「お弁当づくりのお手伝いをしよう!」
1・2年生は、生活科の授業で、「自分のできることをやってみよう!」 という学習をしました。そこで、「お弁当づくりのお手伝いをしよう!」 という宿題を出しました。おかずを詰めるのを手伝った子、お米をといだ子、デザートをむいた子など、家の人と相談していろいろとお手伝いをしたようです。今日のお弁当は、いつもよりさらにおいしかったのではないでしょうか! 〈文責:菅野美〉
【学校生活の様子】 2015-03-10 19:54 up!
「楽しいお弁当!」
今日は、「お弁当の日」 でした。3年生から5年生までの女子は一緒のグループになって食べていました。やっぱりお弁当は楽しいようですね。
【学校生活の様子】 2015-03-10 19:32 up!
「立派な石田っ子へ!」
「卒業式の練習」 が本格的に始まりました。1年生も小学校の卒業式に参加します。果たして長い時間集中してお話しを聞いたり、呼びかけをしたり、お客様に座礼をしたりできるでしょうか?「石田っ子!」 は、1年生の時から経験を積み重ねて立派な 「石田っ子!」 になっていきます。
【学校生活の様子】 2015-03-10 17:56 up! *
「だるまさんが転んだ!」
本日のスポーツタイムは、「だるまさんが転んだ!」 です。普通のルールではないようで、鬼から予め指定された色のフラフープまで、鬼の 「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!」 と言い終わるまでたどり着かなければなりません。ただし、たどり着いた人をタッチしていればいいようです。
鬼の 「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!」 のスピードが予想外に速かったので、脱落者続出です。そのため、それでも文句を言わない 「石田っ子!」 でした。
【学校生活の様子】 2015-03-10 16:47 up!
「音読発表会の振り返り!」
「音読劇の発表会」 では、人物の性格や気持ちが表れるような発表ができたかどうか振り返りました。4年生の発表は3年生が、3年生の発表は4年生が評価し、感想を述べ合いました。良いところを褒めるだけでなく、改善点も指摘していました。
【学校生活の様子】 2015-03-10 16:06 up!
「名演技!」
3年生の国語科の単元は、「手袋を買いに」 です。音読劇の発表に向けて、小道具の手袋をつくりながら練習してきました。
本時のめあては 「人物の性格や気持ちが表れるように気をつけて音読劇の発表をしよう!」 です。人数が少ないので、先生にも配役があります。来年度は立派な4年生になれるような朗読と名演技でした。
【学校生活の様子】 2015-03-10 15:47 up!
「人物の性格や気持ちが表れるように!」
4年生の国語科の教材は、人形劇の 「木竜うるし」 です。音読劇の発表に向けて、刃についた 「さび」 まで考えて小道具の 「ノコギリ」 を作っていました。
本時のめあては 「人物の性格や気持ちが表れるように気をつけて音読劇の発表をしよう」 です。家庭でも何回も練習してきた様子がうかがえるすばらしい発表でした。4年生にしては長い物語なので、発表したあとはさすがにぐったり!
【学校生活の様子】 2015-03-10 15:17 up!
「集中して式歌の練習!」
本日の全校集会では、校内なわとび大会の賞状伝達の次には、卒業式の 「式歌の練習」 が行われました。短時間でしたが、集中して練習することができました。これも縄跳びやシャトルランで、体力が付いてきたことも原因の1つです。
「早寝・早起き・朝ごはん+家庭学習・読書」 で、「生きる力」 を育成していくためにも、是非ともご家庭のご協力をお願いいたします。
【学校生活の様子】 2015-03-09 17:11 up!
「元気の源 体力向上を!」
本日の全校集会は、まず 「校内縄跳び大会」 の表彰を行いました。体育主任の先生から優秀な記録を出した児童が呼名され、立派な返事をして起立しました。そして代表者に賞状が伝達されました。
今大会は一生懸命練習したおかげで、体力が向上したようです。この調子で自分から運動に親しみ、勉強をはじめとする全ての活動の元気の源となる 「体力」 を向上させていきましょう。
くれぐれも ゲームやテレビ、パソコン漬けはいけませんよ!
【学校生活の様子】 2015-03-09 16:55 up!
「音楽を絵で表現!」
1・2年生の音楽科は、曲を聴いて、その様子から想像されることを絵で表現する授業でした。
曲は、「熊蜂の飛行(Flight of the Bumblebee)」 で、ロシアの作曲家リムスキー=コルサコフによる1890年頃の作品です。熊蜂の羽音を模したユニークな曲調で親しまれ、「くまんばちの飛行」、「熊蜂は飛ぶ」、「くまんばちは飛ぶ」 などのタイトルで知られています。
子どもたちは思い思いに、ハチの飛行曲線のようなものを一生懸命描いていました。みんなで見せ合って、友だちの自分との違いに驚いていました。
【学校生活の様子】 2015-03-09 14:25 up!
「食事前の手洗いをしっかりと!!」
〜本日の給食のメニュー〜
ハヤシシチュー
茎わかめのサラダ
ご 飯
ヨーグルト
牛 乳 で、619 Kcal です。
ヨーグルトはビフィズス菌を増やす長寿食といわれ、腸の中の悪い菌を減らしてくれる働きがあります。ヨーグルトを毎日食べることで、腸内の環境もよくなり、便秘も防ぎます。ブルガリアが長寿国なのは、ヨーグルトを食べる習慣があるためだともいわれています。
先週から、給食の前の手洗いは、食堂前の水道で全校児童が行うようにしました。
食事の前に液体せっけんでしっかり洗うこと、そして、子どもたちの様子が一目でわかるようになりました。(手の洗い方・ハンカチの携帯など)
今日もハンカチ忘れが数人いました・・・。
食事のマナーとして、姿勢や箸の持ち方など食べる時のマナーだけでなく、食事前のマナーもしっかりと身につけていってほしいですね。
【学校生活の様子】 2015-03-09 14:24 up!
「ノコギリの刃のさびまで!」
4年生の国語科の教材は、人形劇の 「木竜うるし」 です。明日の音読劇の発表に向けて、小道具をつくりながら練習です。ノコギリの刃についた 「さび」 まで考えて作っていました。本時のめあては 「読み取ったことが伝わるような音読の工夫を考えて練習しよう」です。
【学校生活の様子】 2015-03-09 13:47 up!
「読み取ったことが伝わるような音読の工夫を考えて練習しよう!」
3年生の国語科の単元は、「手袋を買いに」 です。明日の音読劇の発表に向けて、小道具をつくりながら練習です。本時のめあては 「読み取ったことが伝わるような音読の工夫を考えて練習しよう」です。
もう1つ付け加えると、「優しくね!」
【学校生活の様子】 2015-03-09 12:45 up!
「明日は卒業を祝う会!」
明日は、「卒業を祝う会」 です。6年生が先生方と卒業を祝い、先生方との交流を深め、良い思い出を作るのがねらいです。6年生が、企画を立てて一生懸命準備してくれています。明日が楽しみ!
【学校生活の様子】 2015-03-09 12:28 up!
「石田カルタを作ろう!」
3年生の社会科は、「残したいもの伝えたいもの」 です。 本時の目標は
「石田カルタを作ろう!」 です。地元の石田地区を織り込んだカルタを考え、
実際に作り始めました。この集中力をご覧ください!
【学校生活の様子】 2015-03-08 00:02 up!
「権八の気持ちが大きく変わったのはどこか?」
4年生の国語科の教材は、人形劇の 「木竜うるし」 です。本時の目標は、登場人物の 「権八の気持ちが大きく変わったのはどこか?」 です。
音読をしていくことによって、気持ちの変化をつかもうとしています。
【学校生活の様子】 2015-03-07 23:52 up!
「コンは、どんなことをしたか?」
1年生の国語科の本時のめあては 「コンは、どんなことをしたか?」 です。
風船が目の前にあったとき、風船を土の中に埋めたとき、風船に水をやったとき
について、まず自分の力で真剣に考えているようです。
【学校生活の様子】 2015-03-07 23:41 up!
「ねこや子ねずみの気持ちを想像しよう!」
2年生の国語科の本時のめあては 「ねこや子ねずみの気持ちを想像しよう!」 です。 自分が、ねこや子ねずみになったつもりで考えていました。
【学校生活の様子】 2015-03-07 23:27 up!
「音をよく聴いて!」
6年生の音楽科は、「卒業式歌」 の練習をしているようです。二人ずつのパートに分かれての練習です。ピアノの音と友だちの声をよく聴きながら歌うと、もっと上手に歌えると、アドバイスされていました。
【学校生活の様子】 2015-03-07 23:12 up!
「貨物列車!」
1年生の音楽科は、「貨物列車」 です。先生が弾くピアノのメロディーと軽快なリズムに合わせて、楽しく動きました。
【学校生活の様子】 2015-03-07 22:56 up!