に良いだろう。」 と 「健康に良いに違いない。」 の違いを 考えました。 「さすが!」何回も練習しました。 昔は、半紙の白い部分がなくなるぐらい書かないと 「もったいない!」 と 叱られたことを話すと 大変驚いていました。 筆を洗ったり、硯をきれいにしたりした後で、水道の流し場を 前よりもきれいに 掃除してくれました。 「さすが!」 です。 「あれ!ちゃんと聞いていないのは、誰かな?」実施しました。まず、バトンパスについて、気をつけることの確認がなされました。 「あれ!ちゃんと聞いていないのは、誰かな?」 そういう人に限って 本番では大失敗しますから 注意してくださいね。 まして、リレーは、個人だけの問題ではなく、みんなに迷惑がかかります。 次に、テープを渡されて、助走を始めるポイントに貼りました。 それから、2人組になって練習に取り組みました。 「できたら確かめ!」本時のめあては、簡単なリズムや旋律を演奏することです。息を吐き出しながら、鍵盤をたたくことに まだ慣れていないようですが、次第に教え合いながら うまくなっていきました。 練習して、課題ができた人から 先生に確かめをしてもらいました。 お友だちの 「でき」 が、どうしても気になるようです。 合格した児童は、「シール」 を 貼ってもらい 大喜び! 「アットホームな雰囲気!」と言って、わざわざ職員室まで持ってきて見せてくれました。 小規模校ながらの アットホームな雰囲気です。 ちなみに 教頭先生は、「苦笑い?」 でした。 「教え会いながら!」本時のめあては、簡単なリズムや旋律を演奏することです。息を吐き出しながら、鍵盤をたたくことに まだ慣れていないようですが、次第に教え合いながら うまくなっていきました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |